あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

久しぶりに明神平から薊岳へ (奈良県東吉野村)

2015-10-27 06:30:00 | お山(全国各地)

2015/10/23 (水)

久しく明神平に行ってないなぁと思ってたら都合よく山会の予定が組まれていた
季節柄もしかしたら素晴らしい紅葉が期待できるかと思っていたが
少し前に行かれた方の記事でもう紅葉がほぼピークとのこと
これは少し遅いかなと期待薄で出かけた

9:20 大又の駐車地をスタート
乗用車が数台停まっていた

行く手の山腹がいい色合いだ
ちょっと期待が膨らんだ

イメージ 1




何やら沢山の注意書きがある
ろくろく読みもしないで団体の最後尾に着ける


イメージ 2




数年前の水害で林道がえぐれていたところも補修されて歩きやすくなってはいるが
新たに何ヶ所かまた少しえぐれてきている
また大雨が降れば直ぐに荒れるのであろう

10:40 お決まりの石飛で渡渉を繰り返し明神の滝までやってきた


イメージ 3




徐々に登って行くとようやく色づいた木々の間から縦走して行く薊岳が垣間見える

イメージ 4



まぁまぁ見れる紅葉の道を登る

以前は団体で越えるには難所で時間がかかった大岩の荒れた枯れ沢に木橋が架けられ
楽々で越えられた


一休みしますかのベンチ

イメージ 5



この辺りからいい色を見せてくれるようになった雑木林

イメージ 6



イメージ 7




イメージ 8



イメージ 9




イメージ 10




薊岳がいい形してるね

イメージ 11


あらら、一番の紅葉スポットをショートカットして楽しまずに行っちゃった~--;


うん? この花はアケボノソウだろうか
蕾、それとも結実?


イメージ 12






素敵なグラデーションを見せる斜面だけど今一つ色にメリハリがないなぁ
霧氷も素晴らしいんだ

イメージ 13





11:30 明神平に到着
相変わらず風が吹き抜けて寒いわ~
あしび山荘を背にして風よけ日向ぼっこで昼食タイム


イメージ 14





水無山への登りの紅葉ももう終わりだな

イメージ 15



薊岳への斜面には少し赤い色が目立ってる
期待できそう


イメージ 16




昼食が済んで前山に登り檜塚方面を眺める


イメージ 17



方向をくるりと西に向けて薊岳への稜線歩きが始まる


イメージ 18




イメージ 19




イメージ 20





国見山から馬駈け辻、アカゾレ山方面の稜線が素敵だ

イメージ 21





イメージ 22





歩く左斜面が西陽に照らされて目にする色合いが素敵だ

イメージ 23



イメージ 24





イメージ 25



あの山は池木屋山かな?


イメージ 26




ツルリンドウが口にしたくなるような色に熟れている


イメージ 27




遠かった山頂が近づいてきた


イメージ 28



台高山脈、気になりますね~~(^^)


イメージ 29



13:40 薊岳の山頂に到着
真っ赤なゴヨウツツジの紅葉


イメージ 30



台高北縦走路の稜線ですね
うっすらと高見山かな


イメージ 31



薊岳 1406m
三度目の登頂でした


イメージ 42





10分程歩くと
薊雌岳と表示
薊岳は双耳峰なのでしょうか

イメージ 32




きつい岩場の下りを慎重に尻尾も使いながら下って安全地帯まで降りて
振り返る薊岳


イメージ 33




ようやく緩やかな稜線歩きになりほっとしながら名残の紅葉を楽しむ


イメージ 34





イメージ 35





明るい色が消えた途端に植林地帯へと突入

そんな中にも大きなブナが数本残されていてつまらない植林歩きのリズムを変えてくれる

イメージ 36



イメージ 37




イメージ 38



14:50 大鏡池まで下ってきた

その昔平安の頃か?都人は池に舟を浮かべて遊んだとか?

以前 ここで大阪の高校生たちが進路を誤り危うく大遭難になるところだった場所だ


イメージ 39




16:25 長い長い植林地を下ってようやく大又川に架かる橋まで降りてきた

イメージ 41








白い花がお疲れ様でした~と出迎えてくれました

イメージ 40





バスを回収に行ってくださってる間に少し広い場所まで歩きましょう

なかなか来ないしくたびれたのでもう歩くの中止

集落に差し掛かったところでストップ

暫く待ってバスに乗り、やはた温泉に寄って今日の汗を流して帰りました

紅葉には少し遅かったけれど素敵な稜線歩きが楽しめました





最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2015-10-27 06:54:00
遅かったとは言え、きれいな紅葉ですやん!
久しぶりにニャアも歩きたかったな~・・・
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-10-27 07:00:00
> 田舎の猫・みけさん
まぁまぁな色合いで楽しめたんだけどね
久しぶりに歩いたけどやぱり素敵な稜線やわ
こことムラサキとを天秤にかけたのだからさ(笑)
返信する
Unknown (がんちゃん)
2015-10-27 07:04:00
紅葉も 下の方は 綺麗にまにあって
よかったですね!
雰囲気のいい 稜線ですよね(^^♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-10-27 07:12:00
> がんちゃんさん
何とか中腹の紅葉がまだ見れて登った甲斐もありました
とっても素敵な稜線です、お気に入りなんですよ~
返信する
Unknown (あるく)
2015-10-27 07:30:00
おはよう御座います。
紅葉が綺麗ですね。ポチ
大峯の紅葉を見てきました。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-10-27 07:34:00
> あるくさん
大峰はルート309の紅葉の道辺りでしょうか
またUPお待ちします
返信する
Unknown (1kurage)
2015-10-27 08:12:00
41?42?全部に8個目~!
返信する
Unknown (コマクサ)
2015-10-27 08:13:00
おはようさん~!
明神平~薊岳、樹氷は勿論、素晴らしいが
この時期の紅葉も素晴らしいよねぇ~
今年は、よう行かんかったわぁ~
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2015-10-27 08:54:00
きれいですねー!
そして、やっぱり気持ちよさそうなところです!
一度訪れたい場者です(*^_^*)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-10-27 08:57:00
> 1kurageさん
早起きで記事UPしたんよね~(笑)
返信する

コメントを投稿