あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

もったいつけて金剛山へ~~ (大阪府)

2015-04-02 12:39:39 | 金剛山&近辺の山

2015/03/31 (火)

本当に三月は去る~~~!!
早もう晦日じゃぁないですか~~><;
体調が日曜から良くなくて仕事は何とか行けたけど
今日も朝から喉痛いし頭もまだすっきりしないよ~(TT)

う~~ん、でも今日中に御礼参りには行っておきたいな
え~~い!!行っちゃえば何とかなるさ

ということでやって来ましたよ、金剛山ロープウェー乗り場前
RWで上がっちゃいましょか、ダメッ(メメ;)

文殊様へお礼申さねばなりませんのでしんどいけれど文殊尾根を登ります
10:50 ルートへ取り付きいきなり急な登りを喘ぎます

イメージ 1



もう既に山頂へ行かれたご年配の男女が数組下ってこられます

あれ?シルバールートと道間違えたかなと思うくらい(笑!)

花なんぞ見つかりそうもないまだ芽吹きの無い急坂を登る

うん、見っけたよ、一輪、小っちゃ~~、ユリワサビかな?


イメージ 2



騙し騙して息を整えながら尚も登る木段
下ってくるオジサンにお早いですね~~と声かけると
みんなもう下ったよ、ですってーー;
焦るがな 、急がにゃあかんかいな???

イメージ 3


暑い!! 木陰を求めての登りになる

う~~ん素晴らしいブナの林にやって来た

冬に雪景色を下った時には気づかなかった風景が広がる

イメージ 4




イメージ 5



あれよ道を間違えたかな?こんな大木の真ん前に飛び出た!!

イメージ 6


11:50  お~~そうよ、そうよ、ここは右へ少し戻れば文殊様だ~~~(^^)

昨年末にお願いしていたことが成就なりました
ほんまにおおきにでした
しっかりお礼を申し上げ御真言を納めて辞します

イメージ 7


12:00かぁ、よし!!
先に園地へ行ってお花見て来よう

お~~~今日の陽気で咲いてくれましたぞよ~🌸

イメージ 8




まだポツポツかな?
いやいや先へ進めば斜面いっぱいに咲いております
遠すぎてこんなデジカメでは無理っすーー;

イメージ 9




イメージ 10
イメージ 11




イメージ 12




イメージ 13




他にもお花咲いてくれてるかな~~

お、キクザキイチゲさん
白も紫も咲いた咲いた、お日様一杯受けて嬉しそう


イメージ 14


イメージ 15




イメージ 16
イメージ 17





まだフクジュソウも元気だ!!


イメージ 18
イメージ 19




一周してもう一度カタクリさんとお話してこようっと~~
あ、え、ん、?あれは~~「ゴンさ~~~ん」♪

明日から新規職場に出社とお伺いしてたのでまさか来てらっしゃるとは思わなんだ~~
金剛山トモの皆さんとご一緒で談話中に思わず大声で呼んでしまいました
ゴメンね~、こんな知り合いがいて恥ずかしかったでしょm(ーー)m

しめしめもう一つのお花情報ゲットしてこれ以上のお邪魔虫はいけません
明日から頑張ってねと挨拶してルンルンと走り去ります(^^;

あったよ~~♡

オオミスミソウ、もうこれ以上開けませんと待っていてくれた ♪

イメージ 20




イメージ 21




イメージ 22



スマホで獲ろうとザックを降ろした途端斜面を転げ落ちた~~~!!
あ、ワタシではありませんザックがです(笑)
どこまで行くねん、ほっといて写真撮ります
気が付いたらザックは見えなくなっていました

ほんまにアホや!!
急斜面をザック探して下ります
随分下の方まで転がっていました、小さな木の株に引っかかってくれてました
ザックかついで登り返します、アホ!!時間の無駄やんけ~~--;

それでもミヤマカタバミがいい天気だね~と語り掛けてくれるのでした
あ~自分が転げ落ちなくて良かったね~と(笑)

イメージ 23
イメージ 24



まだまだお花探ししたいけど山頂広場へも行きましょうかね~

ダイトレ道で葛木神社一ノ鳥居から葛木神社さんへも御礼参り

イメージ 25



トコトコ下ってると前からやってくるココペリさん母子とばったり会った

みけさんの近況を少し話してまた能勢妙見さま詣りにでも一緒しましょうと別れ



転法輪寺様へも御礼参り
今日は久々に般若心経を唱えてみた
全部お堂の横に書いてあるのだ~~(<(_ _)>)

イメージ 26


25回目登頂の捺印をもらって

14:00のライブカメラに納まったつもり
でも過ぎていた(^^;

イメージ 27


お腹が空いた、すっかり体調も戻ったようなのでベンチでドーナッツとポタージュスープ

パクついていたら青崩道からひょこっとお知り合いの女性がお友達と登って来られた
あれま~今日は何と偶然にもこんな時間になっていろんな方に会いますことよ

彼女は三人で四時間もかけて谷を詰めて上がってきたとのこと
凄いなぁ~~!!

