☆佐渡 裕芸術監督プロデュースオペラ「蝶々夫人」の見所☆
三者三様 プリマドンナの魅力全開
「蝶々夫人」は、主役の女声歌手が重要な役割をはたす“プリマドンナ・オペラ”。
無邪気な15歳の少女から、自らの運命を悟り果てていく“大人”の女性としての蝶々さんまでを演じきる、幅広い演技力と表現力が求められるだけでなく、高度な音楽性、上演中ほぼ出ずっぱりという体力、集中力も要求される。
この難役に挑むのは、3人の歌姫たち。
浜田理恵(7月15・17・20・22日)
日本だけでなくフランス各地の歌劇場でも主役を務める。
大岩千穂(7月16・23日)
華のある舞台姿と表現力で世界から注目を浴びる。
並河須美(7月19・21日)
昨年、芸術文化センターのプロデュースオペラ第一弾「ヘンゼルとグレーテル」に輝きを添えた。
配役は、そのほか、
ピンカートンに、
アレッサンドロ・リベラトーレ(7月15・17・20・22日)
ジョン・マッツ(7月16・19・21・23日)
シャープレスに、
デヴィット・オーカーランド(7月15・17・20・22日)
キュウ=ウォン・ハン(7月16・19・21・23日)
スズキに、
坂本朱(7月15・17・20・22日)
小山由美(7月16・19・21・23日)
兵庫県立芸術文化センター(大ホール)にて7月15日から23日まで公演決定。
三者三様 プリマドンナの魅力全開
「蝶々夫人」は、主役の女声歌手が重要な役割をはたす“プリマドンナ・オペラ”。
無邪気な15歳の少女から、自らの運命を悟り果てていく“大人”の女性としての蝶々さんまでを演じきる、幅広い演技力と表現力が求められるだけでなく、高度な音楽性、上演中ほぼ出ずっぱりという体力、集中力も要求される。
この難役に挑むのは、3人の歌姫たち。
浜田理恵(7月15・17・20・22日)
日本だけでなくフランス各地の歌劇場でも主役を務める。
大岩千穂(7月16・23日)
華のある舞台姿と表現力で世界から注目を浴びる。
並河須美(7月19・21日)
昨年、芸術文化センターのプロデュースオペラ第一弾「ヘンゼルとグレーテル」に輝きを添えた。
配役は、そのほか、
ピンカートンに、
アレッサンドロ・リベラトーレ(7月15・17・20・22日)
ジョン・マッツ(7月16・19・21・23日)
シャープレスに、
デヴィット・オーカーランド(7月15・17・20・22日)
キュウ=ウォン・ハン(7月16・19・21・23日)
スズキに、
坂本朱(7月15・17・20・22日)
小山由美(7月16・19・21・23日)
兵庫県立芸術文化センター(大ホール)にて7月15日から23日まで公演決定。
「蝶々夫人」と「TURANDOT」は、音楽の美しさ+音楽的な面白さ、でプッチーニの作品中、群を抜いていると思います。お話しの面白さ(可哀想さ)では「チョチョさーん」の方が上かな。婚礼のシーンの音楽はホントに楽しくウキウキします。ハミングコーラスも切なく美しい。プッチーニ万歳(Viva!)!!
私オペラって、ソプラノのヒロインが、がっちりしている体型の人が多くて、特に悲劇の場合、なんか観に行くの気が引けていたんです。
最後、死ぬのに、あんまり体型が立派だと、悲劇性からかけ離れているような気がして・・。でも今回は、どうしても観たくなりました。
静香さんの「蝶々さん」の演技が観れないので、欲求不満が溜まって・・・その代わりと言うわけではないんですが、近場にこの夏来るんで観ておこう、と思います。
「ある晴れた日に」は、本当に美しい曲ですね。