にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

今日は多々あって

2018-05-26 21:35:03 | 日常 雑感
今日は多々あってものすごく疲れました。

そして、パソコンの調子が悪く、なかなか立ち上がららず・・・

疲れたので、今日は早く寝ます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これでまだ5月・・・

2018-05-25 13:36:11 | 日常 雑感
昨日は、お買いもの、ヘアカラーのお店、筋トレ教室と、自転車で12Km移動。

さすがに夜は疲れて、テレビの前でこっくりこっくり・・・

でも、昨日はカラッと晴れてしのぎやすかったです!

昨日のお買い物に中に、お部屋の中で運動できる用具を買いました。

主人へのプレゼントです。

パソコンしている合間に、体操するのに使えるから。



今日は、しのぎやすかった昨日とは違い、朝からとても暑いです。

クリーニング店、郵便局、スーパーでのお買い物と行っただけで、もうぐったり・・・

これでまだ5月なんですよね~

暑さに身体が慣れていないからでしょうが、今年の夏の暑さが今から思いやられます(^^;)



人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

数年前の母のお葬式で

2018-05-23 21:37:35 | 私事
お題「小学生時代の友達と会いますか?」に参加中!
会ったのは、数年前の母のお葬式。

近所の子だけれど、お葬式前のだんどりや、式場で受付をしっかりしてくれて

本当にありがたかったです。

子供の時と比べると、見違えるようにしっかりとしていて

議員さんを何期もされています。

実家の地元の星です。



人気ブログランキングへ




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

悲しみの旅立ちに 

2018-05-22 20:40:55 | 音楽 美術
今日、真っ新に晴れた青い空のもと、自転車を走らせてお買い物に行く道で、

西城秀樹さんの「ブルースカイブルー」の曲が頭の中で廻っていました。

「さようなら・・・あの大空の向こうに行ってしまうのですね・・・」


思えば、16年前、今は商業施設になっている阪急西宮スタジアムで開催された「兵庫の祭り」のイベントで

特別ゲストで、赤いオープンカーに乗って「ギャランドゥ」の唄声とともにさっそうと登場した秀樹さん

最後は「ヤングマン」で、会場はいったいとなり、全員で「Y・M・C・A」を合唱した思い出が

懐かしくよみがえってきます。


動画主様、お借りいたします。




♪振り向けば あの時の
目にしみる 空の青さ思う
悲しみの旅立ちに まぶしすぎた空思い出した♪


♪青空よ 心を伝えてよ
悲しみは 余りにも大きい
青空よ 遠い人に伝えて
さよならと ♪

   ブルースカイブルー/作詞:阿久悠 作曲:馬飼野康二


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

血糖値を上げないために

2018-05-21 20:20:39 | 健康
東海大学八王子病院健康管理センター長 高橋英孝先生の「血糖値を上げない食事と運動」のお話がよかったので

抜粋して紹介させていただきます。


「60歳代の半分以上は、食後血糖値(食後1時間たってから計測した血糖値)が高い傾向にあるので、

血糖値を上げないようにするには、運動をすることが重要です。


筋肉(特に下半身)をつけること。筋トレが必要になってきます。



食事で筋肉をつけるには、タンパク質を摂取すること。

炭水化物は摂りすぎないこと。

炭水化物と脂質はいっしょに摂らないこと。

寝る前に炭水化物は摂らないこと。」


    
     -TBSラジオ 「教えてドクター! 病気が逃げてく健康習慣」より


私自身、健康診断のたびに、お医者様から「炭水化物はひかえるように。」と常々、言われていますので

特にその部分は、本当に身にしみたお話でした。

最近のテレビ健康番組でも、脂質は摂ってもいいが、炭水化物はなるべくひかえるようにとのことを言っていますが、

60歳過ぎると、本当に炭水化物は不要なんだと。

私自身、白いご飯は食べないようにしているし、玄米ご飯もほんのちょっと。

食パンは必ずトーストにしています。

白砂糖は摂らないようにして、甘みは蜂蜜やオリゴ糖を代用しています。







 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

薬剤師が身近にいると

2018-05-19 21:49:53 | 日常 雑感
今日、娘から電話がかかってきました。

娘は薬剤師なので、薬のことをよく聞いています。

「お薬手帳」のことも娘から聞いて、活用しています。

今日は、主人の母の薬のことで、気になることがあるので話しました。

高齢になってくると(自分も含めて)、薬剤師が身近にいると、何かと安心です。


今日は気温が下がって、暑さは少しマシになりました。

明日は、もう少し下がるみたいですね。



