あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

ジャストタイミング!! 箕面ビジターセンターの花

2013-04-05 22:20:26 | 日記
 
 
 
2013.04.05 (金)
 
陽気に誘いだされて午後から箕面ビジターセンターへ
 
嬉しいですね~、みけさんと昨年訪ねた時と同じくお花が満面の笑みで迎えてくれました
 
でも、どの花見ても~恥ずかしげにうつむいてるのでなかなか上手く撮ってさしあげられません
 
地べたに這いつくばってもお腹がつかえます
 
ここは自生地ではないのですが植栽してほぼ自然のままに保護されています
 
丁度カタクリが満開になったところでした
 
 
イメージ 1
 
 
 
イメージ 6
 
 
 

イメージ 7

 
 
 
イカリソウ
 
イメージ 8
 
 
 
イメージ 9
 
 
ヒトリシズカ
 
イメージ 10
 
 
ミスミソウ
 
イメージ 2

 
バイモユリ
 
イメージ 3
 
 
シュンラン&カタクリ
 
イメージ 4
 
 
キクザキイチゲの残骸
 
イメージ 5
 
 
 
ハイキングコースの杉の茶屋から上がった雲隣展望台付近のツツジ
 
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
あ~~春を追いかけるには息が切れる~~~(^^)
 
 
 
 
 
 
 
 
 



最新の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2013-04-05 22:30:00
おお~~!!春蘭でましたか!!
ツツジ満開ですか!!
日曜・・無理か・・涙;
返信する
Unknown (たっくん)
2013-04-05 22:33:00
あ~~追いかけすぎて、、カタクリもひっくりかえっちゃった!
(^^)
いやいや、いいんです。そっくりかえっても・・綺麗なカタクリです。(~~)
春一色ですね~! 今年の自生種カタクリ どこの山に登ろうか、、と思案中!?!?
返信する
Unknown (ぷにまま)
2013-04-05 22:37:00
貴重なお花がいっぱい!
充実したお散歩になりましたね、ナイス♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-04-05 22:38:00
みけさん
ツツジ、確認したのは雲隣展望台コースと自然研究路4号&東海自然歩道だけなの、古参道は下らずに谷山尾根を一気に下っちゃた
日曜は午後から晴れると思うけど、、、参道がね、、
ワタシは雨の週末は仕事ですたい(--;
まだ一株だけ満開、蕾が多かったよ
ビジターセンターのショウジョウバカマは今年は咲かなかったみたい
返信する
Unknown (黒猫minku)
2013-04-05 22:41:00
お~っ!これまた沢山の花だにゃ♪
そうそうカタクリは今が旬(観賞)ですからね(^^)
明日の暴風雨の前に綺麗な花たちに会えてラッキー♪
これは宝くじ買わなければ
ナイス☆
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-04-05 22:41:00
たっくん
あはは、写真いじってる間にUPだ~~です(^^)
なかなか自生地のカタクリ見に行けないので一番手っ取り早いビジターセンターへ走るのよ~~(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-04-05 22:43:00
ぷにままさん
ほんとにいい時に貴重な花を目にすることが出来ました
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-04-05 22:47:00
黒猫さん
凄いタイミングだったでしょ\(^0^)/
代わりに宝くじ買っておいてくださいにゃ~~(^^;
返信する
Unknown (ossanclimbing)
2013-04-05 22:49:00
まさに地を這う撮影。
視線を花の高さに持っていくと
花の気持ちもわかりそうですね。
ところどころ天地が逆なのは股のぞきでの撮影ですか?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2013-04-05 22:55:00
ossanclimbingさん
ビジターセンターの管理員さん(おっさん・笑)がいるので流石に股覗きは遠慮、みけお嬢様に教わったカメラを花の下にもぐらせる方法も試しました、まだまだ修行が足りぬと花に笑われました~
返信する

コメントを投稿