あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

東海自然歩道歩き・・・大山登山~栗島バス停へ下山編 (静岡県静岡市葵区)

2018-03-30 15:19:11 | 東海自然歩道歩き

2018/03/23 (金)

大山への登山途中
13:00~13:15 林道途中で昼食休憩

何だか空模様が怪しくなってきましたね

暑いから曇ってるくらいがちょうどいいなんてぼやいていたからですねーー;

まだまだ登りのヘアピンカーブが続くんです!

イメージ 1

黒い物体が前方を山へと駆けのぼって行きました

ナンダロウ~~!
次のカーブの上で見下ろしているのはカモシカさんでした~(^^;



イメージ 2


警笛マークがありますが車が通ることはめったになさそうですね


イメージ 3


登り傾斜が緩んでくるとあちこちに何かの跡地の案内板が立っています

いちいち立ち寄ってる余裕などないので案内板だけ見て素通りです


イメージ 4



イメージ 5



イメージ 6

最後のカーブだ!

あと5分~~♪


イメージ 7

電波塔が見えてきました!


イメージ 8


着きました!

13:50 大山山頂 986m


イメージ 9

ベンチのある南側に回ってみましょう

すっかり曇ってしまってハッキリ見えませんが駿河湾と伊豆半島です!


イメージ 10



ここから少し北へ突先山へ行けば素晴らしい富士山が見えるそうですが時間的に無理

それに小雨もぱらついてきました

みけさんとくーさんに山頂到着のラインを入れて再び機内モードにして下山開始です

下山はもうヘアピンの長い道ではなさそうですね

谷沢バス停のもう一つ先の栗島バス停まで下ります



イメージ 11

二時間少々の道のりです


イメージ 12


イメージ 14





下山コースはいきなりの笹藪の激下り

イメージ 13



イメージ 15



踏み跡薄くしっかりと見極めながら下る


イメージ 16



この静岡市の⇔表示がこの後も頼りになる



イメージ 17


この登山道はあまり利用者がなさそうと思っていると

口長島バス停への下山口があった、それも随分古い


イメージ 18


林道のヘアピンカーブ道が下に見えてきた
振り返る山が突先山かな?



イメージ 19



もう下るだけでいいのよ登らなくても~~(^^;

何度か小さくアップダウンしながら


15:10 水見色峠



イメージ 20



林道に着地
雨が少しきつくなってきた


イメージ 21



林道歩きなら傘を差そうかと思いながら歩く



イメージ 22


だがすぐにまた林道を外れて山中の道へと指導票に従う


イメージ 23


まだ15:00過ぎなのに暗い

しかも予想以上の急下り


イメージ 24



イメージ 25

道標にホッとしながら下る


イメージ 26


林道が見えだした




イメージ 27



イメージ 28


山道をショートカットして下ってきたようだ

そろそろ時間的に林道の下りだけだろう



イメージ 29

小さな川に沿って下る

たまに現れる小滝に見とれたりする


イメージ 30


15:50 谷沢の集落に到着


イメージ 31



シデコブシかな~見事だ


イメージ 32



15:53 谷沢の交差点で橋の袂にやってきたと同時に目の前をバスが下って行った~~~><;

そうなのだ100m程左に谷沢バス停があり15:52発、静岡駅行が出たのだ!!

ここでバスに乗ると明朝またここまで来て歩き出さねばならないから
少しでも先の栗島の分岐まで歩いておくのがいいんだわ


イメージ 33


栗島目指して車道を歩く


イメージ 34


栗島の桜並木が見えてきた


イメージ 35





イメージ 36



明日はこの分岐から歩くのだ



イメージ 37


おやおやこの先3kmで立派なホテルがあるならそこに泊まれば良かったかな

でもお高いようだから~(笑)



