あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

東海自然歩道歩きに行ったんだった・笑~笑 (愛知県定光寺~岩屋堂)

2015-06-12 00:05:00 | 東海自然歩道歩き
2015/05/26 (火)

ちょっとずつでも繋いでおきたい東海自然歩道歩き

何だか梅雨入りが早まりそうな天気ばっかり
そんな中で今日は名古屋は30度越えの予報
少し無理して早朝から出かけました


往路は出来るだけ早く歩きのスタート地点に着きたいので名古屋まで新幹線を奮発
名古屋で中央線に乗り換えて定光寺駅に着いたのは8:20頃

前回名古屋のブロ友さん「じぃじさん」のお蔭で無事に歩き終えた
定光寺駅から岩屋堂までを今日は歩きます


イメージ 1






8:55 前回「じぃじさん」にここから次回は歩き出しだよ
と教えていただいていた定光寺公園の御地蔵様分岐
ここまでに既に暑くなって足上がらないよ(--;


イメージ 2



階段を登り始めると太腿が攣りそうな感覚
アミノバイタル飲んで気合いを入れる!!


イメージ 3




車道と交差して指導票をしっかり確認

イメージ 4




イメージ 5



ここは車道へ出ずに左へ階段を登るのだね

イメージ 6



9:22 高根山通過


イメージ 7




    定光寺から50分の表示、少し早いくらいか~~

イメージ 8



また車道を横切って山中へ


イメージ 9



勤労者研修センターは解体中だった

イメージ 10





この高い場所の指導票をしっかり見ないとそのまま車道を進みそうだ

イメージ 11



東海自然歩道の専用歩道橋のようだ


イメージ 12





イメージ 13



 10:02 山星山も通過

イメージ 14




林道を横切る

イメージ 15




10:18 ようやく宮刈峠のトイレに到着
 暫しの休憩

イメージ 16





イメージ 17



気温が上がって草いきれとともに蒸し暑くなり虫が顔にまとわりつく
うっとおしいったらありゃしない><;


イメージ 18



草刈の音がしてる
今日、初めて人に遭遇した(^^)

まさか人が歩いてくるとは思ってらっしゃらなかったのでしょう
こちらの気配に気づかれないので傍まで行って「こんにちわ、すみません~」と声をかけると
少し驚かれた様子で「スミマセン」と仰る
どうやら自然歩道の手入れをなさってくださっていたようだ



イメージ 19



道の両側が綺麗に草が刈られていてとても歩きやすかった
また車道と交差する
先ほどの草刈の方の車かな?


イメージ 20



稚児橋から道がまた山中の登りになった
少しジメッとして岩の道が続く


イメージ 21





イメージ 22


そして東海自然歩道名物の階段登りも待っていた


イメージ 23





指導票も草に隠れていたりするのでしっかり確認しながら歩く

イメージ 24



11:23 国道を歩道橋で渡る

イメージ 25



田園風景の広がる明るい場所へと下ってきた
綺麗なトイレがあったがパスして進む

イメージ 26




何故か赤く塗られた指導票

イメージ 27





やっと人家のある里へやってきた
上半田川(かみはったかわ)

しかし暑い!!

イメージ 28



11:39  中平橋までやってきた
定光寺をスタートして3時間
岩屋堂までまだ3時間かかるのか~~

イメージ 29




イメージ 30





あ!! 自販機だ!!
冷たい飲み物に飛びつく (^~^;

イメージ 31





11:48 逆方向から誰か歩いてくる

こんな暑い日にワタシ以外にも歩く人いるんだと思ってよく見ると

あ~~~~!!
「じぃじさん」

今日は岩巣山辺りで出迎えてくれる約束だったのに~~

あまりに遅いワタシを心配して迎えにきてくれたようだ

イメージ 32




お腹も減ったし丁度ランチタイム
しかし集落の中の車道で休憩できそうな場所がない

田圃の向こうに大きな桜の木が丁度いい木陰になっているので所構わずに休憩だ


こんな日にワタシは水筒にお湯を入れてきた><;

