あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

お彼岸の前に

2010-09-21 21:51:24 | 孫たちとの日々
2010.9.19(日)
今日は赴任先から帰ってこない不届きな息子の変わりに
mamaとayuちゃんとmiyuちゃんでお墓参りに行きました
近鉄阿部野橋で11:00待ち合わせにバーバが少し遅れました
準急で古市まで行きました
 
暑かったですね~~今日もsun燦々でした
焦げて陽炎になりそうでした~~
 
イメージ 1

 
ちゃっちゃっと手際よくmamaがお墓の周囲を掃き、お二人さんはご先祖様のお墓に水を上げます
お榊(神道ですので)を上げて何故かお線香を焚き両の手を静かに合わせて感謝の辞
 
15分もしたら滞りなくお彼岸のお墓参りは済みました
 
お腹が減りましたので近鉄古市駅前のミスドで軽~く腹ごしらえです
miyuちゃんはなかなか食べ切れませんし少しグズグズで飲み物も遊びながらで遅いです
ayuちゃんはいろいろと心配しながらもここまで元気になってしっかり食べられます
なんとか完食したので今朝打ち合わせた奈良へ向かいます
 
馬見丘で花フェスタしてるし、せんとくんが来るかも~~??で向かうつもりでしたが
はっはーー、、バーバの大きなる勘違いで橿原神宮駅で乗り換えて大阪線を戻らないとダメなので
どうせなら奈良公園、、、鹿に会いたいとのことで奈良平野をぶらぶら近鉄電車の旅です
西大寺で乗り換えて奈良に向かう車窓から平城京跡の大極殿や朱雀門が見えます
なんと沢山の人がそぞろ歩いています
奈良駅についてならまちを少し歩いてちょっとした坂道にさしかかるとmiyuちゃんの鼻がなります
<<もう歩かれへん、、無理~~>>
もちょっと頑張れば着くよとmamaがなだめながらやっとこさ着きました
 
西国33ヶ所 9番札所、南円堂、、びんずるさんもおられました網の中に
 
イメージ 2
イメージ 11
 
 
興福寺は中金堂の建設中で景観が台無しでした
 
イメージ 12
 
 
 
あれ~~見つけてしまいました
 
かき氷、しかも蜜はミックスでも何でもかけ放題セルフです
 
イメージ 13
 
 
なんだかあやしい色合いに仕上がりました
 
ここでもmiyuちゃんは一人前に持って食べますがーーーー待つこと長しーーーー
ayuちゃんが少しいらいらし始めました
 
イメージ 14人力車の車夫さん髪をUPして顔立ちは外国の女性と思ったら日本の青年でした
 
イメージ 15
 
 
やっとmiyuちゃんが食べ終えてmamaはトイレに行くように言いますが
ない!と聞き入れません!
 
それじゃ~と鹿さんを探しますがこの暑いのと沢山の人にあきれてか
なかなか出会いません
芝生の公園を歩いて行くと松の木陰にお年寄りの鹿さんがポツンと一頭いました
おっかなびっくりで近づいてやっと一枚撮れました
 
イメージ 16
 
 
南大門から参道へ人だかり~~
 
                 
イメージ 3
 
 
イメージ 4

入場券を買って大仏殿に入った途端miyuちゃん<<おしっこーーー>>
仕方ないのでmamaが一度出て連れて走ります
その間にayuちゃんと二人で大仏様を拝観です
 
写真撮影は禁止の筈ですが皆携帯やらデジカメで記念撮影してます
 
そんなら、、、(道徳心が薄い、、、マナー悪い、、)ゴメンなさい
ひとりぐらいが大事になるのよ~~スミマセン!!
 
大仏殿の中で行列が出来ています、、、確かぁ~~~~、、やっぱりそうです!!
柱の下に開けられた穴の通り抜けに並んでいるのです
丁度、大仏様の鼻の穴と同じ大きさとか、上手く潜り抜けたら{目から鼻へ抜けるほど利口になる}んですって!
アナタナラビマスカ??、、、
 
一番最初に拝見したのは高校の修学旅行だったなぁ・・・・あの時はもっと大きく神々しかったなぁ・・・
 
mamaも小学生の時以来だったけどやっぱも少し殿の中が広かった様に思うなぁ・・・
 
お互い大人になってしまったのね~~なんて話しながら暫く鹿せんべいを上げて時を過ごします
 
しかし、、鹿さんはもう沢山の人におせんべいを貰ってお腹いっぱいで要らないそうです
 
だがしかし、みたらし団子を食べていたmiyuちゃんめがけて突進してくる輩がいた!!
 
