あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

下り一辺倒の富士下山・富士スバルライン五合目より四合目へ(吉田登山道)

2016-11-12 12:04:54 | お山(全国各地)

2016/11/07 (月)

須走キャニオンを楽しんでバスで移動してやってきました
富士スバルライン

メロディロードでは耳を澄ましましたがメロディは聞き取れませんでした(^^;

高度を上げていくと眼下に雲海が素晴らしく

途中の展望所に5分間だけバスを止めて眺めます


南アルプスから八ヶ岳が一望です

山名はあんまり知りません

カラマツの黄葉の先に広がる風景がびゅ~てぃふる~♪


イメージ 1



イメージ 2




イメージ 3


誰かが富士山が見えないと言いました

あなた~~後ろを見てね~(笑!)

え!あれ!
一同、大笑い~~♪


イメージ 4

5分なんて時間は無いに等しく名残惜しい風景です


イメージ 5



10:45 富士スバルライン五合目に到着

無料トイレをお借りしてこれからの下山に備えます

相変わらず観光バスがびっしり止まっており飛び交う言葉は早口の異国の言葉


ポストも記念撮影で混雑


イメージ 6



恐らく吉田口までの下山道では目にすることもないであろう富士の頭をもう一度


イメージ 7


10:50 下山に向かいます

先ずは観光用お馬さんにこんにちは~

ここはもう6年も前に富士山山頂へと向かったスタート地点でもあります



イメージ 8


広い観光道路を歩きだします


イメージ 9


直ぐにまたまた大展望の雲海が広がります

イメージ 10



イメージ 11



イメージ 12


冷え込んだのでしょうね、標高2300mは大きな氷柱

でもダウンを着込むような寒さはありません
風も無く遮るものの無い場所は暖かいです


イメージ 14

相変わらず左手眼下には雲海と南アルプス~

イメージ 15





9月6日には閉鎖された山頂への登山道の入り口

イメージ 13


11:15 佐藤小屋にやってきました
営業中の様です
煙突から煙が上がっていました


イメージ 16



美しい~~♪



イメージ 17


佐藤小屋を行きすぎていよいよこれから長~い下山開始です


5合目からの富士にサヨウナラ

イメージ 19




イメージ 18



イメージ 20


富士守(森)稲荷社
中宮三社の中で現存しているのはこの稲荷さんだけの様です


イメージ 21

青空に向かって姿勢がいいですね~~


イメージ 22

舗装路を少し下って登山道へと入る


イメージ 23


いつまでも5合目表示に登って来たら嫌になるね~といいつつ下る

え~~山登るのにたばこ屋さんなんかあったんや~@@


イメージ 24



朽ちた小屋跡を見ながら下ります


イメージ 25


いたるところに小屋跡や茶屋跡の案内板があります

イメージ 26


イメージ 27



イメージ 28



まだ5合目?
焼印所です

イメージ 29
イメージ 30


御座石:神の寄り付く石

沢山の石碑が並んでいます



日本橋 、大願成就等々
          

イメージ 31
イメージ 32




12:00  四合目の大黒小屋址




イメージ 33


現在は倒壊した小屋に大黒天が祀られていた石碑が並んでいます

石柱に奈良大峰山の経木を見つけましたよ
東京高尾山のもありますね

富士山は古くから信仰のお山であったことが瞭然ですね


イメージ 34



眺めもいいので昼食タイムです

イメージ 35



長~い下山編、勢い写真が多いので
ここで記事も休憩!!(^^;



















最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ser*k*iko)
2016-11-12 17:14:00
こんばんは、そうそう5合目から下がいいのですよね~、
ここ数年私もハマってます^^今年は雨で流れましたが…@@
遠くからいらして最高の天気でほんとうによかったです♪
ナイス
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2016-11-12 17:34:00
落葉松の向こうに、八ヶ岳、南アルプス
素晴らしい展望ですね。
返信する
Unknown (がんちゃん)
2016-11-12 18:36:00
富士山からの、展望も
すばらしいですね(^^;;
返信する
Unknown (やまやまhiやん)
2016-11-12 19:40:00
今、富士登山を計画中です。
五合目から下は昨年(村山古道)、たっぷり楽しませていただきました。
返信する
Unknown (TOSHI)
2016-11-12 19:53:00
富士山最高ですね!!
大きな氷柱に感激
ナイス!!
返信する
Unknown (カサブランカ)
2016-11-12 19:55:00
富士急ハイランドから富士山5合目まで行ったことがあります(^^)
もう うん十年前の事ですが(笑)
天気に恵まれるって幸せですネ♪
返信する
Unknown (boubou)
2016-11-12 21:03:00
最初の3枚の風景、ビューティホーですね~。。。デスクトップの壁紙用に欲しいくらいです~。。。
返信する
Unknown (Pentalagus furnessi128)
2016-11-12 21:53:00
うどん食べられましたか?
私は食べてビックリしました。
腰が強すぎでした。
返信する
Unknown (思案中)
2016-11-13 06:49:00
おはようございます。
最近は富士下山も流行っているようですが、それですか?
5合目からの上りにはない素晴らしさがあるそうですが、次回が待ち遠しいですね。
返信する
Unknown (コマクサ)
2016-11-13 08:34:00
いい天気で良かったねぇ~
天気が良いと展望もいいし気分までいい
返信する

コメントを投稿