あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

伊吹山登山道と山頂のお花 (滋賀県米原市)

2015-05-23 00:20:15 | おりおりの花

2015/05/20 (水)

三ノ宮神社の登山口から登りました

春の花が終わり初夏の花が咲き初めていました

目立ったのはウマノアシガタとイブキガラシの黄色

オドリコソウは淡いピンクから白まで微妙な色合いで登山道や草原を賑わしていました

山頂はニリンソウの白

今までに見たことの無かったサンカヨウの花がまだ咲いてくれていて嬉しかった~~

それでは伊吹山の5月中旬のお花をご覧あれ~(^^;

                      コンロンソウかハタザオか?

イメージ 1


羽化したばかりなのかこの蝶が沢山ヒラヒラヒラ~~してました
蝶か蛾か?

ウスバシロチョウ(ウスバアゲハ)
蝶でした(^^)
※ yokaさんありがとうございました

イメージ 2


アヤメとちっちゃいバッタ(^^;

イメージ 3



ウマノアシガタとニガナ

イメージ 4
イメージ 5



タニウツギ

イメージ 6



イヌナズナ?

イメージ 7


オドリコソウ

イメージ 8



なんとかスミレ

イメージ 9




キジムシロ(ツル?)

イメージ 10




ハタザオとイヌノフグリ

イメージ 11




これが難しい~~~
小さすぎて・・・・

イメージ 12





なんとかスミレ~~(^^;

イメージ 13



ニリンソウとコバノミミナグサ?

イメージ 14





クサボケ

イメージ 15



ヨゴレネコノメソウとアカヒダボタン?


イメージ 16
イメージ 17





ヒメウツギとクサタチバナ

イメージ 18
イメージ 19





イブキガラシ

イメージ 20


イブキタンポポではないか(^^;

イメージ 21




かわいいんですよ~小指の先ほどもないのも沢山咲いてました、フデリンドウ


イメージ 22
イメージ 23





ヤマエンゴサクとニリンソウ

イメージ 24



ヒロハノアマナとアマナ

イメージ 25
イメージ 26




セントウソウ

イメージ 27




名残のショウジョウバカマ

イメージ 28





誰にも傷つけられないで咲いて欲しいな~~
ノビネチドリ

イメージ 29





ヤマブキソウ

イメージ 30



ハクサンハタザオ

イメージ 31





またまた なんとかスミレとニリンソウ

イメージ 32




サンカヨウだ~~~♪

イメージ 33



エンレイソウ、誰かに似てるよ (笑)

イメージ 34





シモツケソウはこれからです

イメージ 35


芽吹きの時です !!

イメージ 36






ホタルカズラ

イメージ 37






カキドオシ

イメージ 38




ホウチャクソウ

イメージ 39







イメージ 40







これを参考に何度でも訪ねてみるといいですね
三合目辺りをまったりと散策するのも良いかも


イメージ 41




今回は東尾根の周回路はパスしました

登りは健脚者の倍の時間
山頂での花博士とのおしゃべりタイム入れて滞在時間たっぷり
下山は一気(笑!)


まだまだカメラに収めていない花もありました

ご覧いただきありがとうございました

お花の名前は間違いだらけかも知れませんので悪しからず













最新の画像もっと見る

46 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takekazu)
2015-05-23 01:34:00
すごいですね~~
山野草の 図鑑のようです。ありがとうございます(^^♪
ちいさすぎて~と 青い小さな花 タチイヌノフグリじゃないかな~~?
アマナかわいいです。サンカヨウもいいな~~ ないす!
返信する
Unknown (のぶさん)
2015-05-23 02:25:00
この時期でも沢山の花が咲いてるんですね。
伊吹山といえば夏の山頂お花畑を思い浮かべますが、それだけではもったいないですね。
返信する
Unknown (あるく)
2015-05-23 05:59:00
おはよう御座います。
スミレが綺麗ですね。ポチ
返信する
Unknown (mansaku)
2015-05-23 06:08:00
おはようございます。
さすがに花が多いですね。
こうして色々と探しながら登ると、疲れを忘れますね。
ナイス♪
返信する
Unknown (ワンダーフォーゲル)
2015-05-23 06:52:00
花音痴がお花の勉強を射せていただきました。
返信する
Unknown (Pentalagus furnessi128)
2015-05-23 07:28:00
伊吹の花の本を買い、あろいた事が数回有ります。
花が綺麗な季節ですね。
返信する
Unknown (fairyのおさんぽ)
2015-05-23 07:59:00
おはようございます(^^)
これだけたくさん花があると前には進めないですね!
見たいお花もいっぱいです
きれいなお花、見せてもらってありがとうございます(*^_^*)
返信する
Unknown (ゴン)
2015-05-23 08:02:00
やっぱり伊吹山って良いですね。
もう少し近ければ訪れる回数も増えるんですがねぇ(^^;
返信する
Unknown (思案中)
2015-05-23 08:21:00
おはようございます。
これだけ有ると前に進めませんね!
スミレも多そうだし、さすが信長の野草園だっただけのことはありますね!?
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2015-05-23 08:31:00
さすが!伊吹山は花の山ですね。
羽化したての蝶に会えたのは良かったですね。
返信する

コメントを投稿