あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

目指せ掬星台(摩耶山)・・・<兵庫県神戸市>

2016-10-06 23:15:46 | 六甲山ウォーキング
2016/10/04 (火)

ホントはね
ちょっと遠出するつもりの連休取ってたんだ~
台風が遅いのか早いのかどっちやねん!!
で結局10/03(月)雨
ソライロタケ探しに六甲山地を傘さしてぶ~らぶら
そして今日10/04(火)何とか晴れ
どこ行くねん
お一人様やし摩耶山でも行くか
JRで久しぶりに神戸へやってきたのでぼーーーーっとしてて兵庫まで行ってしまった
おまけに急な差し込みがーーーーーーーーー;
トイレは改修中でウロウロ探して男女一つずつの多機能トイレ
先客が長い~><;
後ろにも並んでる、落ち着かないーー;
間に合ってよかったよ~(^^;

三宮まで戻って地下鉄乗って新神戸へ
8:50 新幹線のガード下を潜ってスタートだ
あれあれ~途中でお昼のおにぎりや飲み物買うつもりがトイレ騒動ですっかり忘れてた
行動食三個とみかんとお茶と凍らせた水の二本
この先に自販機はあるから飲み物はゲットできるので戻りません~

10分かからずに布引の滝雌滝に到着

イメージ 1


万葉の歌人たちの歌碑を見ながら雄滝へ

イメージ 2


イメージ 3

滝の茶屋の前の自販機でネクターピーチをごっくん



布引ハーブ園へのゴンドラが左前方上を行く

イメージ 4


見晴らし台からの神戸の街

スッキリしない天気だわ

イメージ 5

猿のかずら橋を左に見て


イメージ 7


布引貯水池前の三筋の滝
(ちゃんとした名があるんですが・・・^^;)

イメージ 6


9:35 五本松堰堤の橋を渡る

イメージ 8


9:55 市民トイレ
ここから先には掬星台までもうトイレはないけど
大丈夫でしょう

イメージ 9



お一人だけ先を行かれる
おはようございますと声をかけて暫く抜きつ抜かれつしながら行く
花を探したりキノコを見つけたりしては足を止めるのでゆっくりと行かれるのに抜かれるのです(^^;

天狗道の分岐を真っ直ぐ行かれるので思い切って声をかけてみた
今日はどちらへ
再度山に車を置いてるので戻ります

そうですか、ワタシは摩耶山へ行きます
暫く話ながら地蔵谷コース分岐を見送り
黒岩尾根コースの分岐で別れた
このコースもなかなかきついですよの言葉があった

トゥエンティクロスコースも捨てがたかったが
増水してるとドボンしかないので初めてのコースで行こう

10:05 黒岩コースに取り付く

イメージ 38











いきなり急登を登ると、一面キノコ!!


イメージ 10




もう足が止まる
上を見りゃ先が見えない登り

イメージ 11


タマゴタケ~~♪
何本あるの~~もう写真撮ってばかりです(^^;

しかし登らないと上に行けませんーー;

何度か段階を登ってちょっとした平坦な道に着いた

足が攣りそうです、塩をなめて漢方薬飲んでおきます

行動食も一つ食べておきます

イメージ 12


イメージ 13


何度も急登を休み休み登って

11:10 神戸市役所??の標柱

イメージ 14

まだ登るんけ~~!!

イメージ 16


左手に西神の山並み向こうに明石海峡大橋がうっすらと見えてます

イメージ 17






11:30 やっと摩耶山の道標が出てきました

イメージ 15



今までも蜘蛛の巣多かったけど笹藪道は一層ひどい
顔がきっとスパイダーニャンコになってるわーー;

イメージ 18


何度か小さくアップダウンして尾根道を行く
ここもまたキノコ街道

イメージ 19


初めて見たガンタケなどを撮影しながらゆっくりと歩く

11:50 もう最後にしてよ~の道標

イメージ 20





まだ登るよ

12:15 やっと展望所


イメージ 21



アサギマダラが迎えてくれたが直ぐにひらひらと遠くへ行ってしまった

右方向に須磨アルプスから明石海峡大橋が見えるがいかんせん霞んでる
もう少しだガンバロウ

天狗道コースが合流

イメージ 22


車道脇にもタマゴタケがニョキッ (^^)
蹴っ飛ばさないようにして少し歩いて摩耶山三角点に行ってこよう

12:25 お宮の裏手に三角点はあるのだ

イメージ 23



イメージ 24









イメージ 25


車道へ一旦戻って掬星台へ
バスが到着した
直ぐに乗って帰ろうか
腹減ったもんなぁーー;

