あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

浄土の世界へ~~??

2010-08-10 21:55:01 | おりおりの花
ここは知る人ぞ知る、長居公園
 
今日のお墓参りとランチの後立ち寄りました
 
長~い周回ロードからやっと自然史博物館に辿り着き、¥200券売機でワタシだけ購入中学生までは無料です
 
 
いつもの幸福の鐘の向こうに
クジラさんが待ってます
イメージ 1

 
骨骨~~の下を潜って館内に入るとマンモス君が「「おいでやす~」」
 
孫達は好きなように館内探索、ワタシは¥100が惜しくてソファーで
 
いろいろと堪能したのかそろそろお花見して帰るとしましょう
 
時折降る雨はひょうたんと飾りかぼちゃやいろんな瓜のドームでやり過ごしイメージ 3
 
太閤さんの千成瓢箪~~~
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ピンクの一団の中に1本だけ白い花、百日紅です!!イメージ 4
 
イメージ 5
もしやこれがあの
<<不思議な百日紅>> 
1本の木に紅白の二色が咲くと
いう・・・・
残念でした、、その木の案内板はたった2m余りの二股に分かれた低木にありました
しかももう、花は白い花をたった一輪残して全て散っていました
 
せめて来年は見逃さないでおきましょう
 
イメージ 6
 
 
 
 
 
 
 
 
 
さぁ浄土の海を渡りそろそろ帰りましょう
 
イメージ 7
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (田舎の猫・みけ)
2010-08-10 22:06:00
私は、蓮と睡蓮の区別がつきません・・
うちの孫ももう少ししたら、こうやって遊びに連れて行けるのかなあ?楽しそう~~♪
可愛いなあ~~~~♪
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-08-10 22:19:00
みけさん
違いが判るバーバになってきましたよ~~~
ちゃんと説明がありました(^^; 今度行って読んでね~~
孫ちゃんたちもうすぐ帰ってくるのかな??
返信する
Unknown (のぶさん)
2010-08-10 22:22:00
いつもジョギングしております。
クジラの骨骨は「ナガスケ」と申します。
以後よろしゅうに~
この不思議な百日紅はわかりやすい場所にあるでしょ?
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-08-10 23:02:00
のぶさん
「ナガスケ」君ですね、、、今度孫に教えます、、日記に書くかも?
不思議な百日紅・・・探して探して、、手入れ中のおじさんに孫が聞いてくれたんですが知らないと言われて(へメへ?
館内でお姉さんに聞いたら申し訳なさそうに<<一本だけ小さな木があるのがそうなんです、今年は先週の日曜日まで立派に咲いていたんですが火曜日には何故か一気に見事に散ってしまったんです>>
と説明してくださいました
確認すると案内板まであるのに花(華)がないと判らないモンです
他の方も探しておられましたよ(m♭m~~
返信する
Unknown (mint)
2010-08-11 05:55:00
ここは、のぶさんの記事によく登場しますね!
不思議な百日紅があるのですね!!
見たいです~~♪
蓮と睡蓮の違いって、葉っぱの形と茎の長さでしたっけ?
去年聞いた気がするのですが、忘れちゃいました~^_^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-08-11 07:32:00
mintさん
そうなんですがね。。。。遅かりし~~~でした(^^)
茎が地上に出て水の浸透性がないのが蓮、睡蓮は水面上までで浸透性があるだったかなーーー? まれに睡蓮でも地上に茎が伸びるのもあるとか・・・
返信する
Unknown (yama)
2010-08-13 10:10:00
一本の木に白と紅が咲く百日紅があるんですね。
珍しいですね~☆ポチッ!!
因みに白が好きです。
ハスを観るとはたまた!チ~~ン(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2010-08-13 23:26:00
yamaさん
チ~~ン! 南無阿弥陀仏~~~(合掌)
お盆の今日は御先祖様をお迎えの日ですが、吉野の山登りに行っておりました
返信する

コメントを投稿