あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

東海自然歩道歩き・・・栗島バス停~竜爪山牛妻口登山口 (静岡県静岡市葵区)

2018-03-31 00:46:07 | 東海自然歩道歩き

2018/03/24 (土)

静岡駅から路線バスで昨日の離脱地点、栗島バス停へ

8:15 栗島バス停下車

イメージ 1

今日は青空すっきり

昨日登って来た大山が良く見えます


イメージ 2


本日のハイライトは竜爪山
はるか360分先にあります


イメージ 3


足久保川の支流に沿って遡って行きます

この辺りは足久保茶の本場

茶畑が続きます
 ポカポカ陽気に蝶々もひ~らひら♪



イメージ 4


相沢集落の茶畑を過ぎて山奥に入りかけたところに周囲に似つかわしくない建物

リゾートホテルですって

栗島バス停から歩いて35分ですからここに宿泊すれば静岡駅まで戻ることも要りませんでしたね

二時間のハンディも早朝6時出発できれば取り戻せるし~

ですが静岡駅往復の路線バス代+ビジネスホテル代プラスαの倍以上のお値段

それにお一人様は敬遠ですから~(^^;



イメージ 5


ホテルの前に東海自然歩道の案内板


イメージ 7


先ず最初の目的地、牛妻坂下まで二時間の道のり



イメージ 8








ホテルを過ぎると送迎バスの車庫を通り抜けて山道に入ります

イメージ 6


山道に入ると直ぐに秋葉山の護摩供養札




イメージ 9

ごく最近掛けられた新しい木橋を渡って山中深く入ります


イメージ 10


小さな滝を眺めながら細い山道を行きます


イメージ 11


イメージ 12

さぁ登りがきつくなり始めましたよ


イメージ 13

露岩に落ちる水がいい感じ


イメージ 14


大峰の観音峰への登りに似てるなぁと呟いて登ると
9:20 油山峠に着いた


イメージ 15


ベンチもあるのでヨイコラショと腰を下ろすがザックは背負ったまま

飴玉一個口にして水を飲んだら直ぐに出発


イメージ 16


ジグザグ道を下ると沢を渡渉

幾つも橋が架かっているので安心だ

地図には増水時は渡渉注意!とある

イメージ 17





イメージ 18



イメージ 19



イメージ 20



イメージ 21

橋を渡り林道へ


イメージ 22


油山温泉は近い


イメージ 23

9:45 油山温泉に着いた

ここもお一人様はなかなか泊めてもらえない

温泉のオバサマが「一人で山越てきたの?」と声を掛けてくれた


イメージ 24


温泉街と言っても廃業されたお宿が数軒並んでいるだけ

程なく油山の街へ

正面に聳える山がこれから向かう竜爪山


イメージ 25


民家の庭先の大きな枝垂れ桜が見事だ


イメージ 26



油山バス停を過ぎて安倍川に差し掛かる


イメージ 27


曙橋で安倍川を渡る


イメージ 28




イメージ 29


安倍川餅のお店でもないかと見回したが近くにはなさそうだ

渡り切って車道を横断して登りが始まる


イメージ 30



地図を再度確認しておこう

昨日ほどではないが今日もぐにゃっと嫌らしいカーブ道があるなぁーー;



イメージ 31



イメージ 32



登山口までまだまだ時間がかかる


イメージ 33


ずっとここのところ山への取りつきはアスファルトの急坂続き

桜がほぼ満開で慰めてくれる


イメージ 34




コンクリートの壁面は深緑の苔に覆われて静岡県の独特の案内板が見やすい


イメージ 35

集落の外れの登り口に熊出没の看板><;

イメージ 37






もう定番になってしまった茶畑の登り

イメージ 36




上を見ればヘアピンの白いガードレールが見える~~

小腹が空いたので休憩だぁ

二日目になる持参したパンを二つ食べて10分休憩


イメージ 38


茶畑のてっぺんの山は竜爪山ではなさそう?


イメージ 39



さてあまり腰を下ろしていると歩く気が失せるから行くとしましょう

ヘェヘェゼイゼイと高度を上げると北方向の雲間に南アルプスの雪山がチラッと見えた


イメージ 40

大分と高度が上がったみたい
安倍川が下の方に見える様になった

イメージ 41





まだ上がるよ

イメージ 42



西に見えるのが昨日登った大山だ、良く見えてるよ


イメージ 43



11:10 ようやく牛妻口登山口にたどり着く


イメージ 44


地図確認だ!


イメージ 45




なんと!これからが本格的な山登りですぞ~~!!


//// つづく ////


































最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2018-03-31 01:18:00
うわああ~~・・バス停見たら乗りたくなるぅ~~
ジグザグ見たら引き返したくなる~~
ど根性のおたけさん、桜と景色とで充電だね。
この登山口としつこいくらいのクマ看板には「うっ!」って思っちゃうなあ~ドキドキ・・
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-31 02:33:00
> 田舎の猫・みけさん
そのバスが到底やってこないんだよ~~(^^;
ジグザグ見上げたら気が遠くなるね~~!
花と遠景が楽しめたら元気回復だけど登りになると直ぐに足が止るのよねーー;
クマの看板古い~、でもやっぱりきになるんだわさ~お願い何も出ませんように~ておまじないして山に向かうよ(笑!)
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2018-03-31 08:26:00
東海自然歩道も古くなりましたね
鉄の橋も錆が出て、木の橋も朽ちてきましたね。
霜よけの扇風機の林立する茶畑のなかは良いですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-31 10:08:00
> はんちくてぃさん
もう開通してから40年の星霜を経てますものね~その間に何度か補修されたんでしょうが歩く人が少ないので荒れてしまうのでしょうね
静岡の茶畑は広大です
返信する
Unknown (yayoinishi)
2018-03-31 13:31:00
私は湯山温泉に宿泊して歩き続けましたから、結構この部分、町の宿からの通勤時間が節約できて、楽に歩けました。
(老人一人、お金を払えばOKでした(14,000円)マドンナの一人旅では泊めてくれないかな)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-04-02 00:54:00
> yayoinishiさん
静岡からバスで一時間、それも始発に乗っても早くて歩き出しが八時半
リスク大ですよね、でも14000の半分でバス代も含めて済みましたから、時間は金で買うんですね(笑)
返信する
Unknown (もりた)
2018-04-03 17:51:00
だいぶ登ってようやく登山口到着なんですか~既に疲れそうです。
見晴らし良さそうなお山ですね、楽しみです。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-04-04 06:20:00
> もりたさん
登山口までのアクセス繋ぎに失敗して長くなってるんですよ~--;
見晴らしは良いのですが曇り空~><;
返信する

コメントを投稿