あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

旧東熊野街道ハイキング~(柏木~伯母谷バス停) 後編

2012-03-02 17:28:28 | あっちこっちの街道歩き(^^)
前編からの続きであります
 
ひとしきり大迫ダム湖を覘いたり大迫地区の集落を確認したりして岩場を離れて本道へと戻ります
 
左へカーブして行くその先にまたも橋が出現 13:15
 
しかも深く抉られた斜面は谷になっており
加えて木製の橋!! 所長さん初め先頭の3、4人はスムーズに蟹の横ばいで渡れましたが
後はつるつる~~、恐いよう~~~!!
みけさんと上に回りこむルートは無いか探しますが崖崩れになってます、無理です
 
所長さんが「横になってゆっくりしっかり渡れば大丈夫♪」と言いながら手を差し伸べてエスコート
 
あのこわこわおばさんも難なく平気で渡られました
 
 
イメージ 1

 
 
どうやら難所は乗り越えたようです
 
程なく伯母谷地区の集落に着きました
 
今ではこの先に3軒が暮らしておられるだけだそうです
 
地区の集会所で一つしかないトイレを順番に拝借します
 
扉が開いたので勝手に使用させていただきました、ありがとうございました
 
 
イメージ 9

 
この地区のお寺もありましたよ
 
庭先から前方に青空とともに姿を現したのは
 
山ノ神~~~様!! 馬ノ鞍峰山~~~!! ♪♪♪
 
素晴らしい!! お~~い!!
 
イメージ 2
 
 
引き寄せて~~~~♪
 
イメージ 10

 
あ~シャクナゲの咲く頃また行きたいなぁ~~
 
憧れはとめどなく広がりて、、、、、、
 
そろそろゴールへ向けて下ります
 
川上村最南端の伯母谷地区の集落には立派な石垣とともに巨木がじっと皆を見据えています
 
大銀杏の木もこのトチの木も歴史の変遷を静かに見守ってきたのですね
 
イメージ 11
イメージ 12

 
杉の木も~~~!!
 
イメージ 13

廃屋の庭先に蝋梅が咲きかけている
う~~んロマンの香り~~
 
イメージ 14
 
 
あーーーーー青空を雲がーーーーーまたも隠すか、、、、
 
イメージ 15

そして左に目をやると絶壁が見える
あの下に寄り添って集落の生活があったのですね
 
イメージ 16
 
 
集落から生活道の舗装道路をきついヘアピンカーブを下って行くと前方に見えてきた
絶壁は先ほど覘いていた岩場です
 
イメージ 3

暗くなって一歩間違えば・・・・・やはり危険と隣り合わせの街道です
 
下方に大迫ダム湖が近づいてきました
現国道169号線が畔を走っています
 
このような素晴らしい色合いを見せるのはそう多くないと所長さんは仰ってました
 
イメージ 4
 
伯母谷トンネルが見えて国道に合流
本日の旧東熊野街道歩きのゴールです 14:10
旧国道はトンネルが出来るまで手前を左へ巻いていたのですね
イメージ 5
 
 
国道へ合流する少し手前で見つけた小さな案内板
 
字が消えかけてはっきりしませんが「「橘 将監の墓」」とあります
何方なのでしょうか?
1.2キロほどと数字が見てとれますが降りてきた道すがら、お墓には気付きませんでした
 
イメージ 6
 
宿題を課された気分でバスに乗り込みます
そして
 
風呂~ふろ~お風呂~♪
 
山登りではないので早々の下山で温泉へまっしぐら~
 
今日は杉の湯さんの浴槽の清掃日で夕方5時からしか利用できません
なので、上北山へ南下して橋を渡り
薬師の湯
上北山温泉へと向かいます
流れる川はもう熊野川の上流です
伯母峰あたりで分水嶺となり吉野川となって下市から五條へ
そして紀ノ川となって和歌山へ
逆にこちらは北山川となり池原ダムや七色ダムを経て紆余曲折しながら熊野川となり新宮市へ
 
時間はたっぷりあります
15:50 出発です
 
露天風呂にまったり浸かり、道中雪解け水のシャワーを浴びて冷えた身体を温めます
 
イメージ 7

ここはアメニティがボディソープだけだったのを忘れてシャンプー、リンスを持参しませんでした
そこは抜かりなく、みけさんのを半分以上せしめてシメシメでした
 
帰りの車中はぐっすりと、と言うのはアサハカでした
隣のオバサマとしゃべりにしゃべって所長さんに
さっきの「「橘 将監」」てどんな人なんでしょうか?と質問を浴びせます
 
さて、どんな人なのか知りませんので帰ったら調べておきます
ひょっとしたら天誅組に関係ある方かも???????
 
