あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

時間内ハイキング・観音山 (兵庫県芦屋市)

2016-07-30 08:30:34 | 六甲山ウォーキング

2016/07/29 (金)

朝2時間と夜2時間だけ仕事
じゃぁ中の空いた時間ちょっと箕面までと思っていたら
息子の家に急用が出来て2時間引き算しなくてはならなくなった
山に取り付くまでの時間も考慮すると息子の家の方角の阪急芦屋川駅が一番便利

11:25 頃に到着
バス停の時刻表を見ると丁度芦有道路経由の有馬温泉行のバスがある
閃いた!!
バスに乗って奥池まで行って観音山経由で下山してバスで移動だ

間もなくバスが来て乗り込む
実はこの路線を利用するのは初めて
以前、荒地山から芦有ゲートに下ってテクテクこの車道を歩いて帰ったがもう二度とは歩きたくない
バスだとあっという間に東お多福山登山口を過ぎて奥池バス停に着くのね

12:00 奥池バス停到着
あれれ~、ちょいとお腹がゴロゴロ、どうしよう
早く山に入ろうと思って歩いていると立派なハイカー用のトイレがありました(^^;
綺麗な多目的トイレで個室です、広々としています
掃除も行き届いています

イメージ 1


奥池一帯は「豪邸条例」なるものがある地域
400平米以下の土地の売買は禁止され商業施設もダメらしい
自販機はあるけれどコンビニなんてありません
別荘地というより芦屋市内とか他に本宅があってここは別宅といった生活をされてる方々の居住地かな
もちろん芦屋市街地からここへ来るには芦有道路という有料道路経由でないと無理なんですよね

大きな邸宅の道をテクテク歩いてるのはワタシだけです

奥山貯水池? 奥池ではありませんね

イメージ 2

貯水池に沿ってアスファルト道を歩きます
幸いに心地よい風が吹いて曇ってきました

奥池遊歩道を回ってみましょう

イメージ 3



イメージ 4


イメージ 5


スオウシロオニタケ
(毎々、三十九さんよりお名前教えて戴いてます)



イメージ 6



12:25
ゴロゴロ岳分岐
以前登頂したので今回はパスして山中へ入ります
時間があれば東お多福山登山口でバス降りてあの山をトレッキングしたかった

イメージ 7


イメージ 8


暫く森の径を小さな沢を渡ったりしてサクサク歩きます


イメージ 9

湿地帯への踏み跡がありますので入りかけますが時間がないのよ~と引き返す
心残りです

路傍にはノギランが満開


イメージ 10


これは何の花?
黄色くて可愛らしいね


イメージ 11


ゴロゴロ岳からの道に合流して左に進むと程なく見覚えのある岩場







イメージ 12



12:50
観音山に到着

イメージ 13






イメージ 14




平日のお昼時は人っ子一人いませんね~~
山頂を独り占めしてほんの少し休憩

甲山から西宮市街地、鳴尾浜、大阪湾が望めます
曇天になったので辛うじて生駒山は見えてます


イメージ 15


金剛山方面は霞んで見えません


イメージ 16



宝塚、池田、箕面方面は良く見えてます
北摂の山にもまた行かなきゃ


イメージ 17



ぐるっと後ろには芦有道路、有馬温泉へと山を巻いて行くのですね




イメージ 18

ランチタイムも取らずに下山にします
安全に以前の道を鷲林寺へと・・・・・

いやいや今回は気になる道を選択です(笑!)
来た道を少し戻って
13:00
ここから~~~

イメージ 19

急降下が始まりました(^^;


イメージ 20

鉄塔を過ぎて
岩場からは眺めがいいのです♪


イメージ 21


荒地山のミニミニ版岩梯子~~

イメージ 22

下って振り返る

イメージ 23


さっき居た鉄塔のピーク

イメージ 24


楽しんでいたのはここまで
左に道を下らず赤いテープに誘われて小ピークを越えて下り始めたら
有刺鉄線に阻まれた


イメージ 25


道は段々と羊歯の生い茂る足元が岩場の急下り
小さな立木を掴んだり羊歯を掴んだりしながら下ります

イメージ 26



イメージ 27


イメージ 28

やっとの思いで安全地帯の谷の源頭部らしき湿地帯に降り立った

ノギランいっぱい
どうやらトンボソウも咲いていたようだが種になっていて不明

お!この花はさっきの黄色


キガンピ?


イメージ 29


こっちは白


コガンピ?


