あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

箕面ビジターセンターに咲いてました (^^)

2016-04-25 15:21:55 | おりおりの花

2016/04/24 (日)

キノコ通りを経てやはりこの時期はビジターセンターに立ち寄って見ます

先ずはフデリンドウの様子


ちいちゃいんですよ~~
金剛山の1/5 くらいかしら
じっと目を凝らさないと見つかりません (^^)


イメージ 1


少し離れた場所に何とか二株

こちらは先ほどの3倍くらいかな
(後でビジターセンターの方にお聞きしたらもう今年は咲き終わりなんですって)


イメージ 2



イメージ 3


イチリンソウが散らずに待ってくれてました


イメージ 4

イカリソウももう今日でオシマイよ~~って(^^;


イメージ 5


シュンランも頑張ってます


イメージ 6


なかなか自生地へは行けないのでここで見て感動するのは
エビネ

イメージ 7



イメージ 8



去年、伊吹山山麓で初めて見た
ホタルカズラ

イメージ 9



イメージ 10


エンレイソウ


イメージ 11



チゴユリが沢山咲いてました


イメージ 12







イメージ 13



ヒメシャガはまだ小さな蕾だった

油断したら花が終わるからまた直ぐ来なくっちゃ~♪

遠くまで出かけて自生地で見ることが叶わなくても
ここで見れたら幸せ気分になるの
と係りの方に話したら
その言葉が何よりうれしいって

いつも楽しませてもらって
ありがとうございます









最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YN)
2016-04-25 15:28:00
色々な花が咲いてますね!
エンレイソウ!確か此方の横倉山でもあったと思います
これからの山は色々な花が咲いていいですね!
ナイス
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-04-25 15:33:00
> YNさん
狭い園庭に次から次へ季節の花を咲かせてくださってワタシの心のオアシスです
エンレイソウは北に行くほどシロバナがあるようで自生地を訪ねたいです
横倉山の花探しお願いしますよ~~(^^;
返信する
Unknown (歩き人;忠敬)
2016-04-25 16:52:00
あの東海自然歩道の起点のビジターセンターにこのような花々が咲いているんですか?花には疎いのですが、可憐に咲いていますね。
返信する
Unknown (はる)
2016-04-25 16:54:00
ちいさいのん
色と反りが コケリンのような
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-04-25 17:05:00
> 歩き人;忠敬さん
花が好きな人でないと気づかれないと思います
そして山野草は山で見るからこその価値と思っておられる方には鼻でフンかも知れません
でも一見の価値はありとても癒されます
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-04-25 17:13:00
> はるさん
ちっちゃいのんは小指程もないんですよ~♪
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2016-04-25 17:34:00
かわいいですね!
ここはやっぱりすごいですね(*^_^*)
フデリンドウかわいい
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-04-25 17:37:00
> fairyのおさんぽさん
ここのは群生はしてないのですが毎年かっわいいのが咲いてくれんですよ~
今年もちゃんと出て咲いてくれてて嬉しかったです♪
返信する
Unknown (Pentalagus furnessi128)
2016-04-25 20:42:00
海老根近くにありますが、数年見ていません。
ここで見られて良かった。
返信する
Unknown (さなりん)
2016-04-25 20:58:00
そうですよね。自生地に行かなくても見れたら最高です。
こんな施設が近くにあって羨ましい限りです。
それに、どの花も栄養がよさそうで見た目も申し分ないですね。
返信する

コメントを投稿