じぃじさんのザックから冷たい泡が出てきました~~(笑)

半分こして、うま~~~~♪

良く冷えたフルーツやゼリーが今日の一番のご馳走でした

それでもシャリバテになるといけないのでコンビニおにぎりも一つ食べておきます


イメージ 33




さぁ~~~~~ここからは何の心配もなくこの背中を追って歩けばもう安心~♪


イメージ 34



人家の横を入って行くんですよね~、一人なら不審者扱いかもね(^^;

イメージ 35



ちょっと藪をかきわけて山に入ります

何やら長い物がいたようで追い払ってくれました
やれやれ~
一人だったらどうしていたやらーー;

イメージ 36




中馬街道なんて道もあるんだ
自然歩道より以前の旧道なんだろな


※ 中馬街道・・・・・・三河湾で取れた塩を矢作川で遡り、豊田の足助辺りで精製して
             馬で山越えの道を信州へと運んだ道の様です、集積地は飯田辺り



イメージ 37



ほんの少し自然歩道を外れてお宮さんにお参りして行きます

イメージ 38





13:12  やっと白岩町を通過

高原国定公園だっけな
高原と名が付くだけあって結構な斜面に人家が建っていた
しかし児童タクシーのりばって?
児童はタクシーで学校へ通ってるのかしらん?(^^)

イメージ 39



ここも人家の横を自然歩道は通っている
多分一人だと躊躇していただろう


イメージ 40



いよいよ最後の登りの岩巣山コースへと差し掛かる

イメージ 41



名物トイレ <便所>
パスです(^^;


イメージ 42




沢が流れ道は登りはじめます

イメージ 43



心地よい滝が少し暑さを凌いでくれる



イメージ 44



14:04 
ここからかなり急登という場所で一息入れて一気に登りつめ堪らず休憩の悲鳴を上げる
ここでも冷んやりゼリーをご馳走になる
あ~~生き返る~~!!
登って来た方を振り返ると道が見えない、それほどきつかったのだ


イメージ 45




ここまでくればもう緩やな尾根行くだけだとの言葉に何とか元気が戻る

イメージ 46





14:21
ザレザレの元岩巣山山頂、三角点があった

イメージ 47





展望も開けたがこの暑さに陽炎が立っているようにすら見える

名古屋市内中心部

イメージ 48



歩いて来た方角だったか?

イメージ 49





鉄塔のある辺りが岩巣山だったかな?


イメージ 50




気持ち良い尾根道だけど足がもうあまり言うことを聞いてくれない


心の中で
待って~~と叫びながら何とか着いて行くのだ

イメージ 51





岩巣山展望所まで少し下ってきた

イメージ 52




やはり晴天過ぎて霞んでるわ~~
眩しいよ~~

イメージ 53





今日の目的地の岩屋堂が下に見えている

これからあそこへと下って行く


イメージ 54



下りは急降下
時に大きな岩場を抜け

イメージ 55





イメージ 56




ジグザグの岩の道を下って行くイメージ 57

疲れた足にはこの下りは辛いわ

しかしですよ、じぃじさんはこの急坂を登って岩巣山から中平橋のところまで出迎えにきて
また岩巣山へと登り返して~ m(--)m






15:01 予定時間より30分程遅くなったのかな?


岩屋堂に到着です


イメージ 58





大きな岩の下に沢山のお地蔵様が祀られていますね

イメージ 59




奥には滝も落ちてます

イメージ 60




さて、次回の猿投山コースへのスタート地点を案内してもらうことにします
もうクタクタで一歩も歩きたくないのが本音ですが
ここはぐっと我慢して行きます
岩屋堂公園になっていて秋の紅葉の時は見事だろうと思いながら公園内を歩きます

