あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

ツツジでしょうか? ウツギでしょうか?

2014-04-24 11:23:20 | おりおりの花
 
 
2014.04.21 (月)
 
 嶽ノ森山 (和歌山県古座川町) にて
 
雨の中の急峻な山登りの途中で撮影が上手くできませんでしたが
黄色い可愛い花が咲いていました
 
モチツツジやヒカゲツツジも一緒に咲いていました
少し調べましたがギブアップです (^^;
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
これはスミレでしょうか?
この一枚しか写せなかったーー;
 
もっとも、翌日の烏帽子山では沢山みかけましたが立ち止まっての撮影はできませんでした
 
イメージ 5
 
 
 
判るといいな (^^)


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶさん)
2014-04-24 13:35:00
ツクバネウツギの変種じゃないでしょうか?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-04-24 13:41:00
のぶさん
早速ありがとう
ツクバネウツギかなぁと思って検索してもイマイチしっくりしないんです~
ま、写真がこの程度じゃどうしようもありませんね(^^;
返信する
Unknown (kyoko)
2014-04-24 17:03:00
お花の名前、疎いもので^^;
お役にたてなくてm(__)m
ナイス
返信する
Unknown (ちげ 新)
2014-04-24 20:22:00
こんばんは。
どちらのお花も、変わったお花ですね。
でも、鮮やかで可愛いいです。
種類、わかるといいですね。
本当に、十津川より南は、自然にしても、何か違うような、雰囲気を感じます。
言葉では表しにくいですが。。。
ですので、変わったお花があるのかもです。
山のレポートも楽しみにしています。
返信する
Unknown (黒猫minku)
2014-04-24 20:39:00
何でしょうね??
わからんから、黄色い花!で(^^ゞ
返信する
Unknown (えこさん)
2014-04-24 20:52:00
花の名は分かりませんね~
おタケさんもそうですが
この記事を読むブロ友さんも勉強になりますね。
返信する
Unknown (のぶさん)
2014-04-24 20:59:00
キバナツクバネウツギというのがあるようです。
種別的には区別しないようですが。
http://sikoku.o.oo7.jp/akabosi/akbhana/hanam/hn585.htm
返信する
Unknown (トレりん)
2014-04-24 22:17:00
調べてみて、これや~、と思ったら・・・
↑もう判明してました(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-04-24 22:34:00
kyokoさん
いえいえ、山野草や森の花や木は同定するのがとてもむずかしいですから、お気になさらないでね
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-04-24 22:36:00
ちげさん
紀州に入ると特有の植物が多いですね
南方熊楠さんの研究は凄いと思います
返信する

コメントを投稿