暫くお話してまた次に登る時は一緒しましょうと一足早く下山にとりかかった

14:30 さて、右へ少し下って見る
いや戻ってお地蔵様の方へ行って見る

イメージ 28
イメージ 29




ゴンさんはカトラ谷から登ってきたけど何にもなかったと言ってたなぁ
それにカトラ谷は崩壊して危険とあったなぁ

でも~~下って見ようっと~~(^^;

イメージ 30



ほんままだ早いなぁ~
バイケイソウに席巻されそうや><;

イメージ 31




若いペアが登ってくる
谷は荒れてましたか?って聞くと
そうなんでしょうか?初めて登るんで以前の様子知らないんですだって!!

それなら大丈夫だわい、下ろうっと((^^))

イメージ 32
イメージ 33


ちょっと臨場感出してみようか(笑!)

イメージ 34




イメージ 35
イメージ 36



沢を越えるけど岩で滑らないようにね(大した幅ではありませんよ^^)


イメージ 37




落石注意の看板、ここは走り去って振り向きざまにパチリ
多分ここが崩壊してたのね


イメージ 38




イメージ 40


素敵な滝を何度か見ながら最後の二段滝まで下ってくるともう谷もお終いです

イメージ 39



15:15 堰堤が見えて林道に合流


イメージ 41



ここからの歩きの無駄がなければいいコースなんだけれどね
文句たらふく言いながら林道をテクテク

おや~あれはシロバナショウジョウバカマ
遠いわ~沢に下って見ようか、ちょっと戻ってから土手に回って見ようか
止めとこ、バスの時間が気になる

イメージ 42



今日はミヤマカタバミが満開でつまらない林道歩きも楽しくなる

イメージ 43
イメージ 44





これはやはりユリワサビ


イメージ 45



登山口のトイレに立ち寄りバス停に着いた
15:50 丁度、河内長野駅行の南海バスが来た


イメージ 46





今日は随分もったいつけて登った金剛山
でも思い切って出かけてきて良かった
いろんな人と出会えてとても楽しい一日となり
すっかり体調は戻ったよ~~(((^^)))









最新の画像もっと見る

36 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aruku)
2015-04-02 14:09:00
カタクリが咲き始めてるんですね~
行かなくちゃ
返信する
Unknown (コマクサ)
2015-04-02 16:53:00
金剛山も色んな花が咲き出して春めいてきましたねえ
これからは金剛山で花見物ですョ。。。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2015-04-02 17:52:00
願事が成就して、お礼参りが出来て良かったですね。
ずい分色々な花が咲いていますね。
カタクリは、思わぬ所で見ると、嬉しいですね。
返信する
Unknown (ゴン)
2015-04-02 18:21:00
声かけられて嬉しかった(^^)
オオミスミソウが見れて良かったですね。
またご一緒して下さいません。
返信する
Unknown (綺麗なお姉さん)
2015-04-02 18:27:00
すごい 知り合いがたっくさ~んなんですね。
独りで登っても全然寂しくないね。
というか花がいっぱいで寂しくないね。
リュックはきっとやきもちね。こちらも気にしてくれ~とばかりに(笑)
体調良くなって やはり 気になることがあるとダメです。行って正解でした。お大事にね~
返信する
Unknown ()
2015-04-02 19:02:00
金剛山いろんな可愛い花が楽しませてくれますね^^
山ならではの花たちもいいですね。
私も山登りしてみたいです^^
返信する
Unknown (kyoko)
2015-04-02 19:12:00
沢山のお花に出会えましたね~!
ナイスです(*^_^*)
返信する
Unknown (nan*osa*cha*)
2015-04-02 19:14:00
いいなー 春の花のオンパレードですね。
これだけ種類が揃っているなら、他の山にお花見に行くよりも ずっと効率がよさそうです
返信する
Unknown ()
2015-04-02 19:43:00
金剛山も色々な花が咲いているのですね。
遠くに行かなくてもよいね。
返信する
Unknown (ちげ 新)
2015-04-02 20:32:00
こんばんは。
25回目の金剛山、お疲れ様です。私の場合は、鈴鹿の三子山に、10回位登っていますので、三子山で、スタンプが欲しい位です。
カトラの梯子、双門コースの二の滝から先の梯子みたいで、血の気が引きます。
このルートは結構、危険なのですね。
それにしても、凄いお花のオンパレードですね。
見つけるたびに、思わずスキップしてしまいそうですね。
楽しい歩きだった事と思います。
そう思うと、今日、苦労して岐阜まで行く事なかったです。
失礼しました。
近々、登った事のない、カトラ谷で山頂を目指したいと思います。
返信する

コメントを投稿