人気ブログランキングへ








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歌手の西城秀樹さんが急性心不全で亡くなられました

2018-05-18 13:53:22 | 音楽 美術
歌手の西城秀樹さんが急性心不全で亡くなられました。63歳。

元々、西城さんは血液が濃くなる「二次性多血症」で、血液が詰まりやすい体質だったそうで、

過去に脳梗塞を2度起こした西城さんは、やはり血栓ができて冠動脈に詰まりが生じた心筋梗塞であろうとの医師(医療ジャーナリストで医師の森田豊氏)の分析です。


心身ともに健康的なイメージであった西城さんのあまりにもお若い死に胸が痛みます。

1970年代から1980年代を代表する歌手で、テレビ全盛期のお茶の間をにぎわせ、その世代でない人たちも

YOUNG MAN (Y.M.C.A.)は誰でも知っており、「Y.M.C.A.」の4文字を全身で表現するパフォーマンスは、誰でも一度は体験したことがあるでしょう。


西城さんのご冥福をお祈りします。



人気ブログランキングへ








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とほほ・・やはり

2018-05-16 13:18:47 | 日常 雑感
昨日今日と暑くなったせいか、夜熟睡できず、夢ばかり見て目覚めてしまいます。

寝るときはそんなに熱いとは思わないのですが、

気が付くと、上布団をけっていたり、熱っぽく感じて起きるまで行かないのですが

うとうと・・・して、とにかく熟睡できていません。

早朝に目覚めて、とりあえずゴミ出しして、ちゃんと目を覚まそうとしますが。

でも、日中、ぼーっとなったりしています。


昨日は、近くのスーパーが大変混んでいました。

65歳以上の会員さんが10%引きの日で、野菜も安くなっている日だったから。

高齢者の方でごった返していて、レジも凄い行列でした。


そして、午後から暑かったですが、筋トレ教室に行き、汗をかいたので、体重も減って

暑い中、頑張ったかいがあったと喜んでいましたが、

家に帰って間もなく、ご近所から、ケーキの差し入れがあり、ありがたく頂きました。

身体を動かして、疲れていたので、ケーキはとてもおいしかった・・・

生クリームにフルーツが入っていて♪

で、そのあと体重計に乗ったら、とほほ・・やはり、元の体重に戻っていました。


帰って、すぐにコーヒーを混ぜた牛乳に、チェダーチーズ、バナナも食べていたので、

ケーキは余分だとわかっていましたが、

身体が欲したんです。

もともと、甘党なこともあり、いただいたご好意が大変うれしくって・・・・


人気ブログランキングへ









コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の母の日

2018-05-14 15:42:27 | 日常 雑感
お題「母の日は何をあげましたか?」に参加中!
実母は亡くなっています。主人の母には、ピンクのミニ薔薇の鉢植えを差し上げました。

娘夫婦からは、カーネーションとカスミソウの花束と、北海道産ゆめぴりかの甘酒をもらいました。

それにしても、昨日の母の日は大雨だったのに、今日は晴れて、なんて暑いのでしょう~

扇風機とサーキュレーションを出しました。

いっぺんに夏が来たというか・・・

今年の夏は、酷暑だそうで・・・

今からこんなじゃ、先が思いやられます。


人気ブログランキングへ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「母の日」は 大雨でした

2018-05-13 20:29:14 | 日常 雑感
今日は、朝、雨が降り出す前に、お買い物に行こうとしたら、

途中からザーザー降ってきて、帰ってきたらびしょ濡れになりました。

ズボン、くつ、靴下、かばんも濡れて(もう泣きそうでした)、夜になってもいまだ乾いていません(^^;)


お買い物から帰って、今日は母の日なので、娘夫婦が「母の日プレゼント」を持ってきてくれるというので、

買ってきたお茶菓子の羊羹を手に取ると、紙の外箱がぐっしょり濡れていました。(またもや、泣きそうに)

しかし、中身の羊羹は無事で、ほっと。


なんとか、娘たちが訪問するまでに用意が整いました。

雨の中、娘夫婦はプレゼントを持ってきてくれました。

プレゼントは、カーネーションとカスミソウの花束、北海道産のゆめぴりかの甘酒でした。



本当、この大雨の中、訪ねてきてくれてうれしかったです。

甘酒はこれから暑くなる季節を迎えるので、冷やして、豆乳と牛乳を混ぜていただこうと思っています。

プレゼントのカーネーションとカスミソウは窓辺に飾りました。



     


このあと、大雨の中、主人の実家へ、皆で歩いて移動して、お茶を飲みながらおしゃべり。

主人の母の部屋に、先日届けた母の日プレゼントの「ピンクのミニ薔薇の鉢植え」が置いてありました。

送ったり、送られたりの母の日でした。




人気ブログランキングへ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加