あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

3時間足らずの歩きで狸の里へ(東海自然歩道歩き)

2012-04-20 22:55:42 | 東海自然歩道歩き
2012.04.18(水)
 
今日もいい天気~~(^^)
 
なのに帽子を忘れた!!
 
奈良学園前駅8:40出発して田代高原の郷にバスが着いたのは10:15
 
一月にゴールした時は雪が舞い池の水車は凍てついていたのに
今日はぽかぽかのハイキング日和
 
池には大きな鯉が気持ち良さそうに泳いでいる
近づくと餌でもくれるのかと寄ってくる
 
桜も満開でお出迎え
 
 
イメージ 1
イメージ 2

 
 
さてこのお日様の下、帽子無しで歩くのはいかばかりか、、、、、
ハンケチをバンダナ代わりに真っ黒クロスケ覚悟で歩きますわ~~(--;
10:30 スタート
舗装道路を少し来た方向へ戻り山道へ入ります
 
イメージ 3

 
木立の中へ入ると、やれやれです
 
イメージ 4
 

道はぬかるんでおり土手に小さなショウジョウバカマがひっそりと一輪また一輪と咲いています
13日に見た宇陀の里の花たちとは比べ物にならないほど人目を偲んで咲いてます
‘‘大丈夫だよ、今日はワタシの他は誰も気付かないから’’
 
ね、皆さん「何があるの?ふ~~ん、かわいいわね」でお終いでしょ
 
 
イメージ 5

 
 
一つ目の峠を汗一つかかず通過
林道への出口の小さな川にかかる木橋、腐って右端しか渡れません
一人ずつゆっくり渡りましょう
でもやっぱり急いでしまいますね~
 
イメージ 6
 
 
採石場、リサイクルセンターと通過していつの間にか二つ目の峠も通過
 
道端のスミレがあまりにも可愛く思わずパチリ
 
イメージ 7
イメージ 8
 
 
おやおや車にでもはねられたの?
シャレコウベがうらめしや~~~、でも真昼間で大勢の人だから恐くないよ!!
 
 
イメージ 9
 
 
そんなに長く休憩しなくても今日は全然登りも下りもない道なのに
と、内心で思い木陰で立ち休憩
早くも黄瀬の集落に着きました
民家の畑に薫風に泳ぐミニ鯉のぼりに立派な枝垂桜とスモモが一際人目を引きます
 
イメージ 10
 
 
里はラッパ水仙が大きく咲き乱れ春が来た~
一月の三筋の滝から8.3キロの地点、
 
イメージ 12

 
 
 
内裏野橋を渡るとこれまた桜~
 
 
イメージ 11
 
 
今日一番の急登も獣避けの柵を開けてきちんと閉めてあっと言う間に登ります
 
イメージ 13
 
 
上りきると歩道の真ん中に薪の道が続きます
何の為に沢山の薪を使うのでしょうか?
 
イメージ 14

程なく紫香楽宮跡に到着です 12:35
 
今日はのんびり歩き、ここで昼食休憩
 
イメージ 15
 
 
まぁまぁ働き者の蟻さん、ちょっと休憩なさいませ
ず~っと昔、お偉い人の為に多くの民も貴方のようにせっせと働き
苦労して築いた紫香楽宮も僅か数年で平城京へと引っ越されて栄華の果つる処となったのですね
 
イメージ 16
 
 
今はこの跡地も大阪道修町の奇特なお方の寄進された社殿が立つのみで
僅かに礎石や石垣が残るだけとなっている
 
イメージ 17
 
 
イメージ 20

 
小さな小さな白いスミレをはいつくばって写してみるが上手く行かない
 
隣にはこれまた小さなスミレ
 
なんだか昔日の女御を見た気がした
 
イメージ 18
イメージ 19
 
 
ツツジはまだまだ
高い日当たりの良いところで一株やっと開いている
 
イメージ 21
タラの芽がちょこっと顔を出した
イメージ 22
 
 
13:15 長めの昼食休憩を終えて今日の最終目的地へと歩きます
 
舗道をてくてくと信楽高原鉄道の紫香楽宮跡駅へと  13:45
 
イメージ 23
イメージ 24

 
僅か8キロ、3時間足らずの歩き
仕方ありません、この先歩けばバスが侵入出来ませんので
中途半端ながら本日はこれまで
次月がその分長くなります
 
帽子を忘れたので短時間の歩きで助かりました
シミと皺は幾分増えましたが今となっては構う術もありません
 
一応日焼け止めはうっすらと塗ってはいましたが(--)
 
 
お花見にこちらのファミリーもお出かけのようでした(^^)
 
 
 
イメージ 25
 
 
 
あ、そういえば先ほどの沢山の薪の謎が解けましたね(^-^)
 
 
今日はのんびりリハビリウオークを楽しみました
 


最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (op)
2012-04-21 05:30:00
おはようございます。
わずか8キロの行程ではおタケさんは不完全燃焼ですね。
リハビリウオークでしたか、次月のウオークがハードになりそうな予感がします。
応援ポチ^-^)
返信する
Unknown (御池池守)
2012-04-21 05:56:00
毎日お花見ですか?
元気で何よりですが、オーバーワークにならないように。
返信する
Unknown (kyoko)
2012-04-21 07:41:00
登れなければ出会えない景色・お花たち
素敵ですね(^。^)y-.。o○
ぽち
返信する
Unknown (一ちゃん)
2012-04-21 08:16:00
さすが信楽、大きな狸さんがお出迎えですね。
今日の歩行は短くてチョッピリご不満なのでは。
ただ、季節の変わり目はあまり無理をなさらない方が・・
返信する
Unknown (YN)
2012-04-21 09:56:00
お疲れ様でした
程よいコースのようですね!
山には紫ツツジ?などぼつぼつ咲き始めたようですね!
週末は何処へ? ポチ☆
返信する
Unknown (ヨー君)
2012-04-21 13:36:00
薪は焼き物用なんですね。
東海自然歩道の歴史散策バージョンだったようですね。
次回は山岳バージョン?
返信する
Unknown (ossanclimbing)
2012-04-21 16:26:00
こんにちは。おタケさん。
紫香楽の宮ってなぜこんな山奥に遷都したのでしょうね?
ひっそりと静かな都にしたかったのでしょうか。
山がお好きだったなら納得します。
狸の置物、この色と形が良く似ているので
サントリーオールドは狸と呼ばれているのですね。
返信する
Unknown (えこさん)
2012-04-21 18:07:00
信楽。
わが家から車で30分位です。
紫香楽の宮。どうしてこんな山の中なのでしょうね。
それにここは滋賀県で一番冷込む所です。地形的に盆地が影響しているらしいですが、滋賀の冷凍庫とも言われています。
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2012-04-21 18:24:00
東海自然歩道は、よく整備されているようですね。
紫香楽の宮跡は行っていませんが、大狸がいいですね。
返信する
Unknown (natsuchan)
2012-04-21 18:37:00
田代高原の郷から紫香楽宮跡へ歩かれたのですね。
この辺り一般道や林道歩きが多いですよね~お疲れさんでした。
紫香楽宮跡は歴史的にも何か勿体無い感じですよね。
私は紫香楽宮跡駅から田代高原を通り三筋の滝を経て太神山不動寺から南郷荒い堰~石山寺手前の分岐までと歩きました。
返信する

コメントを投稿