にゃんこままの部屋

その時々に感じたことを、日記風につづります。

関東はもう桜が見ごろらしいですが

2019-03-25 17:49:49 | 日常 雑感
関東はもう桜が見ごろらしいですが、関西はまだのようです。

今日も小学校の近くを通りかかったのですが、つぼみは少し膨らんでいるものの、開花にはまだ早いようでした。

今年の3月の平均気温(23日現在)は、大阪10・5度に対して東京12・6度だったそうで。

暖かかった東京のほうが桜の目覚めが早かったようですね。




お彼岸も終わって、今日は部屋のお掃除、郵便局、日常のお買い物と、平常通りの一日でした。

お彼岸終えても、まだひんやりするので、風邪などひかないように気を付けたいです。






コメント

果たして真相は?

2019-03-24 17:14:25 | 日常 雑感
今日でお彼岸も終わりなので、午後から主人の実家へ行き、お彼岸用の掛け軸を普段用の掛け軸に戻し

お仏壇をお彼岸用から普段に戻しました。

もう、一軒、親せきがお墓参りに来るはずだったのですが、何の連絡もないので、心配しています。

来れないなら電話で連絡してくれたらと思いますが・・・


畑の水耕栽培で、小松菜、青梗菜が育ってきました。

水仙の花が畑の方々で咲いて、水仙郷みたいになっていたのに、今日見ると、あちこち荒らされた跡が・・・・

ご近所の猫「ドラミちゃん」がよく遊びに来るので、疑いがかかっています。

ドラミちゃんは、水仙の花が好きで、よく花の下にもぐって遊んでいるのを主人が見ているからです。

果たして真相は?




コメント

羽生選手の復帰演技を見るために

2019-03-24 11:45:17 | フィギュアスケート 他スポーツ
昨夜のフィギュアスケート、世界選手権男子シングルFS

右足けがから四か月ぶりの復帰、羽生結弦選手の演技は鳥肌ものでした。

けがの原因となった四回転ループを冒頭に成功させ、会場のわあ~という歓声

その他、羽生結弦選手にしかできないトリプルアクセルーシングルオイラーートリプルサルコウの連続ジャンプ成功など

気合の入った演技と会場の歓声が一体化して、素晴らしく盛り上がりました。

試合の結果は、ネイサン・チェン選手の圧倒的な演技にはかないませんでしたが、

観客のほとんどは、羽生選手の復帰演技を見るために集まったのであり、

公開練習も含めて、どれだけの観客が詰めかけたのかと思うと、

今の日本におけるフィギュア人気は、羽生選手が一人で背負っているといっても過言ではないでしょう。

どうか、羽生選手には、足のけがをしっかり完治してもらって、

できるだけ長く選手生活を続けてもらいたいと思います。




コメント

フィギュアスケート、世界選手権、女子シングルFS

2019-03-23 17:04:43 | フィギュアスケート 他スポーツ
昨日は時間を作って、筋トレ教室に行きました。

同じ3月生まれの人と話すことができました。

実のお母さまが近所にいらして、私の主人の母よりかは少しお若いとのこと。

実のお母さんなら、気兼ねなくていいなと、心の中で少しうらやましく思ったりして・・・

でも、同世代の人と、久しぶりに会話できました。


***


昨日のフィギュアスケート、世界選手権、女子シングルFS

エテリ陣営にしてやられましたね。

「カルメン」演じるザギトワ選手の顔が、エテリコーチに見えました。まるで、乗り移っているかのように・・・


トゥルシンバエワ選手が初めてシニア女子公式大会で、4回転サルコウを成功させました。

最終滑走という重圧の中で。

フィギュア女子の歴史に残る瞬間となりました。


エテリ陣営の選手が表彰台に乗って、日本女子は残念というよりほかありません。


紀平選手はフリーでトリプルアクセルートリプルトーループの連続ジャンプを成功させるも、

次の単独トリプルアクセルは惜しくも転倒。

表彰台も、僅差で逃しました。

彼女にはもっと大きな目標があるので、来シーズンはそれに向かって頑張るようです。

ともあれ、シニア初参戦の今シーズンは終わりました。


坂本選手は、またしてもフリー。ジャンプのミスが悔やまれます。

後半の三連続ジャンプがうまくいった・・もう大丈夫だろうと、こちらが思っていた矢先のことでした。

コーチは、来シーズンは「トリプルアクセルを入れる。」と、マスコミに公言したそうですが、

滑るのは、彼女ですからね・・・







コメント

フィギュアスケートは、昨日、女子シングルSP

2019-03-21 17:40:24 | フィギュアスケート 他スポーツ
きのう、今日と、お彼岸のお客で、対応に追われていました。

昨日は1日、晴れていいお天気でしたが、今日は朝は雨・・・

でも、午後からは晴れ間も出て、気温も高く、まずまずのお墓参り日和でした。


・・・・


フィギュアスケートは、昨日、女子シングルSP


ザギトワ選手がさすがの首位発進。

演技後は、感極まって、目には涙が・・・・

昨シーズンの世界選手権の悔しい結果、

加えて、今シーズンの不調から脱するために、

SPはなんとしても頑張っておきたかったのでしょう。



坂本選手は、ミスのないパーフェクトな演技。

フリーでも、加点の付く高いキレのあるジャンプに期待したいです。



急成長の、トゥルシンバエワ選手。

SPはジャンプのできも上々でした。

フリーでは、4Sの成功なるか?




