あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

梅雨時期に歩き遍路へ (伊予北条~今治)

2012-07-02 19:48:10 | 歩き遍路四国八十八ヶ所
2012.06.26(火)
 
昨夜、大阪梅田ハービスエントから夜行バスに乗り
今朝、JR予讃線今治駅に着き列車で伊予北条へ移動
7:40 歩き始める
 
伊予北条は「花へんろ」の町でした
 
 
イメージ 1
 
旧道に入り直ぐに杖大師様にお参り
しとしとと雨が降って傘を差したままのお参りのつもりが
お世話されてるご婦人が丁度お堂の扉を開けてくださって
励ましの言葉と缶コーヒーをお接待してくださる
 
早くも四国の暖かさに触れる
今回の区切り打ちを無事に終えられるように願ってお灯明とお線香をあげて出発
 
イメージ 2

 
前回のお参りの最終寺(53番円明寺)からおよそ11キロ地点を過ぎて
 
196号線をとぼとぼ歩いていてなんだか海に沿って歩いてることに気付く
そうか!さっき車が何回かクラクション鳴らしてたのはワタシに対する注意だったのか
同行二人のコピーした地図を見直して位置を確認するとどうやら右折する場所を見失っていたようだ
200m程戻って田園地帯を山手に方向修正するとありました!
今回の最初の参拝寺、今治の54番延命寺さんまであと23.4kmの道標
 
イメージ 13
 
あのまま海沿いに進むと大回りして1時間以上いやもっとかな?時間がかかってしまうところでした
もっとも瀬戸内海の綺麗な眺めは楽しめたでしょう
 
道が少しずつ登りに差し掛かる頃、鎌大師堂に到着
ここでもお不動様にお参り、旅の安全をお願いします
 
イメージ 15
 
 
旧道沿いの集落の左折地点に興味深い看板がありました
一茶も通った道のようですね
そしてこの右手の腰折山は貴重な花が自生していて地元の方が手厚く保護されているようです
見てみたいですね、イヨスミレにエヒメアヤメ
チャンスがあれば花の季節に訪ねてみたいものです
 
 
イメージ 16

今回はリュックの中身を軽くしてきたはずなのに
もう肩に食い込んで重いです
少しの峠の登りで早くも息が上がっています
 
道端に雨に濡れた緑の葉っぱに小さな白い花を発見
しばらく群生した花を見ながら峠を上り詰めます
 
イメージ 17
 
 
峠からの下り左へ旧道を駆け下ります
道の前方には海も見えて麓の浅海(あさなみ)へと降りてきました
 
再び国道と合流して海沿いの道を歩きます
 
イメージ 18
 
JR予讃線と海岸線に沿っての国道歩きはちょっと騒々しくて辛い
 
菊間の町に入る最後の海沿いのカーブで今日初めて出会った歩き遍路
逆打ちの若者3人組
「こんにちは~、逆ですか~、お気をつけて」と見送る
菊間は瓦の産地らしく街道沿いに瓦屋さんが軒を連ねている
特に鬼瓦が有名なようだ
 
イメージ 19
 
嬉しいお休みどころでのお接待
記念に草履の焼き物のストラップと靴下1足いただきました
 
イメージ 20

地図では間もなく厄除け大師さんとして親しまれている遍照院だがなかなか見えない
 
10:20
やっと到着しましたがとにかく暑くて咽喉がカラカラ
途中でペットボトル一本のスポーツドリンクは飲み干しています
参拝には立ち寄らずに外から一礼合唱して先へと急ぎます
 
コンビニがありましたのでトイレを拝借してアイスクリンを一つ購入
店の外でリュックをおろして立ったままでアイスクリンを食べて直ぐに出発です
菊間の町を外れて港沿いに歩きます
前方に石油工場が見えてきました
太陽石油菊間製油所のようです
 
イメージ 21
 
製油所の横でまた国道に出てしまい青木地蔵様へは立ち寄らずに進みます
菊間から松山市北条に別れ今治市に入っています
伊予亀岡も過ぎて時刻はそろそろ12:00
 
イメージ 3

 
夜行バスの車中で4:00過ぎにサンドイッチをひとつ食べただけです
適当なところで休憩してお昼にすることにしましょう
なかなか腰をおろして休めるところが見つかりません
 
やっと星の浦海浜公園で東屋を見つけ腰を降ろします
先客の自転車の旅の人が昼食休憩中でしたがお構いなく
お邪魔しますとリュックを肩から降ろします
さぁ!!おにぎり、あれ?
ありません!! 
昨夜、家を出る時に今日のお昼にと、ゆかりのおむすびを作って入れたはずなのに~
あ~~、さっきのコンビニでは持ってるからと買わなかった~~
辺りには食堂どころかコンビニさえありません
 
仕方ないので行動食を2食分口にして、靴下を脱いで30分ほど休憩です
 
今治は造船の町ですから公園の先の入り江にはタンカーが停泊してクレーンも沢山見えます
 
イメージ 4
 
さぁ~休んでいてもお腹は膨れませんので先へ進むことにしましょう
 
やっとこさ延命寺さんまで4.1kmの表示になりました 13:10
 
イメージ 5

 
山門が見えると流石に何人かのお遍路さんに出会いました 13:50
 
 
 