ほんの少し居眠っただけで橿原神宮駅に着いたときはまだ明るく
阿部野橋行きの電車を待ちます
特急は行ってしまったようなので、みけさんも急行で一緒に帰ります
阿部野橋で其々の地下鉄に乗るために別れます
 
19:50 家に着き
到着とお礼のメールをみけさん宛に送信
程なく到着の返信あり
 
今日もすこぶる楽しい歩きが出来ました
みけさん、奈交の皆さんご一緒してくださりありがとうございました
 
また次回も楽しい山歩きにお連れくださいね~~~
 
                                                 終わります
 
rrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrrr
 
 
あ、帰ってから調べた「「橘 将監」」様は以下の方のようです
 
ちょっとお借りしてきました、ゴメンナサイ(多分、川上村の資料だったと思います)
 
イメージ 8
 
 
後南朝の滅亡の時代の方のようですね~~~
 
歴史は不思議~~奥が深~~い
 
またそのうちに復習するか
 
否、絶対しないと思います
 
                                        ((ではね~~))


最新の画像もっと見る

29 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (綺麗なお姉さん)
2012-03-02 17:52:00
温泉 今回は ゆ~~くりでよかったですね。
返信する
Unknown (瀑やん)
2012-03-02 17:52:00
地図を見ながら楽しませていただきました。
色んなツアーがあるんですね。旅行会社のツアーでしょうか。
伯母谷ループ、下から見上げたらとても怖いですよ。
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2012-03-02 17:55:00
普通の街道ハイクと間違えた方達は顔が引きつってましたね~★
「なんじゃ、こりゃぁ~」と言いたかったでしょう(笑!)
あの上が固まってれば通れるのにね~緊張でした~でも所長さんに腕組みしてもらえたからバンザイ♪ですわ~♪「怪しい2人組」ですから~笑!
いいコースでした♪バス停があるってことは1人でも行けるかな?
道は分かりやすかったですよね。山上ケ岳にさえ行かなければ(笑!)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-03-02 17:59:00
綺麗なお姉さん
今回は朝まで殆ど眠れてなくても楽に歩け温泉もまったりで疲れも何処かへ消えました
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-03-02 18:02:00
瀑やんさん
いろんな楽しい企画盛りだくさん、奈良交通吉野営業所所長さんのお勧めハイキングで~す
十津川もありますよ~~
あの伯母谷ループはバスの車窓から下を覗くのも恐いです~(^^;
返信する
Unknown (カサブランカ)
2012-03-02 18:05:00
よく見慣れた景色が出てきますネ♪
大好きな馬の鞍~山の神も登場しているし~
上北山温泉もいいですよネ♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-03-02 18:07:00
みけさん
さすがにあの橋は巻いて行きたかったね~~、でも所長さんが優しくエスコートだったから勇気凛々で渡れましたね^~^
ほんま、あの小柄な奥様の足元や服装見たら(@@/~でしたね~
ん、そうだ多分下北の方へ行くバス、杉の湯で乗り換えて行けるはず
でも時間が既に~
山上ケ岳まで行けるかも~~(*0*)
返信する
Unknown (KAN)
2012-03-02 18:11:00
けっこう難所もあるじゃないですか、
こういうバスツアーは我が地方にはないんですよね、
ポチ凹
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-03-02 18:11:00
カサブランカさん
そうでしょ~見慣れた景色~
でも大滝ダムの満水は初めて見ました
温泉は併設のホテルが廃業してからは久しぶりでした
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2012-03-02 18:16:00
KANさん
ローカルなハイキングツアーが楽しくて仕方ないです
難所はどうしても自然災害の後に発生するようです
返信する

コメントを投稿