あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

魚谷山(京都北山)でのご馳走~♪ ( ^^) _U~~

2014-05-13 15:07:27 | 京都トレイル/京都の山
 
2014.05.04 (日)
 
GWまっただ中
家族サービス、旅行、お仕事、等々
けど該当しない者もいる訳でして~--;
高尚な趣味もなく行く当てもなく金もないので
少し早いけどクリンソウを見に行くことに決定!!
って一人で決めて一人で行くので話は簡単
 
でも、一応、京都北山へ行くのですから~
あの方にお断りはしておかないとね(^^;
 
前日にさり気なく
「「もくもく号は北大路バスステーションから出てますよね」」
とメールを入れてみた
 
すると第一弾の春の遠征を終えてお疲れのところなのに
北山に侵入されるとあらば放っておけん(><)とばかりに
「車で案内するよ~~~^^)」
と返信がきた
シメシメ作戦大成功!! 
て初めから当てにしていた師匠ことyamaちゃんに国際会館前駅まで迎えに来てもらった
師匠はクリンソウなら愛宕山の方がスケールも大きいしまだ早いよ
と乗り気でない
 
いいんだよ開花状況でも判れば別な所にまた見に行くからさ
今日は単に魚谷山に興味津々なの
もくもく号で出合橋まで行って歩いて魚谷山に登って貴船山から二ノ瀬に下るコース
でも師匠のお蔭で簡単に二つくらい山に登れそうだから
ゆっくりお花見登山に変更だぁね~~♪
 
ちょっとばかしお疲れは隠せないのと乗り気のしない山行きのせいか
進行方向を修正する場面もありましたが
予定の出合橋から中津川に沿って林道を行けるところまで入って適当な場所に駐車
先客が何台か道の膨らみに停めてある
 
準備OK、忘れ物無し
8:50 歩き出します
 
沢沿いの山はまさに燃え出した緑があくまでも萌木色、空はブルースカイ
飛行機雲が筋を引いて行く
明日は雨だね(^^;
 
イメージ 1

 
 
 
林道に咲く小さなミヤマハコベやスミレ、ヤマルリソウに目を止め乍ら
のんびり歩いても汗が出てきます
 
25分も歩くと麗杉荘(れいざんそう)に到着
 
 
 
イメージ 2

 
 
あれれ、師匠地図をどっかで落としたようです
 
探して後戻り、ワタシはブラブラしながら待つことにします
10分経過、戻ってきません、ワタシも引き返します
 
車の近くまで戻るとやってきました
ほとんど車を出たところに落としていたようです
それでは再スタート、30分のロスです
でも慌てません、今日は予定の1時間半の林道歩きを1時間カット出来てますから~
 
土道の林道脇にポツリと蕾を付けた一株のクリンソウも姿を現しました
これは期待できるかも!!
更に沢の対岸にも綺麗に花を付けた株が2、3株見られます
ワクワク感が高まってきました
 
柳谷峠入口で丸太橋を渡って沢に入ります 9:55頃
 
 
イメージ 3

 
 
沢沿いの道に小さなニリンソウ、踏んづけないでよ!!
 
 
イメージ 4

 
 
 
クリンソウも一列でお出迎え
 
イメージ 6

 
 
沢越えしてふっと見上げると白くて真ん丸い物が見え隠れしてます
 
二人の目が急に輝き急斜面をよじ登ります
 
師匠が大喜び~~♪
 
イメージ 5
 
 
ヤマシャクやで~~!!
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
イメージ 9
 
 
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
足場を確保してもズルズル~~となりながら懸命に写真を撮り急降下
 
 
イメージ 11
 
 
ヤマシャクヤクの情報はもっと別な場所だっただけに興奮しました
 
肝心なクリンソウの群生地も見ておかねばなりませんので先へと進むことにします
 
京都の岳人で学者さんでもあった今西錦司レリーフがありました
奈良の白鬚岳にも登頂記念碑があったな
 
イメージ 13
 
 

イメージ 12
 
 
 
 
谷を詰めて沢を小さく越えて行きます
 
イメージ 14
 
 
 