イメージ 38



16:05 栗島バス停到着

以外に早く着いてしまった




イメージ 39


天気が良ければあと2時間先のコースを歩くべきだが雨が降って来たので暗く足元不明瞭だ

まだあのホテルを過ぎて油山峠越が待っているので止めよう

1時間ちょっと次のバスが来るのを
何にもないバス停の近くの無人野菜販売所で雨除けしながら待った

近くには民家があるだけでお店も自販機もない

人目もはばからずコーヒーをいれ行動食のビスケットを食べて時間つぶし

山間部の夕暮れは小雨で冷えてきた

17:34 ようやく静岡駅行のバスがやってきた

やれやれ~~

乗り込んで足久保川から安倍川へと眺めを楽しんで静岡駅へ



イメージ 40


18:30
静岡駅に着き朝に確認しておいたビジネスホテルに歩いて5分


今夜と明朝の食料を買い込んで
無事チェックイン



本日の歩きは
9:00 久能尾スタート

13:50 大山山頂

16:05 栗島バス停 ゴール


休憩を入れて7時間の歩きでした
ヤマップの歩行距離は19.2kmとなっておりました

986mの大山に登ったのですからこんなものでしょう

本来はあと牛妻坂下まで7kmくらい歩くつもりでしたけどね

これが翌日の歩きに負荷となる羽目になったのであります(--;



































最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩き人;忠敬)
2018-03-30 15:54:00
いいですね!東海自然歩道歩き紀行!カモシカの出現、ビックリしますよ。森の中をこの道でいいのかなぁと不安に思いながらの突然の標識にホッとする心!分かりますね。私も一緒に歩いているような感覚で読み進めました。随分と、東海自然歩道とはご無沙汰の私です。今秋からまた歩きを再開しようかなぁ。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-30 16:00:00
> 歩き人;忠敬さん
カモシカは鹿と違って立ち止まって見てくれてるんですよ~、前回の時も出会いましたがカメラが間に合わなくて今回はちゃんとシャッター押すまで見守ってくれてました
草や笹の藪漕ぎに心持ち不安が過ぎりますが今のところ道標がしっかりとあって安心して歩いています、春の花粉症の方にはお気の毒な事ですが山歩きは今が一番です、草花も咲き乱れて木の芽も萌えだし活気にあふれています、一緒になってつまらぬ紀行にお付き合いしていただき誠にありがとうございます
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2018-03-30 16:43:00
犬が走り降りたりカモシカが走り登ったり…心臓に悪いよー
けっこう暗くなってしまったんだあ…心細いし倍は疲れるよお…
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-30 16:55:00
> 田舎の猫・みけさん
動物がダッシュしたりヤマドリがバダバタ~と飛び出たり、ひぇ~と声を上げたり上げられなかったり(笑)
雨が降りだして暗くなるのが早まったので二時間早く切り上げざるを得なかったわ~😣
翌日にリスクを残す事になったんだわ😢
返信する
Unknown (takekazu)
2018-03-30 20:01:00
山登りすると 野生のカモシカに遭遇したりするんですね。
こちらは 山はいっても サルと野ウサギぐらいかな?
桜並木は スルーして 先を急ぐのですか?
今は そちら方面が 綺麗でしょう(^^♪
返信する
Unknown (はなゴン)
2018-03-30 21:16:00
たっぷり歩かれますね!
東海自然歩道のルートは何処から入手されているんでしょうか?ヤマップ?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-30 22:20:00
> takekazuさん
今回は猿軍団には遭遇しませんでした、カモシカ、鹿、野ウサギ、タヌキ、ヤマドリくらいかな(^^;
桜はきれい~と見ほれながらも歩きは止めません、何しろロングコース日暮れまでにバス停に着かないとなりませんから
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-30 22:23:00
> はなゴンさん
この静岡ルートはたっぷり歩かないとエスケープルートが難しいのですよ~
ルート地図は各府県庁の観光課に依頼して取り寄せています、歩くときはヤマップを立ち上げて頼りに道標を確認しながらの歩きです
返信する
Unknown (boubou)
2018-03-30 23:19:00
もう、執念ですね~。。。鬼気迫ってますよ~。。。見上げたものです…。。。最後まで応援させていただきます~。。。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2018-03-30 23:24:00
> boubouさん
はい!後期高齢者の域に入りまして生きているうちに何とか四国遍路以来の闘志で燃え尽きようと思っております(笑!)
応援、力強い支えになります、ありがとうございます
返信する

コメントを投稿