イメージ 30

堰堤に降りたらヒヨドリバナが群生していた


イメージ 31


人の声がする方向へ行ってみたら市の職員さんか三人ほどで調査中

声掛けして山中に沢山咲いている白い花の木の名前を訪ねたら
リョウブの花だと教えて下さった

最後の下山先をお聞きして下る

キノコなんぞもね~~(笑!)


ダイダイイグチ


イメージ 32



13:45
邸宅の屋根が見えてきて小さな公園に出た

イメージ 33



イメージ 34

鷲林寺南町の閑静な住宅地をトコトコ下りながらバス停を探す
コンクリート地帯は暑いのだ><;


イメージ 35

あった!!
裏に回って時刻表を見ると
げぇ~~~朝の七時台しかない><


イメージ 36


仕方ないトボトボ歩いて見覚えのある幹線道路に出た


イメージ 37


右でもいいけど左へ戻る形で鷲林寺のバス停に向かう


イメージ 38

14:05 
鷲林寺バス停到着
バス停から下ってきた剣谷稜線を眺める

登るにしても登山口までのアプローチが不便だから二度目はないな~(爆!)


イメージ 39

以前に観音山から素直に鷲林寺に下ってこのバス停に着いた時を思い出し
やっぱり同じ道を下った方が良かったわと反省(^^;


イメージ 40

バスは5分も待たずにやってきてクーラーの利いた車内でやれやれ
JRさくら夙川で下車して甲子園口までJRに乗って息子の家にまたまた暑い街中の道を30分歩いた

いつもの道を行けば20分で着くのにちょっと違う道から行ったら迷って30分
オバカな歩きになりました

さっさと用事を片づけてシャワーして遅いランチをむさぼり
一時間ソファーで昼寝してまた急ぎ今度は阪神武庫川駅まで15分汗びっしょりの歩き
梅田から阪急電車に乗り換えて自宅に帰りもう一度シャワーして出勤でした~~~


今日は山歩き1時間半、車道歩き1時間半
暑かった~~~!!

でも歩いて汗かいたら気分すっきりでした~~~♪

























最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (三十九)
2016-07-30 09:46:00
スオウシロオニタケにダイダイイグチですね。
この前甲山森林公園に行ったとき、帰りのバスで岩が置いてある道路を見ましたよ。
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2016-07-30 10:33:00
お疲れ様でした!
暑いけど汗をかくとすっきりしますよね(*^。^*)
キノコにお花に癒されますね(^^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-07-30 11:04:00
> 三十九さん
普通のタマシロオニタケかなと思いましたが少し色と形状が違ったのでシロオニタケには違いないけど~、ダイダイイグチも乾燥気味で茶色イグチだ~と一人で笑っていました(^^;
観音山から甲山を眺めて先日、三十九さんはあそこをキノコ探ししてらしたんだと思いました、岩の置いてある甲山からの道路、一帯の山から運んだ花崗岩でしょうね、観音山の谷からも運び出されたのかも
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-07-30 11:08:00
> fairyのおさんぽさん
暑い時期は家でのんびりクーラーの利いた部屋で昼寝~、ばっかりだとつい食べ物が口に勝手に入ります、なので汗かいて足腰を鍛えないと老化に拍車ですから~(笑!)
ノギラン満開とガンピの花が白と黄色同時に見れて嬉しかった
スオウタマシロオニタケなんてのも見れたしね~♪
返信する
Unknown (natsuchan)
2016-07-30 14:05:00
どんな隙間も掻い潜って山登りを楽しんでいますね。
暑さにばてないようにして下さいね。
先日久しぶりに裏山を徘徊してキノコを探していました。
何か今年は少ないのか余りお目にかかれませんでした。
返信する
Unknown (yo-ka)
2016-07-30 17:11:00
そうやって、少しでもすき間時間を見つけて山を歩こうという気持ちがすごいなと思います。
やっぱり元気をもらえますね。
足も鍛えられるし。
返信する
Unknown (歩き人;忠敬)
2016-07-30 17:21:00
六甲山系?もいろいろなルートや山があるんですね。それにしても、おたけさんは、エネルギッシュな方ですね!この暑さの中、本当にアマゾネスですよ。素晴らしい!
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2016-07-30 17:33:00
近くにいい山が有りますね。
海までの展望は、羨ましいです。
返信する
Unknown (カサブランカ)
2016-07-30 18:51:00
やっぱり未踏の道に誘われますネ(^^)
お疲れさまでした♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-07-30 19:27:00
> natsuchanさん
計画通りにはいかなくても時間の配分がきけばぐずぐずしてないでレッツゴー~~~♪
これが予定の無い休日だとモタモタしてダッシュ出来ません
返信する

コメントを投稿