あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

東海自然歩道をブロ友さんと歩く (愛知県犬山市)

2015-04-03 16:43:35 | 東海自然歩道歩き
2015/03/17 (火)

3/21(土)奈交のバスハイクのシリーズに参加予定だった
3/17(火)は本来この日は合わせて歩き始めた南紀の古座街道ウオークだった
が、この日の催行がツアー客集客不足で3/21(土)にずれ込んだ
そしたらこの肝心の東海自然歩道歩きと天秤にかけなくてはならなくなった

そこで妙案を思いついた!!
こちらは単独でツアーから離れて歩くことにしたのだ
しかしいつも添乗リーダーの後ろをくっついて歩くツアー頼りだったので
歩き遍路のように十分な資料も手元になくちょっと不安が過ぎった

そうだ!!
と白羽の矢を立てたのが名古屋在住のブロ友「じぃじさん」
17日に今井開拓コースを歩きますが道はしっかりしてますでしょうか?
とメール入れたら快く大丈夫、逆から迎えに行きますよ、の返信

これで100人力~(^^;

そんなこんなで家を5:00始発の地下鉄に乗り
近鉄鶴橋駅で快速急行で伊勢中川乗り換え名古屋へもあくまでも急行で
名古屋駅から名鉄線に乗り換え犬山から広見線で前回ツアーで歩き終えた善師野駅に
途中、青山高原辺りで深い霧の為に電車が遅れていて予定より乗り継に遅れ
「じぃじさん」に連絡していた10:15分頃着より10分遅れた

トイレを済ませたりしてモタモタしていたら~
なんと!!
もう逆(ゴール地点の入鹿池)から「じぃじさん」が到着しました@@

朝、7:00頃に歩き始めたようです
え~~~!! 申し訳ないですm(^^)m
こんな場合は特急利用するべきですねーー;、ゴメンナサイ


イメージ 2

ひとしきり笑ってごまかしスタートして行きます
10:35 善師野駅を後にします

イメージ 1




暫く車道を歩いてヒョイと民家の横から地道へと入ります

イメージ 3



左側に用水路が流れ小さな湿原にさしかかると
なんということでしょう!!
ショウジョウバカマが笑顔で出迎えてくれました
今年お初です

イメージ 4




イメージ 5
イメージ 6



興奮していきなりのお花撮影で停滞です (^^;

何枚撮っても同じ様にしか写せません
ほどほどにして先へと進みます
国道の下を潜ったり
イメージ 7

今日一番の登りの階段を登り(^^;

イメージ 9


尾張パークウェイの上を渡ったり

イメージ 8




ここからしか見えないという御嶽山(樹木の向こうに確かに見えました・笑)

イメージ 10




11:50 おしゃべりしながら歩くと早いです、丸山池にやってきました
鵜も羽を乾かしてリラックス

イメージ 11




随分薄汚れてしまった案内板がありました
予定時間をオーバーしてますね
お花撮影で道草したからね~

イメージ 12



非情に気温が上がり暑いです
12:20 ですので適当なベンチでランチタイム
じぃじさんがお稲荷さんと豚汁をごちそうしてくれました
美味しく戴きました

イメージ 13


さあ~午後の歩きに戻りましょう
東海自然歩道に付き物のトイレをお借りします(^^;

イメージ 14



山道を心地よく進んで一旦車道に下り
いきなり道横から鉄階段を登ります

イメージ 15

山道の真ん中に三角点があるのは珍しい

イメージ 16


階段下りもなんのその

イメージ 17


一瞬、斜面ライダーと読んだ斜面ライシメーター
東京大学が研究してるようですね~
この案内板も随分薄汚れて消えかけてます

イメージ 18


少し寄り道します

イメージ 19


14:05 入鹿池が下方に見えています

イメージ 20

ここは不思議な鞍馬教会のお庭
見晴らしがとてもいいのです

教会のお屋根には天狗様? ワカリマセン?

イメージ 21
イメージ 22



多宝塔様の建物もありましたその上に観音様?ワカリマセン?

イメージ 23


とても展望が良いのですがやはり春霞
次月は越えるはずの弥勒山方面を確認しておきます

イメージ 24


鞍馬教会の参道と重なった自然歩道をとっとこ下ると車道に出ました
14:20 赤い入鹿大橋が見えてきて今日のゴール地点に到着


イメージ 25



お~~暑かったですね~~(^^)
じぃじさんの愛車が待っていましたよ

イメージ 26

それにしても
ワタシは僅か9㎞の歩きでしたが
じぃじさんはピストンですから倍の距離を歩いたことになりますね

本当にすみませんでしたm(ーー)m

時刻は14:30
まだ時間に余裕があるのでじぃじさんがお花の名所に案内してくれます

先ずは大縣神社(姫の宮)
女性の神様がいらっしゃるんですよ(^^;

イメージ 27



この小さな石の鳥居をくぐることが出来れば願いは叶う?
止めておきます、お腹が仕えて鳥居を壊す羽目になりますから~(笑!)