 
詰めるに従い倒木や沢の小さな崩壊があり少し巻いたりしながら徐々に登りになります
 
 
イメージ 15

 
 
 
 
 
 
イメージ 16

イメージ 17

 
 
 
あらら~?
だ~れじゃ~お花を手折ったのは~(><)
 
イメージ 19

 
 
まちぼうけ~~♪
飛んで出るか兎さん~(^^)
 
イメージ 18
 
 
 
倒れて踏まれても根強く忍んでいます
 
イメージ 20
 
 
 
群生地にやってきましたがかなり規模が減ってるのではないでしょうか
花もまだまだ早かった
 
 
イメージ 21
 
 
 
一応の確認をしてせっかくですから魚谷山の山頂まで登ります
 
芽吹きの新緑にミツバツツジが見事な色を添えます
 
イメージ 22

 
 
柳谷峠 11:05頃
 
 
イメージ 23

分岐を左に行けば広い雑木林
そこかしこにミツバツツジの鮮やかな紫色に和みます
 
 
 
イメージ 24
イメージ 25
 
 
 
 
魚谷山山頂 11:15頃
 
 
イメージ 26
 
 
山頂は展望も何もない雑木林の中です
さてここからワタシは魚谷峠から松尾谷へと降りたいから
師匠は車のところまで戻って車を出合まで回送してね~~
 
なんて我がままは通さずに来た道を戻ります(笑)
 
 
イメージ 27
 
 
 
イメージ 28

 
 
 サッササッサ~と下って行くと往路では見落としていた
 
小さい小さいタニギキョウ?
 
イメージ 46

 
 
 
そしてヤマシャクヤクの群生地が何と目の前に!!
 
 
イメージ 29
イメージ 30
 
 
 
 
 
うわぁ~~~~~い♪
調子に乗ってヤマシャクヤクの藪に入った途端
 
ウヒャ!!!~~~~~~~~~~><;--;
 
長~~~いのんが頭をもたげてこっちを見ていた@@
 
飛び降りると師匠と青年が談話しながら
何かいたんですか?
え?あ、長いのね、と笑っている
ここは気を付けないとこれからヒルがいますからね
だと!!
 
北山にも最近はヒルがウジャウジャらしいとは聞いたけどホンマなんや
 
 
イメージ 31
 
 
ねぇねぇ~
もうヤマシャクヤクも堪能できたし早く帰ろうよ
心の中で思いましたがお話が終わるのをじっと河原で待つのでした(^^)
 
 
暫くして戻り始めるとまた少し谷を入った斜面に一大群生地を発見
懲りもせずまたまた急斜面を駆け上りパシャパシャ
どれも同じ様な写真にしかならないんですけれどね
 
ヒトリシズカさんもお仲間に入ってました
 
 
イメージ 32

 
 
あっちにもこっちにも沢山の蕾がまだあるね~~
 
 
イメージ 33

 
 
 
凄い、凄い!!
これは想定外の発見!!!
なんて嬉々としてるのは我等だけで行き交う人は皆さんご存知でした(^^;
 
しかし北山の管理人であるはずの師匠がご存知ないとは?
聞けば、北山は林道だらけになって歩く気がしないのだとか
でも今日は来て良かったとのことで
無理お願いした甲斐がありました
 
それではお腹の虫も騒ぎ始めたので新しい林道へと迂回して帰りましょう
 
林道の為にヤマシャクヤクの株も減ったのではと思える光景もありました
 
イメージ 34
 
 
昨日までは一人で歩いてこの滝谷峠道から貴船へと下る予定でした
この道を二ノ瀬から歩いて来られた方とすれ違いお話をお伺いすると
かなりの倒木で荒れて歩きにくかったようです
 
また秋にでも歩いてみますか、いややっぱり来春にしましょう(^^)
 
イメージ 35
 
 
林道脇で幾つかのパーティがお昼休憩中でした
 
 
柳谷峠分岐へと戻り林道をテクテク歩いて
対岸のクリンソウが今日一番の好条件で開花しているので立ち寄ります
 
 
イメージ 36
イメージ 37
 
 
 
