あっちこっち歩いて楽しむおタケさん

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

山に登ったかと思えばメタボな食事、お花、キノコ、いろいろ~

簡単登山の北横岳~縞枯山 ② (長野県茅野市)

2017-09-08 11:48:05 | お山(全国各地)


2017/09/03 (日)

10万坪の坪庭へ下ってきました

イメージ 1

熔岩とハイマツの遊歩道を歩きます

イメージ 2




イメージ 3


少し急な階段を下ると右へRW乗り場
左の縞枯山荘へと進路を取ります


イメージ 4


三本の木道はなんだか歩きにくい


イメージ 5

程なく縞枯山荘


イメージ 6

トイレは並んでいるのでパス


イメージ 7

11:30

クマザサの小径を行くと雨池峠

三ツ岩コースもここへ下って来るのですね


イメージ 8


5分休憩して登ります
30分程の岩ゴ~ロの登りコース

ゆ~っくりと周囲をキョロキョロしながら登ります

イメージ 9





イメージ 10


どなたの仕業?




イメージ 11


イメージ 12







イメージ 13

シャイなハートはド~キドキ~♪

イメージ 14






イメージ 15

う~ん残念!

イメージ 16






イメージ 17

稜線が近い、もうひと頑張り



イメージ 18

12:05

登り切ったところが意外にも縞枯山山頂

何にもない通過点でした(^^;

お疲れ様~~



イメージ 19

稜線に上がると平坦な山道
ぬかるんだ場所もあるけど何の苦もない歩き


イメージ 20

12:20

茶臼山への分岐に到着
ここに来たら展望所に寄り道しましょう





イメージ 21



沢山の人がいますね~
いいお天気なのでランチタイムに持って来い

イメージ 22





イメージ 23




イメージ 24

見えてますね~
天狗の稜線、頭が二つ

2015/07/12 猫軍団で登りました東天狗岳でしたけど







イメージ 25


その前の年は麦草峠から高見石小屋と白駒池 2014/06/19





イメージ 26


蘇る~想い出 ♪

今日はこっちにしておいて良かった

さっき登って来た北横岳、双耳峰ですね





イメージ 27



浅間山の方角






イメージ 28


先週登った妙高山の方角





イメージ 29


心行くまで眺めを堪能して下山です


茶臼山・麦草峠方面へ下ります




イメージ 30

岩ゴ~ロですが十分に気を付けて下れば大した坂ではない


茶臼山へは行かずに五辻へ



イメージ 31


縞枯の名称の所以の現象風景

イメージ 33





13:25 五辻






イメージ 32

少しだけ登り返し
後は平行路




イメージ 34





イメージ 35


イメージ 36




苔の森の散策路が続きます




イメージ 37



展望所





イメージ 38


RWの山頂駅が見えてきました


イメージ 39

14:10

グズグズしてると観光客で一杯になるのでさっさと乗車

14:25

一気に山麓駅に戻ってきました







イメージ 40


蓼科にきたからには温泉も楽しみたい

昨夜は蓼科湖のリゾートホテルの日帰り温泉

今日は公衆浴場

もちろん

お蕎麦も戴きます

蕎麦の実と寒天の突き出し付き

モリソバ大盛り~(笑!)


イメージ 41








イメージ 42


著名人の別荘を巡り

小津安二郎監督の資料館
無藝荘

尖石遺跡の二つのヴィーナス

帰りの列車の時間までたっぷりと楽しんだ蓼科でありました






<終わり>







最新の画像もっと見る

56 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コマクサ)
2017-09-08 13:36:00
北八ヶ岳は森が多く静かで、いいよねぇ~
縞枯山まで歩き回っているんだぁ~!
返信する
Unknown (はる)
2017-09-08 13:43:00
ロープウェイ懐かしいです
縦走中に タバコが切れて 山麓駅に往復しました~
茶臼 縞枯は 単なる歩荷トレでしたけど
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-08 14:13:00
> コマクサさん
森が深く苔むしてなんて素敵なところなんでしょう!
縞枯山は意外に簡単、茶臼山まで行きたかった~(笑)
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-08 14:16:00
> はるさん
山でタバコ?空気を汚染させるからストップだ~(^^;
麦草から歩荷トレ北横往復したんですか?
タフですね~!
返信する
Unknown (マック)
2017-09-08 14:25:00
しっかり遊んでこられたようですねぇ
この付近は蓼科山以外はまったく知りません
山をたのしむのはいいところでしょう
もう私には無理のようですがね。
返信する
Unknown (はる)
2017-09-08 14:28:00
いえいえ 編笠から 蓼科の 歩荷縦走です
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-08 14:36:00
> マックさん
このこーすならRWで簡単にアクセスできるのでまだまだ六甲山を歩ける体力がおありですから楽勝ですよ~
返信する
Unknown (mannmaruogojyo)
2017-09-08 14:37:00
> はるさん
ひょえ~~~編笠から蓼科まで
24時間こーすですか(笑)
返信する
Unknown (綺麗なお姉さん)
2017-09-08 17:22:00
シラタマノミもきになったし、赤いきのこも
そして02枚目の赤い木の実にウサギさんと一緒のきのこ
みんな珍しいな~~~お天気よいしよかったですね。人が沢山いたんだろうけど、分かりませんでした。
返信する
Unknown (えこさん)
2017-09-08 17:27:00
空が高くなりましたね。
返信する

コメントを投稿