バーバはあわてて鹿の首を押さえmamaがmiyuちゃんを連れて逃げる~~~
 
あーー驚いたーーー 、うっかりしていました、、自分達3人は食べてしまっていたから、、、
 
 
イメージ 5
イメージ 6
 
 
 
そろそろお腹が空いてきました
暮れ行く奈良の街を後にして近鉄電車に乗って奈良線を帰ります
 
イメージ 7
 
 
何か美味しいものを食べたいね~~~
 
それならここでしょう!!
話は直ぐにまとまります、、、駅に着いたらもうたまらない匂い~~~
そう、鶴橋で寄り道、焼肉を食べることにしました
 
 
イメージ 8
 
 
イメージ 9
  
 
きたきた~~!もう腹ペコです~~~
 
上ミノ、ロース、上タン、上バラのセットと葱塩タン、もやしのナムル、トマトサラダ、海藻サラダ、ユッケ、
mamaはテールスープ、ayu&miyuちゃんは白いご飯も~~
 
女4人で楽しく完食~~~~
 
息子よ思い知ったか~~、、なんて、仕事タイヘンだね~~、、
 
もうお腹いっぱいになってバーバは明日仕事だからここらでバイバ~イ!!
 
ホームへ上がる3人をお見送りして地下鉄に乗って帰りました
 
 
イメージ 10

 
こんな帰りの地下鉄での出来事~~~
 
終点のひとつ手前で目覚めてたのにまたうとうとして終点で気が付いたらドアが閉まってまた一つ
駅を戻ってきました
 
帰り着くと同時にmamaから「ありがとうございました」のメールが届いた
 
お財布が空っぽになったけど幸せ~~な一日でした
 
                                                           お・わ・り


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えつこ)
2010-09-21 22:40:00
こんばんは、おタケさん。
暑いなか、お参りお疲れ様です。私は木曜にお義母さんとこで夕食頂きに行くのですが、その日はお彼岸、昼間にちょっと遠い所にお参りに行くとのこと、では私たちも・・・と言いかけると、「おつとめは2時間半だよ」と言われ撃沈。家で義母の帰りを待つ事にしました・・・心の折れやすい私ですみません、お義母さん。
可愛いお孫さん達と楽しい一日でしたね☆
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-09-21 23:18:00
えつこさん
2時間半のお勤めはちと辛うがざんすね~~(*^^*)
始めから無理してたら後々タイヘンだからね、それに何方なのか解らないご先祖様を前に正座(この頃は椅子になってる)はきつい
この孫達はあんまり一緒に遊べないのでたまにはと張り切りました
返信する
Unknown (のぶさん)
2010-09-22 00:25:00
墓参り~(;^_^A
遠いからなぁ。
彼岸は気にせず、雨の休日に行こうと思ってる僕は、バチあたりな奴でしょうか?
鶴橋は体に毒です。
腹八分目を忘れてしまいますから(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-09-22 00:40:00
のぶさん
現世で頑張ってる人は皆、心で手を合わせています
元気でいることが何よりの親の喜びです、いつでも気の向いたとき
時間の都合が付いたときにお参りすればよいのですよ~~~
鶴橋は奈良からの帰り道ついキンパやチジミ、チャンジャを買ってしまいます(g^^;
返信する
Unknown (☆まさ吉)
2010-09-22 06:37:00
びんずるさんも気になるけど掛け放題のカキ氷なんて初めて見たど~
混ぜすぎたらとんでもない味になるんやろなぁ~( ̄0 ̄;
返信する
Unknown (おばばちゃま)
2010-09-22 06:59:00
お孫さんと楽しい一時を過ごされたみたいですね
我が家も6歳を先頭に3匹いてます(ーー゛)敬老の日に厭味ったらしく実家に帰ってきてました
返信する
Unknown (kouzan)
2010-09-22 07:39:00
奈良は、修学旅行をはじめ、個人的な旅行も含め何回か行ったことがある思い出深いところです。地名も知っているところが多く、懐かしく見させていただきました。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-09-22 07:48:00
まさ吉さん
大阪の三津寺(みってらさん)のびんずるさんは皆に撫でられてつるつるやけどここのはお堂に納まり網で囲まれて覗き窓からしか見られませんでした
かき氷のセルフはワタシも初めてで、miyuはオレンジ&ピーチで色合いは子供っぽいけど味は(*?gx*)
でも全部食べてました、、、
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-09-22 07:56:00
おばばちゃまさん
孫5人に平等に接するのは体力と気力のある今だけです
もっとも、後2年もすれば一番上が中学生ですから次第に疎まれるでしょうね~~(笑)
今度の日曜日は孫息子達の運動会なんですがあいにく仕事だと伝えると、誰か代わってもらえないの?と上の子が残念そうでした
まだ、かわいいですね・・・
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-09-22 08:01:00
kouzanさん
平城遷都1300年で有名な観光地は人だかりです!
普段ならゆっくり見物出来るところでさえ行列なのでなるべく控えていましたが春からのリクエスト地でしたので息子を待ってると何時になるやら、、、で、出掛けてきました(^^;
返信する

コメントを投稿