イメージ 28


境内の裏山に見事な枝垂れ梅が咲き見ごろを迎えているそうです



お~~見えて来ました
見物の人も平日でも多いですね

イメージ 29



こんな枝垂れ梅ばかりの梅林は初めて目にします

イメージ 30




イメージ 31



イメージ 32




イメージ 33
イメージ 34



イメージ 35
イメージ 36




イメージ 37


イメージ 38



イメージ 39
イメージ 40



イメージ 41




お次は
話のタネに田縣神社へ
こちらには男性の神様
お写真はご法度なのかな?(^^;
でもあちらの喧しいお言葉のお国の方々は観光バスで乗り付けてお構いなく
バシャバシャやって大喜びして帰って行きました(笑)

そして最後に夕陽になった鳩吹山へと大急ぎ!!

え~~咲いてるんです!!10輪ほどね、カタクリです((^^))
こちらも今年お初でした ♡♡

イメージ 42



イメージ 43
イメージ 44



イメージ 45





イメージ 46



※ 後日ここ鳩吹山の満開のカタクリの様子は
ブロ友さんの記事で拝見しました
それはそれは見事でした ♪


ありがとうございました






さぁそれでは最後にもう一ヶ所

温泉~~~!!

木曽川の流れを見乍ら露天風呂を梯子して今日の汗を流したのでした

イメージ 47




本当に「じぃじさん」には一方ならぬお世話になりました

きちんとお礼も申し上げずに早々に犬山駅から急行電車を乗り継ぎ帰ってしまったのでした

自宅着は21:30頃だったのか定かに覚えておりません


こうして今日も東海自然歩道歩きは無事に繋がったのでした

歩いたのは善師野~丸山池~開拓パイロット~入鹿池コースでした


















最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ser*k*iko)
2015-04-03 17:18:00
こんにちわ、この時期に行けばショウジョウバカマに
出会えたんですね…残念^^
自然歩道ももう暑くなる時期ですね@@
ナイス
バイモユリですね、ありがとうございました。
返信する
Unknown (コマクサ)
2015-04-03 17:20:00
何とか自然歩道とか、東海自然歩道とかを
歩くのが好きなんですね、
今の時期は見事な枝垂れ梅を見ながら最高~~~!
返信する
Unknown (boubou)
2015-04-03 17:24:00
みごとな枝垂れ梅の梅林ですね~。。。こんなのは私も初めてです~。。。
それにしても、東海自然歩道歩き、先へ延びるにつれて、大変になってきますな~。。。
返信する
Unknown (えこさん)
2015-04-03 18:03:00
もう45年も前になるでしょうか
愛知県の会社に就職し、誘われてハイキングクラブに入りました。
先輩に連れられて犬山の山もよく歩きました。
多分そのあたりも歩いたのではないかと思いながら
懐かしく拝見しました。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2015-04-03 18:34:00
鳩吹山のカタクリへ見えたのですね。
木曽川の対岸ですので、見に行きました。
鳩吹山(315m)も、人気のやまです。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-04-03 18:35:00
> ser*k*ikoさん
まだ早いかもと思いつつ期待したりして歩いていましたら咲いておりお~~興奮でした(^^;
多分なんとかバイモユリと付くのかも知れませんがお花検索してみてくださいね~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-04-03 18:37:00
> コマクサさん
さようでございます、基本は古道ウオークが大好きですがこの様な自然歩道を歩くのもたまりません
もう半月も前の事でして枝垂れ梅も散り初めしです(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-04-03 18:38:00
> boubouさん
愛知県にはもっと広大な枝垂れ梅の公園があるそうです!!
東へ行くにしたがって足が足りなくなりました~~
ヘルプミーでがんす~~--;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-04-03 18:41:00
> えこさんさん
45年も昔からせっせと歩いておられたのですね~、それが今の棟街道歩きや中山道歩きに繋がっているのですね
多分、この辺りの山は殆どハイキングコースになってるようですので歩きつくしておられるのでは~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-04-03 18:42:00
> はんちくてぃさん
まさかこの日に鳩吹山麓のカタクリ園に案内してもらえるとは思っていなかったのでとても幸運でした
美濃加茂からは近いですものね~、満開の時期に行かれたのでしょうか
返信する

コメントを投稿