にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

楽しみにしていたのに・・・放送されなかったBS「光る君へ」

2024-06-23 21:40:37 | 映画  テレビ
一日の仕事を終えて、楽しみにしていたNHK大河ドラマ「光る君へ」

ところが、BSで録画予約していたのですが、なんとその時間に放送されなかったようで、録画できていませんでした。

ほかの時間に変更になったか、放送自体が何らかの理由でされていなかったようです。

地上波よりも画面がきれいだと思って、地上波は予約録画していなかったのです。

しかたないので一週間先の土曜日の再放送を録画予約しました。

来週の分は、地上波、BSどちらも録画予約しておきました。


紫式部が主人公の「光る君へ」ですが、紫式部の伝記は以前に、学習漫画「紫式部」で読んでいました。

もとは、娘のために買ったのですが、娘はほかのシリーズは読んだようですが、
「紫式部」は読まなかったようで、代わりに私が読んでいました。

藤原氏家系図 紫式部の家系図 など、大河ドラマ「光る君へ」を見るにあたって、参考になることが載っていました。

紫式部の父、藤原為時が越前守に任ぜられ、式部も同行するくだりは

越前の武生盆地での人々の暮らしが描かれていました。

テレビではまひろ(紫式部)が、あこがれをもっていた宋の国の人たちとの

やり取りが中心に描かれていました。

本日の放送では、越前の紙漉きの様子が放送されていたらしいですね。

土曜日の再放送を楽しみにします。

***

今日でやっと、引っ越しの荷物整理が済んで、元からあったこの家の使わない不要なものの処理が終わりました。

明日は、お仏壇や玄関のお掃除をやっとすることができます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと引っ越しの荷の整理が... | トップ | 今にして思えば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画  テレビ」カテゴリの最新記事