あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

霧の中を香港ガールさんたちと行く~♪ (鹿児島県霧島市)

2017-07-18 01:34:20 | 故郷(鹿児島)にて

2017/07/10 (月)

鹿児島滞在3日目

今日は平日で誰も遊んでくれなさそうだし予定もないのでホテルで待機

お天気はイマイチはっきりしないけどつまんないから行っちゃいますか

もう一便早いのに乗ったら余裕だったろうけどぐずってたから仕方ないやね

という訳で霧島にバスでやってきた

岩崎ロイヤルホテルでえびの高原行のバスに乗り込んだら後部座席がとても賑やかだ

しかし乗客は私と後ろの娘さん達とで計4人

大浪池登山口で降りたら娘さん達も同じ様に降りてきた

今にも降りそうなこんな日に山に来るなんてと思っていると
たどたどしい日本語で「ハイキングですか」と聞かれた
どうやらお嬢さん方は日本人ではなさそうだ

はいそうですよと答えると嬉しそうに一緒に行きましょうと来た~~

困ったな、日本語があまり通じない

11:00

まぁしゃぁない、一人で歩くよりは楽しいかと一緒に歩き始めた


シャロンさん、カカさん、シェリーさん
笑顔が素敵な娘さん達

イメージ 1

出足から写真撮影の始まりだ


イメージ 2


登山口から少し入ったところで
タマゴタケ発見!!

彼女たちに説明したくてもマッシュルーム エッグとしか
もうタマゴタケと言うしかない

各々大喜びでカメラに収めていた



イメージ 3




イメージ 4



イメージ 5


立派なウスタケも出てる!
説明のしようがないーー;

キノコで押し通す


イメージ 6


時々雨がパラつき殆ど視界がない石畳の登山道を緩く登って行く

今度はピンクのギンリョウソウ
ワタシは一人興奮するがなかなかゆっくりと撮影はできない


イメージ 7


キノコと霧の中の木立しか見えないのに彼女たちは実に楽しそうだ


聞けば香港在住で鹿児島への直行便で宮崎と鹿児島の旅に来たラン仲間だそうだ

今朝、鹿児島のホテルを出てワンデイチケットで列車とバスを乗り継ぎここまでやってきたとのこと

宮崎は高千穂峡に行ったが雨で船には乗れなかったようだ

青島と鵜戸神宮も行ったそうだ


イメージ 8


11:50
大浪池の周回分岐に着いた


イメージ 9





イメージ 10


こんな天気なので登山は無理!
大浪池周回で帰りましょうと説得するがえびの高原までは行けないのかと迫る

暫し考えて山麓線のハイキングなら何とかなるかと一緒に行くことにした



イメージ 11

左回りの周回路へ登り始めると自衛隊員さん達が下山して来られた

こんにちわ~

と挨拶してスライドする

ジャパニーズ レンジャーとしか説明できない(笑)

あ~~半世紀前に真面目にイングリッシュ勉強するべきでしたーー;

周回路に入ると道がぬかるんでいて足元注意の呼びかけをしながら進む
何度か自衛隊員さんたちとスライド
早朝から韓国登山したのかな?

香港ガールさん達はどこまでも明るく歌いながらの行軍
ワタシにも日本の歌を唄ってとのせてくる

山に来てるのに海の歌しか思い浮かばない
山男の歌を思い出した
ちょっとしたリズムがいいのか受けた

サクラはなんと歌詞が続いて出て来ず~~><;


イメージ 12



キヨスミウツボだ!

すかさず写真に撮る


イメージ 13



イメージ 14

花が少なくてヤマボウシを見つけて説明するが秋に赤い実になることを伝えきれない

五月にはミヤマキリシマで満開になることも

あ~~じれったい!!