イメージ 26


12:30 まぁひとまず掬星台で一休みしましょう

イメージ 27




イメージ 28



摩耶ロープウェーは火曜日
シャッター降りてますーー;

イメージ 29


汗びっしょりです
東屋でゆっくりと霞んでるけど神戸の街を眺めて二個目の行動食を口にします
水分はまだ一本あるのでよいでしょう


神戸方面

イメージ 30





我が街、大阪方面はほとんど見えませんーー;

イメージ 31



みけ軍団長にラインして遊ぶこと一時間近く

13:25 天気もパッとしないので下山します

長峰を経て阪急六甲駅のコース
つまりは山寺尾根ってか~~!!

イメージ 32


以前、阪急電鉄クリーンハイキングで登って来たことがあるが
初めだったこともあって何ときっついコースよと悲鳴を上げたのを覚えている

あ、アサギマダラよヒヨドリバナに止~まれ~
遊んでる場合かよ

案の定、下りも当然きつい
滑るなよ=--=

イメージ 33




これからはストック必携だわ

それでもってやっぱりタマゴタケ~~(笑!)

淡々と下った

イメージ 34


イメージ 35


何々、阪急六甲駅まで2.4km

イメージ 36


14:25 山寺尾根コース登山口へ無事下山

イメージ 37


ここから阪急六甲駅までが今日の一番の難所さ(笑!)

途中でお墓参りの帰りという初老の方とお話しながらゆっくり歩いた

神戸は坂の街だ
高台のお墓参りも年々堪えるようになったと寂しそうに話された

手前で別れて結局少し道迷いした(^^;

15:00 阪急六甲駅にヘロヘロで着いた

みけどんに「和風十三ちゃんぽん蕎麦」をライン送信していやがらせ~(笑!)

家に着いたら真っ先にシャワーしたのは言うまでもない

今日のコース
なかなかきついコースでしたわ
さて次はどのコースから行きましょうか

おわり~~~ (^^)y~
















最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2016-10-06 23:38:00
六甲を極めれば仙人の称号が与えられます!!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-10-06 23:48:00
> 田舎の猫・みけさん
まだまだ徘徊ババァの域です
軍団長は六甲は鬼門のようね~(笑!)
返信する
Unknown (えだ2)
2016-10-07 08:00:00
おはつです。
滝のある西山谷と地獄谷をいきましたが
しんどかったっす!
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2016-10-07 08:05:00
神戸の都会の隣に素晴らしい自然がイッパイですね。
滝がいいですね!!茸がいいですね。
返信する
Unknown (ののはなこ)
2016-10-07 08:28:00
山はやっぱりいいですね。滝もきれい。紀貫之の歌?があって古代もしのばれて。大いに楽しませていただきました。
返信する
Unknown (綺麗なお姉さん)
2016-10-07 08:44:00
摩耶は高速をつかったとき混むところとしかしらなんだけど、たまごだけみれるんですね~意外と自然は近いんだ~
バスでも行けそうだから行ってみたいな~
和風十三ちゃんぽん蕎麦、どんなだろうか?
返信する
Unknown (flower fairyの日記)
2016-10-07 09:23:00
ここも登ってみたいとこです(^^)
キノコの季節がいいかなー(*^_^*)
たくさんのキノコだったんですね(*´∀`)
返信する
Unknown (ser*k*iko)
2016-10-07 16:50:00
摩耶山もいろいろコースがあるんですね
観光ついでにケーブルでいった摩耶山とはずいぶん違うようです^^
ナイス
返信する
Unknown (コマクサ)
2016-10-07 17:36:00
今年の天気は台風の影響か秋雨前線の影響か、
予定を立てていても当てにならないねぇ~
私たちも信州の山を2日間計画していたが、
1日しか天気がもたず今年は諦めましたょ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-10-07 21:39:00
> えだ2さん
コメントありがとうございます
西山谷知らないけどきついコースらしいです、地獄谷は滝屋さんなら楽勝かと(^^;
返信する

コメントを投稿