あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

食べんとぞ思へるかな? 箕面のキノコ

2016-07-07 19:36:41 | キノコちゃん

2016/07/05 (火)

日曜日にキノコ観察に行ったばかりなのにじっとしてられない

この日はみけさんとぐふっふっふと尻尾ふりふり出かけてきました

日曜日と同じような物ばかりでしたが世代交代したものも多かった
たったの二日での変わり身の早さには驚いた!!

二日前には明らかに見なかった様なのをちょっとだけ~~

お山に行きたいの山々なんですけどね(笑!)


一応ネット検索しましたがさっぱり判りませんわ~m(--)m




イメージ 1



② ヤマドリタケモドキ?

イメージ 2




イメージ 3






イメージ 4




イメージ 5



⑤ ノウタケ?

イメージ 6



⑥ マツオウジの赤ちゃん?



イメージ 7






イメージ 8





イメージ 9


去年は赤いのんが生えてた処にこやつが生えてた



イメージ 10






イメージ 11



イメージ 12



ツルッと茹で卵が剥けたたみたいな光沢さえあった
⑨ ドクツルタケ


イメージ 13


そして茹で卵から1m程離れた所に出てたこの方が今日一番のメッケモンの様な気がした

調べ尽きませんーー;




イメージ 14





イメージ 15




イメージ 16





おまけの紅一点~~(笑!)





イメージ 17



キノコにのめり込む訳には行かないので暫くは箕面もお預けにしときましょう(^^;


あ~~涼しい夏山に行きたいなぁ








最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairyのおさんぽ)
2016-07-07 19:57:00
次から次へとたくさんのキノコ、すごいです(^^)
箕面に行きたいと考えながらなかなか体が動きません(><)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-07-07 20:01:00
> fairyのおさんぽさん
慌てないで秋のキノコに期待して来てくださいね~
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2016-07-07 20:17:00
色々なキノコがありますねーーー
飛騨の田舎育ちですが、キノコは全然分かりません。
食べられるキノコがあるといいですね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2016-07-07 20:22:00
> はんちくてぃさん
こんばんは
体調は如何ですか?暑さが厳しくなって大変でしょうがしっかりと休養なさって秋にはキノコ散策の公園にでもお出かけになってくださいね~
食べられるのは確たる判別がむずかしいのでどれも写真に撮る楽しみだけなんですよ~
返信する
Unknown (ピッカリおやじ)
2016-07-07 21:08:00
ようけの種類のキノコちゃんですなぁ~
これがシイタケかマッタケやったら美味しく食べられるんやと思いますが…
紅一点は、どう見ても食べられそうにないですなぁ~
返信する
Unknown (boubou)
2016-07-07 21:31:00
梅雨が明けないうちに、私も一度は裏山キノコ散策したい…。。。
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2016-07-07 21:37:00
ここで名前が判明したらニャアも助かるぅ~♪
一夜城みたいやね~すぐに出て、すぐに消えちゃう
返信する
Unknown (クニオ)
2016-07-07 21:58:00
ほんと次から次へ・・・食べられる キノコ は どれだけ・・・
しかし きれいな すがたですね・・・これが 自然の造形ですよね・・ それを 楽しみましょう・・・ ありがとう
返信する
Unknown (三十九)
2016-07-07 21:59:00
1ブドウニガイグチ?
2ヤマドリタケモドキ
4ウラムラサキ
7テングツルタケ
8タマゴテングタケモドキ
10ヘビキノコモドキ
平日にもでかけられるのがうらやましいですね。
返信する
Unknown (やまやまhiやん)
2016-07-07 23:19:00
キノコ、って、不思議な形ですね。
よく見れば、カワイイ、愛着がわく容姿ですね。
返信する

コメントを投稿