12:50

そうこうしていると韓国岳への登山道分岐までやってきた


晴れていればあとわずか登ったら山頂だけど今日はパスですよ~

カカさんは少し進んで見てきたようだ

彼女はランより登山が性に合ってるのだと話してくれた


イメージ 15



イメージ 16



行きますよ~~山麓ハイキングコース

えびの高原まであと3km
休みなしなら一時間で着きますよ


イメージ 17


少しのアップダウンを繰り返しながらタツナミソウやツルアリドオシを観察して進む



イメージ 18



イメージ 19


かわいい花がペアだと言って喜んでいた


イメージ 20



アイムハングリ~~とのこと
途中で滑って泥んこになったカカさんと靴擦れの出来たシャロンさんの為にも休憩


しかし、ワタシのザックには行動食と飴玉しか入ってない

彼女たちは丸尾温泉で乗り継ぎのバス待ちの時に買った温泉タマゴ2個とサツマイモ半切れ
それにお国のお菓子

仲良くワタシの分まで4等分してくれた


座る場所はあってもびっしょり濡れているので立ち休憩で済ませて
霧の林を抜けて行く


イメージ 21

時に木の根道の下りでハラハラ


イメージ 22


気持ち良い林のトレッキング

イメージ 31





やがてアカマツ林の平地になりシェリーさんが元気づいた
先が見えたからだ(^^;

キノコ、キノコと口をついて出る

イメージ 23



イメージ 24



イメージ 25


残念~~松茸はないです~(笑)

14:20
あっという間にえびの高原の車道に出ました


イメージ 26


こんな日ですから通る車もほとんどありません
車道脇をてくてくバス停のあるえびの高原駐車場へと歩きます

ほとほとに彼女たちはお腹が空いたようで先ずお蕎麦で腹ごしらえ

おそばにトッピングしていただきまぁ~す


イメージ 27


セルフサービスなので注文時に支払いをしようとすると
カカさんがダメとワタシに支払いをさせてくれませんでした

香港からのお客様にごちそうになってしまったのであります

この後のコーヒーも同じくでした


バスの時間は16:00
まだ一時間もあります
お土産屋さんを覗いた後はぬる~い足湯で汚れた足を清めます



イメージ 28





イメージ 29


4人で一緒にカカさんのスマホでの自撮り棒撮影


イメージ 30


やがて16:00発の山麓線周遊バスがきて乗り込んで丸尾温泉まで
ここで別れるつもりでしたが彼女たちのプランと同じ手段でワタシのホテルまで帰るのが楽だと判り
一緒に帰ることにしました

JR国分駅から鹿児島中央駅へ向けて列車に乗る
丁度通学の下校タイムですかさず席をゲット

途中の最寄りの駅でお先に
see you again 


なかなかに楽しい霧のえびの高原ハイキングでありました































最新の画像もっと見る

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2017-07-18 02:38:00
同じ中国人とは思えないほど香港の人たちは人懐こいですね。
こんな娘さんたちばかりだったら、夏の北海道ももっと爽やかでいいのになぁ(^^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-07-18 02:57:00
> さくらさん
本当に明るくて言葉の壁も体当たりでした(^^;
北海道に爽やか交流を期待して行くんですか!
返信する
Unknown (瀑やん)
2017-07-18 05:46:00
古道では、白人種の方達が多いです。
可愛い女の子が、あまりの薄着にドキッとします。
まだ、東アジアの方は見かけないようです。
返信する
Unknown (カネヒラ)
2017-07-18 06:39:00
それにしても日本に何しに来たのですかね。
わざわざここを歩きに?
高千穂や青島は分かるけど、この登山コースもメジャー?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-07-18 07:29:00
> 瀑やんさん
熊野古道歩きや小辺路歩きでは白系の外国人さんが多いですね
鹿児島は大陸が近いし空路で直ぐなので日本と同色系の人が多いです
足元、シャロンさんはスリッポンでぬかるんだ道を歩いて冷や冷やでしたよ
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-07-18 07:31:00
> カネヒラさん
え~そうきますか!
宮崎、鹿児島、神話の郷ですよ~
それに韓国岳登山道としてメジャーなんですが~~--;
たまたま雨で危険なので登山はしなかっただけですよ
返信する
Unknown (ら~く)
2017-07-18 07:51:00
何処の山もインターナショナルになりましたね。
大山は韓国人だらけですよ…
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2017-07-18 08:06:00
天候は今一だったようですが、
国際交流ですね!!素晴らしいです。
返信する
Unknown (てっちゃん)
2017-07-18 08:16:00
いやあ、素晴らしい国際交流、よかったですね
天気が良ければさぞハイテンションな雰囲気だったと想像しますよ
返信する
Unknown (コマクサ)
2017-07-18 08:32:00
故郷に帰ってもーーー外人?の娘たちと
楽しい思い出の韓国岳になりましたね
途中まででも、楽しければそれでいい・・・
返信する

コメントを投稿