あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

まだ早いって~~!! だって晴れたも~ん♪ (箕面ビジターセンターへ)

2015-02-08 19:07:09 | 箕面&里山ハイキング

2015.02.08 (日)

なんだかさ
みけさんが旅先で大変なことになってるようです
なので今朝は雨だし大人しくお家でPCで遊ぼうと思ったのですが

午後から晴れてきましたわ~♪

なるべく危なくない様な散歩に出かけることにしましょう

去年の記事をぐぐってみても2/14でやっと一輪咲いてただけだった
まぁ何にもなくても午後からの散歩はここくらいさ、と出かけたのは

箕面ビジターセンター

13:00 阪急箕面駅到着

箕面観光ホテルのエレベーター乗り場前
何時の間にやら足湯が出来てました

イメージ 1




滝道をチョイ早足で歩いていたら突然現れた~~!!

あ~びっくりしたなぁ、こんな滝道に出没するとは思ってもいなかったのでふぇっ!!てなったがな


 
        
イメージ 2

イメージ 3




大滝に到着 13:40
日曜日だからそこそこの団体さんもいてはる

イメージ 4




14:05 ビジターセンターへやってくる


山野草の花壇へまっしぐら

おっ!!
咲いてる!!

キクザキイチゲ

イメージ 6



かがんでカメラを向けた途端に<<カバンどけて!!(メxメ)>>のお言葉が飛んできた
肩からかけていたウエストバッグがずれ落ちてお庭に触れていたようだ

<<どこに咲くか判らないし一杯蕾も出てるから気をつけてね>>

あいすみませんm(--)m 平謝り

でも、すぐにせっかくだからあなたに一番乗りさんを紹介しましょうと
案内していただきました


何とも早!!

ミスミソウさんが一輪~~~♪

柵の中でちょっと遠いのでワタシのカメラでは接写ができませんがしっかりと花開いてます

イメージ 5




イメージ 7



去年はセツブンソウやセリバオウレンが先だったのになぁ??

裏のフクジュソウはどんなかなぁ

あれ~?
こちらもたった一輪しか咲いてないよ

イメージ 8



テラスのベンチでせっせと手仕事のオジサマ

その手さばきを感心して見物してるとお土産だってもらっちゃいました

イメージ 9



建築士さんだって
昔、おばあちゃんの作る手毬を見ていたので応用して考えたんですって
建築士さんは設計だけじゃなくていろんな細工物も自分で工作しなきゃならないから趣味になったって
あっという間に出来上がり

イメージ 10

ありがとうございました
戴いたバッタさんと一緒に帰ることにします

さて、電車に乗って一番安上がりなコースは来た道を引き返すだけ

しかしもう少し歩かないとつまんないよね~

今日は山道歩きしないで才ケ原林道を行くことにします

今は車は通せんぼなので自由に道の左右真ん中を歩けます
人っ子一人歩いてません

イメージ 11


歩行者通行止ですって~
でもここまで歩いてきちゃったんだもん(^^;

イメージ 12

 

才ケ原池へと立ち寄って見ましょう
ここからは初めての道です


イメージ 13



へぇ~、オシドリもカワセミもいるんでしょうかね~
何にもいませんよ


イメージ 14




そう思って水面を見つめる
二羽が奥で泳いでる
わかんないわ(爆!)



イメージ 15


池の奥に続く道は山道
まぁ少しくらいは山道も面白いでしょう


イメージ 16



三石の分岐


イメージ 17
イメージ 18




二十二曲りから白島へ下ろうか
いやいや右に下ってみましょう、お初のルートです

イメージ 19



急坂になってきましたね
とっとこととジグザグの落ち葉道

小さな祠がおりました
誰かがちゃんと榊を供えてますね



イメージ 20




とっとことと下ったらゲートに到着

イメージ 21





下り着いたのは山手公園でした


イメージ 22


バスがありますよ
箕面駅までバス停三つ、14分の所要時間
しかし1時間もこんな何にもない住宅地で待つなんてあほらし~~
15:55 歩きだします

イメージ 23



大阪梅田のビル群もかすかに見える高台から下っって行きます
当然車道歩き、歩道はきっちり付いてますけど

イメージ 24



六甲山を眺めながら高度を下げて箕面駅に戻ってきました 16:15

歩いても20分とはこれいかに~??

イメージ 25










バッタ君と一緒に電車に乗ってお家へ帰ったのでした

ちょっと午後のひと時
箕面散歩でした







最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀑やん)
2015-02-08 19:13:00
一度しか云ったこと無いけど、遭遇しなかったなぁ・・・。
こちらでは、段々人口(猿口)比率が逆転しつつあるかも。
私も建築士ですが、こんなの無理です。
返信する
Unknown (御池池守)
2015-02-08 19:13:00
箕面昆虫館にて箕面川ダムのダムカード配布中ですよ
又行ったら貰ってくださいね
返信する
Unknown (御池池守)
2015-02-08 19:15:00
花で、ミスミソウと書いてるのはスハマソウの方ですよ!
良く見て下さいね。
返信する
Unknown (きたっち)
2015-02-08 19:17:00
うわぁ
もう春がきてるのね!
スタンバっておかなきゃ~春に乗り遅れる~
みけさん大丈夫かしら…心配
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-02-08 19:21:00
> 瀑やんさん
山奥に帰したって言うから油断してました、昔から戌年ではないのですが相性が悪くてあまり出会いたくない方々なんです
この方は色んな飾り物も自分で作るっておっしゃってました
手先が器用なのと物好きが高じたのよって作り方を説明してくださいましたが決して覚えろとは仰いませんでした(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-02-08 19:23:00
> 御池池守さん
ダムカードですか、知ってたら通り道なので立ち寄ってもらいましたのに~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-02-08 19:24:00
> 御池池守さん
あら?係りの方がミスミソウって教えて下さったものだから~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-02-08 19:26:00
> きたっちさん
春の足音が微かに聞こえてきたね♪
でもまだ氷瀑や樹氷もみたいしね~~(^^;
みけさん、大事にならないといのだけどね、心配やね~
返信する
Unknown (boubou)
2015-02-08 19:59:00
元気な方は違いますね、私ゃ家族サービスと地域活動の資料作りで一日終わりましたわ…。…。。。
返信する
Unknown (黒猫minku)
2015-02-08 20:07:00
今日は朝から思わぬ雨で・・・・
お出かけはやめました><
オジサマ、なんと手先が器用だ~!
一瞬、本物に見えましたよ(^^ゞ
黄色いパラボラ・・・一輪だけとは寂しいですね。
返信する

コメントを投稿