 
イメージ 38

 
 
 
 
 
イメージ 45



 


 適当に林道に上がる道を探して河原から登り
 
 
イメージ 39
 
 
 
キジムシロ?ヘビイチゴ?咲く駐車地へ戻ってきました 12:45頃
 
 
イメージ 40
 
 
 
河原に倒壊した小屋が残されていました
 
 
イメージ 41

 
 
お腹の虫がもう我慢できないとうるさいのでここでランチタイム
 
師匠の車から出てきたのは
卓上コンロ
 
 
 
イメージ 42

 
 
 
イメージ 43
 
 
 
 
 
乾杯~~~♪
 
イメージ 44
 
 
 
 
 
本日の山登りはこれにて
 
おっとっと、もう一座登りたいのですよ ((^^))
 
 
 


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちげ 新)
2014-05-13 17:09:00
こんにちは。
魚谷山、お疲れ様です。
私もmannmaruogojyoさんと同じルートを歩きました。
気分よい歩きができまして、北山らしい樹木が綺麗でした。
それにしても、滝谷峠分岐からの先の斜面に、思わぬヤマシャクヤク。。。感動ものですね。
それに、群生地の詳細な場所は、どのあたりになるのでしょうか。
お願いします。
クリンソウもありと、春のお山三昧ですが、ただ、もういたのですね。吸血の奴が。。。
皆子山、品谷山は、ヒルの巣ですし、夏に地元の人に出会うと、「気をつけなはれや。」と、必ず声をかけられます。
京都北山は、晩秋までお預けなのでしょうか。
奴が憎いです。
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-05-13 17:18:00
ちげさん
今日はどこかのお山に行かれたのかな?
当方はいい天気になったにも拘わらず家にじっとしてPCと睨めっこしています(^^;
この記事は1週間前のものなのですがまだヒルはいませんでした
長~いのがどうも苦手なのでカナイマセン
群生地は歩いて頂ければ直ぐに見つけられますよ
今週で盛りも過ぎるでしょうね~
返信する
Unknown (はんちくてぃ)
2014-05-13 17:42:00
山、笑うですね。
ヤマシャウヤクガが素晴らしいです。
返信する
Unknown (田舎の猫・みけ)
2014-05-13 18:32:00
「1時間半の林道歩きを1時間カット」・・・?・・・30分でよくなったってこと?
素晴らしい!!さすが!!
ほんでもって~このヤマシャクは悔しいくらいすごい!羨ましい♪来年の予約を入れます♪
返信する
Unknown (はる)
2014-05-13 19:16:00
雪のときしか行ったことないけど
谷が入り組んでいて雰囲気ありますもんね~
来年おヒル様が出ないうちに・・・
やきにく~ これ以上はカロリーが~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-05-13 19:35:00
はんちくていさん
山笑うってこういうのでしょうか?
ヤマシャクヤクの出現は夢見ているようでした(^^)v
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-05-13 19:39:00
みけさん
雲ケ畑バス「もくもく号」で行ってたら落合橋に着くのが10時頃でそこから長い林道を取り付きまで1時間半は歩かないとならなかったんだぁよ~、もっとも前日までは歩く気は満々だったんだけど(笑)
来年は是非とも情報をかき集めて猫軍団ツアーにしようね~(^^;
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2014-05-13 19:43:00
はるさん
雪の時に行かれたの~、さっすが!!
まだヒル前だったから安心して沢を歩けましたよ(^^;
やきにく~、この二人合わせて135歳になろうかというジジババは食欲旺盛でしょ、いつになったらくたばるのやら皆目見当がつきません~~!(^^)!
返信する
Unknown (natsuchan)
2014-05-13 19:55:00
クリン草を見に登られましたか。
京都北山へ見に行かれましたのですね。
まだ少し早いのですね。
愛宕山のクリン草畑もそろそろですね。
返信する
Unknown (natsuchan)
2014-05-13 19:56:00
クリン草見て山で焼肉でしたか。
ビールに焼肉美味しそうですね。
返信する

コメントを投稿