紀平選手は、3A惜しかったですね。

慎重になりすぎたのでしょうか?

フリーでは、どこまで巻き返せるでしょうか?



コメント

フィギュアスケートは、いよいよ明日から世界選手権

2019-03-19 20:47:06 | フィギュアスケート 他スポーツ
フィギュアスケートは、いよいよ明日から世界選手権が開催されます。

明日は女子シングルSPが開始されます。

(滑走順)世界フィギュア・女子SP-ISU


◆最終第7組滑走順と滑走予定時間◆

35番 後8時18分20 坂本花織(シスメックス)

36番 後8時24分40 ブラディー・テネル(米国)

37番 後8時31分00 宮原知子(関大)

38番 後8時37分20 エフゲニア・メドベージェワ(ロシア)

39番 後8時43分40 紀平梨花(関大KFSC)

20番 後8時50分00 アリーナ・ザギトワ(ロシア)


コメント (2)

フィギュアスケートは もうすぐ世界選手権大会

2019-03-18 20:37:28 | フィギュアスケート 他スポーツ
フィギュアスケートは、まもなくさいたまスーパーアリーナで世界選手権大会が開催されます。


世界選手権は、5年ぶりの日本開催とあって、フィギュアスケートファンにとってはわくわくするところです。


現地観戦できない身ですが、テレビでの放送を楽しみにしています。

3/20(水)
15:50~16:50 今夜いよいよ開幕SP!(一部生)
18:30~21:00 女子SP(第5G~7G生)
※延長対応あり、最大延長21:20まで


3/21(木)
15:50~16:50 今夜いよいよ男子開幕SP!
18:30~21:00 男子SP(第4G~6G生)
※延長対応あり、最大延長21:20まで

3/22(金)
18:30~21:55 女子FS(第2G~4G生)

3/23(土)
18:30~21:30 男子FS(第2G~4G生)

21:30~23:40 緊急生放送SP 世界フィギュア2019~独占!メダリストが明かす舞台裏~
※興奮の余韻そのままに続く男子表彰式&記者会見をライブ中継

男女の日本人メダリストも特別生出演予定


3/24(日)
24:40~25:40 エキシビション(録)

コメント

ダブル選挙

2019-03-17 17:47:02 | 日常 雑感
今日は選挙が二つもあって、肩が凝りました。

一つは市長選挙。

もう一つは、お寺の役員選挙。

主人が役員に選ばれて、これから支えていかなければいけません。

年齢からして、これが人生最後の役員になるでしょう。

四月から、さっそく行事があります。





コメント

お天気がころころと変わりやすい今日でした

2019-03-16 17:39:51 | 日常 雑感
今日は、もうすぐお彼岸なので、主人の実家へお掃除に行きました。

いつものように、床の間、応接間、縁側とはたきをかけて、掃除機をかけて、拭き掃除をしていると

主人の母が、「北の空が真っ黒だから、もうすぐ雨が降るから、もう帰りなさい。」

というのです。

床の間の掛け軸をかけようとしていたのですが、

雨が降ったら、掛け軸をかけるのは不都合なようで、しかたなく雨の中、帰りました。

帰って、洗濯物を取り入れていると、しばらくして雨はやみました。

雨が止んだので、日用品のお買い物にスーパーへ行きました。

今は空は晴れ渡っています。

今朝は雷がとどろく大雨だったし、お天気がころころと変わりやすい今日でした。



コメント

「ぴったんこカンカン」と「金スマ」

2019-03-15 23:05:51 | 映画  テレビ
先ほど、「金スマ」で、社交ダンス世界大会を目指すべく日本代表になるために、キンタローに代わって、

元フィギュアスケート選手、村主章枝さんが、名乗りを上げておられました。

この番組は時々見ているので、これからの村主さんの活躍を楽しみにしたいと思います。


それから、その前の番組「ぴったんこカンカン」で、

ぴったんこオン・アイス

織田信成さんのコーチがよかった~

教え方がお上手でした。

もちろん、スケートも相変わらずお上手でした。

織田さんは現役時代よりもずっと活躍されていますね。



コメント