あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

矢頭山 (三重県津市)

2017-03-19 20:45:00 | 山の会(奈良・三重・和歌山近辺)

2017/03/11 (土)

山の会例会

三重県の山です

もう八年くらい前になるかな?
伊勢本街道を歩いた辺りの山というので参加しました

見事な大杉のある矢頭中宮からのスタートです

10:10
 大杉に見送られて歩き出します

イメージ 1


大きなアップダウンがありそうですね~~~!!




イメージ 2


イメージ 6






イメージ 3



イメージ 4


イメージ 5


滝見をして登山道に合流するようです


イメージ 7


鏡滝


イメージ 8


不動滝




イメージ 9

まぁこんなもんでしょう (笑)
登山道に合流

イメージ 10




イメージ 11


10:45

椿小屋休憩所


イメージ 12

まだ800m程しか進んでませんか?


イメージ 13


小さい沢を渡っていよいよ登りが始まります


イメージ 14


イメージ 15




イメージ 16





一つのピークを越えて下り鞍部で一休み~



イメージ 17

はい、また登りますよ

イメージ 18





イメージ 19


秋葉大権現

イメージ 21





11:45
大日拝展望台?

イメージ 20


お~ヒヤリの痩せ尾根!!



イメージ 22


岩の下り
前で大丈夫か~の声

カメラは引っ込めました


風尾ケ岳 (680m)
通過~~


イメージ 23


下って岩場への登り~~


イメージ 24





イメージ 25


渋滞の様です
ロープ場が続きます


イメージ 26





イメージ 27


12:10
矢頭山に到着 (730.8m)


イメージ 28



イメージ 29


風が冷たくて寒い~
汗も直ぐに冷めて上着を着こんでランチタイム

津市街地から伊勢湾
霞んでますーー;


イメージ 30


ズームするとドックが見えますよ~~


イメージ 31


青山高原の風車も~


イメージ 32


西の方角には白くなった三峰山


イメージ 33


そこから左に目をやれば伊勢富士こと局ケ岳



イメージ 34


北方向にはズームして真っ白な御在所かなぁ?


イメージ 35


12:40
身体が冷えてきたので山座同定もそこそこに下山開始です


イメージ 36


矢頭山北峰 (660m) 通過~~


イメージ 37


下りの急な事!!
ず~っとロープが張られています
落石も注意しながら後ろ向きになったりして前に続きます


イメージ 38





イメージ 39


ダイトレ並みの階段
下って見上げる


イメージ 40



かなり膝がくたびれた頃
ようやく林道に下山


イメージ 41


13:45
下山口に降り立つ


イメージ 42


14:00

林道をテクテク歩いて大杉に迎えられ無事に下山終了





イメージ 43

休憩を入れて僅か4時間足らずの登山でしたが
結構ハードでした!!

姫石の湯で膝や腰を労わって帰路につきました


























最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マレーネ)
2017-03-19 22:33:00
昔、登りました。
麓に大杉あり、キャンプ場もあり、
いい山ですね。
椿小屋あり、草花がおおかったです。
返信する
Unknown (コマクサ)
2017-03-19 22:43:00
伊勢湾を見ながら又、歩き回って来たんだね
5枚目の写真の木、人の顔が見えるょ(怖っ!)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-03-19 22:44:00
> マレーネさん
季節がもう少し進んでいたらショウジョウバカマや山野草が咲いていたのでしょうね
地元の小学生さんも記念登山なさるお山のようでしたがなかなかに登りも下りもハードでした❗
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-03-19 22:53:00
> コマクサさん
もう少し暖かくて良い天気のはずでしたが寒かった~❗ 伊勢湾も霞んで湾岸線がハッキリとせずでした( ´△`)
大杉の写真、面白いでしょ(笑)
返信する
Unknown (さなりん)
2017-03-19 23:39:00
あら?おタケさん矢頭山に来られていたんだ。
あっという間の山行で物足りなかったでしょう~(笑)
どんな山でも一度は登って見ないと、わからないものね。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-03-20 06:26:00
> さなりんさん
一体どんな山なのかなぁ?と思ってネットで調べたりして大杉に逢いたくなり参加しましたよ(^^)
結構な急登に急坂の下り~短時間でしたが山登ったなぁと感じました
山頂からの眺望も素晴らしかったですよ
また近々に近辺の別の山もお邪魔しますよ~~(^^♪
返信する
Unknown (カネヒラ)
2017-03-20 06:29:00
立派な堂々とした杉ですね。
10m近い胴回り、40m超の背丈、なんかあやかりたい一本です。
それに迫力ある滝ですねって?
こんなんで名前付いてるのが?
伊良湖岬は見えんかったでしょうか?
返信する
Unknown (山の上一番)
2017-03-20 08:13:00
おはようございます♪
オオ!ヤセ尾根大好き(^.^)
遠くの山はまだ冠雪してますね☆
ダイトレ並みの階段 関西人は判りますよね(笑)
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2017-03-20 08:29:00
青山高原、局ヶ岳等の展望が良いですね。
植林の中の登山道もキツそうですね。
返信する
Unknown (広島のスミレ)
2017-03-20 09:35:00
おはようございます。
なかなか景色の良い山ですね!
そちらも高いところまで植林されていて、花粉症の方は嫌でしょうね。
こちらの里山も多くの登山者で賑わっていますよ。
返信する

コメントを投稿