あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

行って来たのだ!! 金剛山へ第二部 (大阪府)

2015-04-28 22:11:49 | 金剛山&近辺の山

2015/04/28 (火)

第一部からのつづき~~~♪

井戸広場でオバサマたちに丁寧にお礼申し上げて名前もお互い聞かずにハイさよなら
13:00の国見広場のライブカメラに納まりハンコもらってトイレして
次なる目的地へと一目散
だってね~とんでもない階段下りしてまた登り返してこないとならないからね~~

それにもう一つの場所からも下山道まで何気に登り返しなんだわ

お昼食べてる場合ではないのよね、さぁダッシュで下れ
でも登り返しは10回くらい立ち止まって呼吸整えたわ(笑)


やっぱりコガネネコノメは華やかに見えるわ


イメージ 1


まだカタクリが元気だった

イメージ 2




いずれがスミレかヤマルリソウか


イメージ 3
イメージ 4



ギョッ、海のウツボではありませんヤマウツボ

イメージ 5
イメージ 6


う~~んまだ咲いてないのかな?
諦めて帰るかといううほど下ってやっと見つけた
斜面にいっぱい

白いイカリソウさん

イメージ 7



イメージ 8
イメージ 9




イメージ 10




イメージ 11
イメージ 12




イメージ 13





時間がなくなってきたぞ
はぁ~ふぅ~~登れ!!

ミヤコアオイも沢山だ

イメージ 14




ふぅ~やれやれ登り返したら今度はあそこへダッシュ
これも初見だ!!
オオバナエンレイソウだっけな?



イメージ 15




ヤマブキ色のこの花はなんだっけ思い出せないよ?


ヤマブキソウ イメージ 16





薄紫の花は大好きだ
シラネアオイ

イメージ 17




イメージ 18





もう15:30だ下山開始~~
でも一向に進まない


これはな~んだ?わかりません? ハルトラノオ 

花                    葉っぱ


イメージ 19
イメージ 20



これもパス~
ミツバコンロンソウ

イメージ 21


あれ?もしかしてもしか~し~て~♪
トウゴクサバノオさん?



イメージ 22


そうだということにしておこう(^^;

イメージ 23
イメージ 24




イメージ 25
イメージ 26




う~~~ん今の時期のこの=^_^=ちゃんは可愛いのだ~♪


イメージ 27
イメージ 28





そろそろクリンソウも開きだしたようです
今年もどこかに見に行こうかな(^^)

イメージ 29



もう一度ヤマトグサ

イメージ 30



こっちのチゴユリ、少し黄色を帯びてる様に思いますが
もう薄暗いせいかな

イメージ 31







下山終了~~~16:25

10:45に林道取り付いてカトラ谷入ったのが11:15
何と5時間もお昼食べずに登って下ってしゃがんで覗き込んで過ごしていました


当然バスの中でモーレツな空腹感に耐えられずロールパン3個を平らげて帰ったのであります



今日の金剛山は静かに花探しが出来ましたよ

今日は見知らぬ昔乙女のお二人さんにお世話になりました


今日も素晴らしい出会いの金剛山でありました


感謝の心~~お蔭は和が心~~♪

ありがとうございました


沢山の写真並べただけでゴメンナサイネm(^^)m










最新の画像もっと見る

52 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のぶさん)
2015-04-28 22:24:00
え?え?今日行ってたよ。
11時ニリンソウ畑、12時国見城址上広場、13時50分ヤマウツボ、15時10分イカリソウ。
上手い具合に会わなかったねぇ。
くーさんと一緒でした。
ヤマウツボの所すんごい量の虫が飛んでなかった?
返信する
Unknown (がんちゃん)
2015-04-28 22:34:00
さすがに 花の名山 金剛山ですね〜
サイゴクサバノオ見てみたいなぁ〜
え〜 シラネアオイまで咲いているの(^^♪
お花畑も すごくおおきいね
今が 一番賑やかだね〜
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-04-28 22:51:00
> のぶさんさん
みけさんにkuuさんも登ってるかもって聞いてたんだけど何しろ前日、前日とみっちり歩いたからへろへろ~~なもんで迷惑になると思って一人でブラブラしながら花探ししてました
ニリンソウ畑、11:50 国見広場、13:00 ヤマウツボ、13:10 イカリソウ、13:40、お昼食べずに移動した分がすれ違いになったみたいーー;
ヤマウツボのところは半端ない虫の大群でカメラもそそくさに引き揚げた、小鳥はバズーカのおっちゃんがウロウロしたのでパスして一目散にイカリソウへ、この登り返しで園地へ行けるか際どかったものでね~、何とか全て今日のミッション達成してバス16:45発で河内長野駅へと帰りましたとさ~~(ww)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-04-28 22:54:00
> がんちゃんさん
今が金剛山の一番華やかな時かな~
今日初めて見たのよサイゴクサバノオにトウゴクサバノオ
どっちも小さくて見逃しそうな花だったわ
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2015-04-28 22:59:00
お疲れ様でした!
もう、すごいです!
こんなにお花があったら会いに行きたくなりますね(*^_^*)
黄色の花はヤマブキソウで、なかなか見れないお花、他にも見れないお花がいっぱいです!
わあー行きたいなぁ
来年かなぁ、でも絶対行きたい
きれいな写真ありがとうございます(*^^)v
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-04-28 23:03:00
> fairyのおさんぽさん
お~~やっぱりヤマブキソウでしたか、ヤマブキは沢山咲いてるんですけどよく似てるけどなぁと思っていました、早速編集入れます
ありがとうございます
来年と言わずにどうぞいつでもお越しになってね、簡単な登山道ですけどちょっと油断したら危ない個所もあります(^^;
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2015-04-28 23:24:00
メールもらって、kuuさんの事伝えたから、絶対に連絡取ってると思ってた~
やっぱり三連ちゃんだから、さすがのおタケさんも慎重だった?んだね~
ニャあは白いヤマシャクヤクは見に行きたいっす♪
どこへ見に行くか?だよね・・この足と体力で・・
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-04-28 23:33:00
> 田舎の猫・みけさん
うん、ちょっと迷惑かけるとあかんなぁ~って思ってさ
RWで上がれば簡単にご対面~~だよ
今年は沢山蕾つけてるから楽しみだよ
返信する
Unknown (yama-G (山じい))
2015-04-28 23:36:00
金剛山はお花がいっぱい咲いているんですね
関西の方は金剛山によく登られてるよ様ですが愛知県からは遠いので中々行くチャンスが無いです。
以前一回だけ行きましたが山の様子は忘れてしまいました(*≧∀≦*)
皆さんが登った時に記念写真を写す山頂だけは記憶に残っています
また、機会があったら金剛山に登りに行きたいなぁと思っています(^.^)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2015-04-28 23:41:00
> 山じいさん
ワタシも金剛山は初めは毎日登山の方々のお山と思っていてあまり興味なかったんですが四季折々に訪ねるようになってとても素敵な山だと言うことがわかってきましたよ
山野草は山頂園地に植栽されているものが多いのですが自生のも数多くあります
大阪にお越しになることがありましたら是非お立ち寄りくださいね~
返信する

コメントを投稿