あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

局ケ岳(伊勢の槍ケ岳) 三重県松阪市

2013-10-28 23:09:00 | お山(全国各地)
2013.10.28 (月)
 
山頂は無風で暖かく心地よかった
 
高見山地シリーズ第一回、紅葉の局ケ岳
 
ということで登ってきました
 
前回に登った時は新登山口からのピストンでしたが
本日は旧登山道から山頂に登り仁柿峠へと縦走でした
 
★★★のコースでしたがかなりの勾配に汗びっしょりになりました
 
紅葉はボチボチといったところでした
 
 
飯高道の駅から望む局ケ岳(この姿から伊勢の槍ヶ岳とも呼ばれる^^;)
 
イメージ 1

 
 
山頂付近の雑木に紅葉が始まってました
ヒメシャラの葉っぱも染まり始めています
 
イメージ 2

 
 
 
イメージ 3
 
 
 
山頂のツツジが赤くなってます
 
イメージ 4
 
 
何だかわかんないけど濃い色合いがいいなぁと思いました
 
イメージ 5
 
 
360度の展望ですが霞んで伊勢湾はハッキリしません
反射板が相変わらず30度くらい視界を遮ります^^;
その前にまぁまぁ綺麗な三角錐の山、自然林は色づいていますね~
 
イメージ 6
 
 
さぁ~来春からあの尾根から高見山までの縦走シリーズが始まるかな?
 
リーダーさん下見頑張って必ずツアーが成立しますように~~m(^^)m
 
 
イメージ 7
 
 
 
そうそう、センブリが登り初めに咲いてました(^^)
 
イメージ 8
 
 
 
ははッ
今日で三日連続の山行だ(笑)


最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (がんちゃん)
2013-10-28 23:30:00
あちこちと
精力的に歩かれていますね!
紅葉も ヒメシャラ 綺麗~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-10-28 23:42:00
がんちゃん
10月は怒涛の山行きにしました
皆さんのようにメジャーなお高い山には行けませんが日帰りでならどこへでも~~(笑)
返信する
Unknown (かっちゃん)
2013-10-29 00:02:00
三連チャンって、活動的だね~o(^o^)o
返信する
Unknown (yo-ka)
2013-10-29 00:03:00
この辺り、秋にはいい紅葉が見られますね。
山容も個性的なものが多くて魅力的なところです。
しかし、三日連続とはパワフルですね!
行けるときには行っておくものだと思います。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-10-29 00:18:00
かっちゃん
もしかしたら5連ちゃんになるかも~(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-10-29 00:20:00
よかさん
紅葉が始まったようです
この辺りの山はなかなか大阪からは交通機関がないのでツアー頼みです
そうです、行ける時に行っておく!! これが今のワタシのモットーです(笑)
返信する
Unknown (思案中)
2013-10-29 05:34:00
おはようございます。
見た目は槍ですね!
と言うことは最後は急登が待ち受けているのでしょうね?
返信する
Unknown (エディ)
2013-10-29 06:09:00
3日連続・・・・
パワー全開ですね。
しっかりエネルギーと休養も取って下さいまし~
返信する
Unknown (夏生)
2013-10-29 06:56:00
スゴイパワフルw(゜o゜)w
お逢いしたかった~~~~
返信する
Unknown (ちげ 新)
2013-10-29 07:08:00
おはようございます。
連日の山歩き、お疲れ様です。
紅葉は始まり
のようですね。
本当に、展望が素晴らしいですね。
高見山への縦走も楽しみにしています。
もちろん、局が岳は、私も登頂しました。
ただ、昨年の2月の積雪の時、途中、道がわからなくなって、断念して、4月に局橋?からリベンジして登頂しました。
丁数表示のある結構、急坂だったと覚えています。
返信する

コメントを投稿