あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

箕面の山は花よりキノコ~~(^^;

2016-04-25 14:40:35 | キノコちゃん

2016/04/24 (日)

昼下がり
黄砂に煙る大阪の街を後に箕面にちょこっと散歩に行ってきた

みけさんの居ない間にね(笑)

キノコがちょこちょこっと出始めてましたよ


イメージ 1



イメージ 2



イメージ 3





イメージ 4


イメージ 5


イメージ 6




イメージ 7



イメージ 8



イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11




イメージ 12




イメージ 13



イメージ 14



これはギンリョウソウ (^^;



イメージ 15



イメージ 16



キノコなのかな?

イメージ 17





イメージ 18




イメージ 19




箕面の山は金剛山の様な花もなく六甲山の様な展望もない

けれどキノコなら沢山ありますよ~~


















最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (歩き人;忠敬)
2016-04-25 16:55:00
花より、キノコ!とても興味深く拝見させていただきました。いろんなキノコがあり、面白いですね。やはり、キノコの知識が欲しいですね。それなら、キノコ鍋もお手の物になるんですが…。
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2016-04-25 16:59:00
もうキノコの季節なのかあ!
早くない?
ギンリョウソウに会いたかったなあ
風邪ひいた分、損した(笑)
返信する
Unknown (のぶさん)
2016-04-25 17:04:00
ボクが撮影するような雑草と言われるような花ならあるんとちゃいます?
最近そういうのに興味が向いてます。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-04-25 17:16:00
> 歩き人;忠敬さん
キノコが夏から秋にかけてかなりの種類出るんです
中でも食用になるというタマゴタケは見事な赤ですよ~
ここは国定公園内ですから取っちゃいけません(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-04-25 17:19:00
> 田舎の猫・みけさん
一番目のキノコは池のフェンスの所に出てた、知らずに踏み倒すとこやったーー;
まだ出てるかは期待してなかったけど結構沢山出てた、サンコダケがひからびかけてたのは笑えた(^^;
ギンリョウソウの目玉は逆さ向かないと撮れないから止めた
今年は空気特に悪かったし私でもアレルギーに悩まされてるもんなぁ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-04-25 17:22:00
> のぶさんさん
それがね~、勝尾寺参道には花と呼べるものが見当たらない
モチツツジや高木の花は沢山あるんだけど
ハタザオみたいな白い花が今年も車道脇から滝道にわんさか群生してた、あとウワバミソウみたいな地味な花もあった(^^;
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2016-04-25 17:33:00
ほんとですね!
キノコたくさんでめちゃくちゃテンション上がりそうです
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-04-25 17:35:00
> fairyのおさんぽさん
早くも出た~~♪
うひょ~~でしたよ(^^;
返信する
Unknown (黒猫minku)
2016-04-25 20:20:00
キノコの季節到来?
これからまたキノコを求めて徘徊が増えそうですね(笑)
今年は何だか体調面で山に入れそうににゃい
返信する
Unknown (ちげ 新)
2016-04-25 21:15:00
こんばんは。
ホームグランドの箕面ですね。
もう、これだけ沢山のキノコさん登場ですね。
流石、キノコの箕面でございます。
春にこれだけ出てくるのでしたら、私も近々、散策しないといけません。
キノコ検定はしばらくお預けにはなりますが、一から勉強したいと思います。
そのためには、実際のものを見るのが合格への早道ですね。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