イメージ 61




ここから次回はスタートです
もう少し先の雲興寺まで歩きたいと考えていたのですが
今日の歩きではここ岩屋堂までが限界


イメージ 62



15:31
来た道を少し戻っていくと、じぃじさんの車が待っていました

今日もじぃじさんは
こんなワタシの道楽にお付き合いしてくださった上に名古屋駅まで送ってくださったのでした

17:00少し前に名古屋駅着

帰りは在来線で岐阜へ出て米原から新快速に乗って高槻駅へ
そこから阪急電車に乗り換えて21:30頃に自宅に帰ったのでした

もちろん、名古屋から岐阜までは座れずーー;

米原から京都まで眠りこけて帰りましたとさ


      今日の癒しの花はこちら

日帰りでの愛知の東海自然歩道歩き、千里の方の記事を参考にしてるんですが
とてもその驚異的な歩きは真似できません、ワタシには二日間でもハード過ぎる@@

ま、ボチボチと歩きますわ~~(^^;

じぃじさん
今日もお付き合いくださって

本当にありがとうございました

                         感謝 !!




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (natsuchan)
2015-06-13 13:15:00
凄い~とうとう新幹線奮発しましたね!
もうここまでくれば新幹線かホテル泊まりもしないといけませんね。
いい旅のお仲間にも出会え迷う事無くどんどん前にいけますね。
まあ無理せんごと歩いてください~そのうち追いかけていきます。
木曜日は平均年齢75歳の皆さんと高見山に登って来ました。
返信する
Unknown (さなりん)
2015-06-13 13:23:00
おタケさん、こんにちは~。
一気に読みましたが、かなりの長距離で、この暑さの中、きつそうですね。
でも意外に、山の中は涼しいでしょう。
じぃじさんはタフですね。まるで姫を守るじぃじさんみたいです。
じぃじさんのお蔭で、名古屋駅にも早く着いて、よかったですね。
滝が涼しそうです。
新幹線が通っているのが羨ましいです。(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-06-13 19:24:00
> natsuchanさん
新幹線利用はこれで二度目です
natsuchanも早く鈴鹿を抜けて岐阜県に入ってね、でも今の時期は養老山地はパスしなきゃ(^^;
高見山はこの時期コアジサイが見事だったのでは?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-06-13 19:30:00
> さなりんさん
本当にじぃじさんはお元気です、こんな頼もしい助っ人さんと知り合えてブログの力は絶大です
一人でなら便数の少ないバスに間に合うかハラハラしながらの歩きですものね、それにバスで瀬戸まで行って列車乗り継ぎ名古屋へ出て帰らねばなりませんからね
新幹線も名古屋まで一時間かからないので高くても時間を稼げます
近鉄特急だと2時間は見とかないとね~(^^;
返信する
Unknown (思案中)
2015-06-13 20:23:00
こんばんは。
自然歩道って、その時期には花があるのでしょうか・・・
最近はそれが基準になってしまったもので・・・
返信する
Unknown (nan*osa*cha*)
2015-06-14 07:06:00
とうとう瀬戸市までやってきましたね。ここから先の東三河や奥三河は楽しいよ。猿投山も楽しいけど、なにしろ自然歩道きっての難所、岩古谷、明神山は素晴らしい岩山ですからねー。 楽しみにしています。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-06-14 20:58:00
> arisaka31さん
山を歩いていると何がしら花は見つけられます
なければ庭先の花も盗み撮り~~(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-06-14 21:01:00
> nan*osa*cha*さん
ツアーが尻切れトンボになって自力(ハハハ;他力本願ですが・笑)でやっと瀬戸市までこぎつけました
この先は秋に歩くと素晴らしいコースの様ですが日帰りとなると日暮れが早くなるのでやはり一泊しての歩きになりましょうか
どなたか送迎してくれないかな~(^^;
返信する
Unknown (northsnow_20)
2016-06-07 08:42:00
やっぱり晴れているときのトレッキングは気持ちがいいですね。
岩屋堂の展望台は2回行きましたが、岩屋堂が見えるとは思いませんでした。
驚き!
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-06-07 08:53:00
> northsnow_20さん
晴れと言ってもこの日は暑かったです~(--;
岩屋堂の展望台から真下に岩屋堂が見えてましたよ、じぃじさんに案内してもらったので判ったのですが
返信する

コメントを投稿