イメージ 6

階段を登る手前の駐車場に鹿児島ナンバーの乗用車が停まり
中から母息子さんと思しき二人連れ
懐かしくて思わず声をかけるととても喜んでくださった
鹿児島からは遠いので何度も来る訳に行かず車で通して巡拝されているようだ
 
ありがたいことに、お一人千円ずつのお接待を戴いてしまいました
 
気を引き締めて、今までお接待戴いた方々の分まで勤行唱え丁寧にお参りです
 
本堂のご本尊様は宝冠を被った珍しいお姿の不動明王様
 
 
イメージ 7

お庭にレプリカの不動明王様がいらっしゃいました
 
イメージ 8
 
 
御朱印も頂き山門に一礼して歩きかけると
宮崎からと言う男性と会い暫く話す
どうやら少し引き返してお墓の中を行く道が遍路道のようです
お礼申し上げて道標を確認、遍路道へと向かいます
これより次なる南光坊まで3.6km 14:30
 
 
イメージ 9
 
お墓を上って下るとタバコの葉を栽培している田んぼを通過
子供の頃の父母の苦労の昔を思い出しました
 
イメージ 10
 
 
やがて道は今治の市営霊園に入ります
区画整理がされて広い墓地は整然として自動車道が通っています
ひとつの小高い山を整地した市民の霊園は軍人区画も設けてあります
霊園の高台からようやく今治市街地が見えてきました
 
イメージ 11
 
 
市街地に下って親切な遍路標示に案内されてJR予讃線の高架を潜って暫く進むと到着です 15:10
 
55番札所南光坊
 
横手の通用門から入ってしまったので正式に山門を潜り直します
立派な山門では四天王が出迎えてくれます
 
 
イメージ 12

 
本堂のご本尊様はちょっと馴染みの無いといえば失礼かな
大通智勝如来様
 
 
イメージ 14
 
 
帽子を脱いで首のタオル、手袋、皆外してお参り
お大師堂へリュックをひっかけてお参り
御朱印頂きに行く道中で境内に落ちている帽子を見つける
 
何だ、自分の物ではありませんか
 
何とかここまで今日のお参りに間に合って安心し、帽子のことなど頭からなくなっていたのでした
 
朱印所の方(男性)に今治駅まではもうすぐそこですよと言われ
元気を取り戻し向かう
 
 
16:00前にビジネスホテルに到着
チェックイン済ませてとにもかくにも部屋でシャワーを浴びて寛ぐ
 
落ち着くと猛烈にお腹が減ってきたのでフロントでどこか美味しいお店はないか聞くが芳しい答えは得られず
 
結局、今朝夜行バスで着いたJR今治駅の駅中のコンビニで
鶏そぼろ弁当と蛸飯おむすび一個とスタミナ天を買って部屋で食した
 
なんだかフロントのオバサマに聞くのも億劫になり食事を済ませ浴室で汗にまみれた服を洗濯
浴室で水気が切れた頃、部屋に吊るして強めのクーラーを入れて乾燥にかかり爆睡
 
 
明朝は6:30出発予定です
 


最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のーちゃん)
2012-07-02 20:18:00
私もかつては四国のお遍路を経験したいと思っていたころがありましたが・・・・もう歳ですので諦めています。「イイね」ポチ☆☆☆
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2012-07-02 20:19:00
お腹がすくと・・切なくなって・・泣きたくなります
世界中の不幸を全部背負った気分になります・・
アスファルトを歩くのでニャアは2Lは一日に飲むでしょうね~
夏場は本当に苦行ですね・・すごいなあ~・・
返信する
Unknown (op)
2012-07-02 20:27:00
こんばんは~
お遍路歩きをされる方多いですね。
じぃじもしてみたいなって思いますがきっとすぐあきらめてしまうのでしょうね。
頑張って歩いていらっしゃいますね!!!イイね^-^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-07-02 20:31:00
のーちゃん
歩き遍路はお歳をめして尚、のんびりと歩いて廻っておられる方に良く出会います、急がずゆっくりゆっくりの時間と心とお金に余裕のある方ばかりのようです(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-07-02 20:35:00
みけさん
水分は途中自販機で追加購入してるから多分2ℓ以上は摂っているでしょう
国道は酷道歩きですわ、ほんま、山ばっかりだと宿がないしね~
寝袋持って野宿はやっぱりできひんしね~(--;
返信する
Unknown (一ちゃん)
2012-07-02 20:37:00
今治の商店街はシャッター通りで確かに食事するところを見つけるのに苦労して結局ラーメンを食べて寝ましたよ。
今治城はお堀が海水だった覚えが・・
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-07-02 20:43:00
じぃじさん
お怪我が治って自治会長も次世代の方に譲ることが出来た暁には是非一度お四国へどうぞ~~(笑)
いいね!お気遣いなく~~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-07-02 20:50:00
一ちゃん
今治はその昔、村上水軍で栄え、近代はタオルの町だったのにね~
淋しい限りでした、名物の焼き鳥をと思ったのですが駅前には何もありませんでした
ビジネスホテルも随分年数が経って・・・・・??でした
今治城へは今回は行きませんでした
返信する
Unknown (POT)
2012-07-02 21:28:00
アイスクリン懐かしいな~♪
何年後にお遍路を始めるのでしょうか?
その時に又読み返しますね♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-07-02 21:37:00
potさん
アイスクリンが丁度いい加減のサクサク感と甘さです~~
そうね~~物忘れから認知の外来に行く頃でしょうね~~(笑)
返信する

コメントを投稿