あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

富士山を眺めて歩く東海自然歩道 (山梨県富士吉田市)

2017-10-29 08:23:01 | 東海自然歩道歩き

2017/10/27 (金)

前回、念願の西丹沢山塊越は雨の中の二日間の行軍だった
ラストの高指山で晴れていればド~ンと山中湖の向こうに姿を見せてくれるはず
その富士山にお預けをくってしまったので富士岬平までの歩きで終了していた

天気を窺っていると今日しかないぞ!
仕事が夜に入ってるではないの><;
気心の知れた友人にごり押しで頼んで行くことになった

しかし往路の夜行バスは何とか富士山駅までゲット
帰りが全く空席無し
さてどうすべえ~
とにかく土曜の午後からの仕事に間に合うように帰ればいいさ

検索検索・・・あった~♪
ただ新宿から大阪へだ
え~~いままよ残席2席で、ゲット
良しこれで弾丸夜行バスお一人様ツアー成立(笑)

夜行バスは若者が主です、朝、静岡辺りから富士山がいい色で姿を見せるのにグースカピー
カーテン開けられないんですよね~><; 中央の席だし覗くこともままならない

あ~~早く着いてと思う心とはうらはら、富士急ハイランドでの降車でもたつき
富士山駅に着いたのは8:20
予定していた山中湖周遊バス8:15には間に合わずーー;
一時間待ちで次のバスに
そうだ帰りの新宿行の高速バスはと見れば15時台までしか残席が無い

窓口のお姉さまに粘って17:14発女性シートゲット

よ~しこれで今日は温泉も入れるよ~~♪

待ち時間に富士山をたっぷり拝見

イメージ 1

9:30頃に富士山駅を出たふじっ湖号
山中湖をぐるりん周遊観光しながら行きますのでの~んびり
途中からは地元のお年寄りが自由乗降してきます(一登山者としてはちょっと焦ります・笑)

山中湖と富士山 (ふじっ湖号車中より)

イメージ 2


10:35 平野バス停に到着
ここからも東京行きの高速バスが出てます


イメージ 3

寒いかなと着込んできた上着もザックにしまって軽装でスタート
目指すは高指山!!


イメージ 4


キャップでは日焼けしますわ~(^^;

ズンズン舗装道路を行きます

広大なテニスコートの向こうに見える山は三国山

イメージ 6


道標を探しながら

イメージ 5


おっとここを左に

イメージ 7



間違いない東海自然歩道

イメージ 8


ここで山に入ります


イメージ 9


別荘地の裏手の里山を登り始めました


イメージ 10

暫く雑木林を登って行くと見晴らしのいい場所へ

どうやら先に見えてる山が目指す高指山のようです


イメージ 11


カヤトには三叉路の踏み跡があり一番広いカヤトを伐採した道へと進みます

多宝塔がカヤトの中にありました

イメージ 12


しかし道はその先で消えてしまいました
それに下って行くのでおかしい?
今日はヤマップも起動してます、道間違いですね

イメージ 13


ここはあっさりと引き返し三叉路まで戻り真ん中の道を登ります


見えた!!

富士山~~♪


イメージ 14


背丈より高いカヤトの急登を汗かきながら急ぎます

見えるよ~♪


イメージ 15


雉の雌があわてて隠れました
カメラ遅い~~(^^;


イメージ 16



11:40 高指山到着


イメージ 17

東海自然歩道に乗り上げました

わぁお~~!!
この姿を見たくてやってきたのです!!

こんな素敵な風景なのに誰もいません
自撮りします(笑)


イメージ 18




イメージ 19


10分休憩したら前回歩いておいた富士岬平へと道を繋ぎに行きましょう
先週の台風で落ちた枯葉の道をサクサクと下ります


イメージ 20


見上げるとこもれびがいいですね



イメージ 21






イメージ 22



前方のなだらかな山は前回巻いてきた大棚ノ頭かな?



イメージ 23


鉄塔の向こうにも富士山




イメージ 24


いろんな鳥たちが遊んでいる
ワタシのカメラでは精々こんな木の実くらい(^^; なんだろう?


※ サンショウバラの実


とっても貴重な日本のバラの原種だそうです


トレリンさん、これっぽちの写真で良く判りましたね~
しかし特徴ある実でしたので鮮明に覚えています
沢山落っこちてました


いつもありがとうございます




イメージ 25



ちょこっと登り返すと前回歩いてきた富士岬平についた



イメージ 26


12:10 富士岬平


これで東から高尾山~丹沢山塊きっちりと繋がりました!!



イメージ 27

ここからの富士山も絶景です



イメージ 28


山頂をズーム

登山道がジグザグとはっきり見えますよ~♪



イメージ 29


富士山を見ながらのランチはあまりにもみすぼらしいけど美味しかった(^^)



イメージ 30


20分まったり休憩したら帰ります

前回と同じくここから道志道へ下山するか迷いましたが
来た道を戻ることにしました

12:30 踵を返します


イメージ 31







イメージ 32


来し方を振り返り



イメージ 34


大きなブナの木に感動したり

イメージ 35






12:50 高指山へ戻ってきました



イメージ 33


下山は切通峠の途中までの東海自然歩道分岐経由にします

イメージ 36





下山道から見えた遠くの山は金時山ではなかろうか?


イメージ 37


手前には明神山

イメージ 38


下山道には


素敵な色のリンドウ、ヤマラッキョウ、アザミ


イメージ 39



イメージ 40





イメージ 41

12:55

ここで東海自然歩道は右へ分岐して平野へと下るのです
この先切通峠から丹沢湖への道も歩いてみたい、東海自然歩道ではないけれど


イメージ 42


紅葉も少し残ってます



イメージ 43

カヤトの道をトラバースしながらの歩き



イメージ 44


登りの三叉路に出ました
今来た道が東海自然歩道なので登りは登山道でショーカットしたみたい
結局道間違いでロスしたから同じコースタイムになりましたけどね



イメージ 45

来た道を別荘地まで下ってきました

一年中富士山が見える暮らし



イメージ 46


来た道をとっとこ帰り
平野バス停に13:40 帰還

僅か3時間の東海自然歩道高指山コースでしたが大大大満足でありました~~

さてバスの時間を見れば温泉に立ち寄っても帰りの新宿行きの高速バスに間に合いますね

待ってる間に一日2本の道志小学校行きのバスがやってきました
この路線がせめて朝と夕にもう一本あると西丹沢山塊を越えるのが楽なんだけどな

でももう歩けたからいいけどさ(^^;



イメージ 47


14:11 ふじっ湖号に乗って温泉へ~

14:37 着きました


イメージ 49



紅富士の湯

イメージ 48

富士山駅に17:00までに戻るには
16:21のバス
十分です

では温泉へ

今日は金曜日、レディスディで800円→600円

大きな施設、露天風呂は岩と檜と二つ
ジャグジー、サウナ、ミストサウナ
源泉は冷たかった~~~!!

何より大浴場からも露天風呂からも富士山が見えるのが素晴らしい!!

さっぱりしてラウンジに行くと何やらアンケート実施中
用紙記入を終えるとハイチュウが貰えた(笑)

帰りのバス車中から見る富士山は日が傾き




イメージ 50


相変わらず地元のお年寄りのためのバスは時間オーバーで富士山駅に到着

17:05になっていた

下車して隣の高速バスバス停で新宿行きを待ったのでした

思いたって行けた高指山




絶好の富士山日和でありました♪



















最新の画像もっと見る

42 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はんちくてぃ)
2017-10-29 09:11:00
素晴らしい富士山ですね
ヤマップがあって良かったですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-10-29 09:18:00
> はんちくてぃさん
期待通りの富士山の姿にうっとりでした♪
ヤマップが役に立ったので感謝です
返信する
Unknown (のぶさん)
2017-10-29 09:23:00
やっぱ行動力が凄い(^-^)
トゲトゲ木の実はフウセントウワタかしら
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-10-29 09:37:00
> のぶさんさん
グズグズしてたらまたも雨~~><;
この機会逃したら二度とこの景色が見られない~そんな思いが逸らせました(^^;
運転免許取っとくべきだったとちょっと思った次第です
フウセントウワタね、検索します、おおきに~m(^^)m
返信する
Unknown (あれんこれん2-2)
2017-10-29 10:19:00
歩きは3時間、その間フジが見っ放しですか
良いですね~
この時期は暑くもなく寒くもなく、冠雪の富士山を見ながら歩けるっていいですね
ピンクのリンドウがきれいですね
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2017-10-29 10:24:00
準備を整え、天気を待つ。一番確実でぜいたくな方法です♪最高の状態で先に進めたこと、この間の遠征の雨のリベンジになったね♪良かった良かった!!
返信する
Unknown (はっさく)
2017-10-29 10:40:00
富士山見ながらの歩きなんて羨ましいね~。
この姿一度は拝んでみたいよ。
しかしバス利用で上手く辿りつけるんやね、私は絶対よー行きつかんですわ。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-10-29 10:43:00
> あれんこれん2-2さん
三時間の贅沢な富士山見物でした(^^;
丁度良い気温で手袋も要らないほどでした
林道の花の色がとってもきれいなピンクがかった薄紫でほわっとした気持ちになれました
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-10-29 10:47:00
> 田舎の猫・みけさん
チャンスはこの日しかない、勤務交代OKになって夜行バス手配し終えてから3日間、流石に毎朝毎晩神棚にお願いしたよ(笑)
これで雨の中の二日間の行軍の意味ができたっしょ(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-10-29 10:51:00
> はっさくさん
この日は今までの歩きで最高の富士山だった
高速じゃなくて下道をすっ飛ばす「はっさく号」が山中湖や本栖湖に現れたら目立つよ~(笑)
バスの連絡がもう少しうまくいけばあと一日分歩けたんだけど今回はこの富士山様と温泉で満足して新宿へ向かったのです♪
返信する

コメントを投稿