『書斎の競馬』元編集長のひとりごと

馬・車券歴40年以上50年未満。いつの間にかいい歳になった。

福永、内田のアトサキは?

2006-08-06 12:37:35 | 競馬
PAT購入、TV観戦は緊迫感に欠けるので本日は府中場外に出かける。ルーベンスメモリーをみつけてファストタテヤマを落してしまった悔しさもあるのだけれど…30年1日のごとき競馬中継に耐えるのは暑さに耐えるよりもきびしい。

関屋記念の入り口は、福永か内田か善臣か?、カツハルも含めて最終的にはモニターと相談する。
馬は見たからわかるとかいいたくないが、前夜検討でかからないような人気のない馬がレーダーに映えることもある。
逆に買うつもりだった馬が、いれ込んでいるとか、気合がないとか思って消したら走られてギャーといわされることもしばしば。

新潟の10R~12Rはすべて福永が主役で内田がワキ、どちらが上手かはいうまでもないだけに馬券の組み立てが難しい。
騎手の巧拙とかいう以前に主役は馬、ただレースが終わるとやっぱり騎手だったということはよくある。
勝ちはぐりの多いのが福永、しくじりの少ないのが内田ということは肌で知るが、予想段階でそうした主観に影響されるのは好ましいことではない。
ただ馬券を外したときに不快感が残るのが福永クンで、内田の場合は納得ということが多いので、内田からにしてしまえという癖があるのは認めます。
今日もそうなりそうな予感。

10Rはハンディ戦、前走太目で大出遅れのアドマイヤキラメキが内田で54キロ。
1番人気のマルカフレンチは福永で58キロ。
前走比アドマイヤがマイナス1キロでマルカがプラス1キロ、差し引き2キロの上下差がついた。
ならば前走がマルカ川原正一とアドマイヤ菅原勲で五分に近い評価をして4着と3着、3着馬に内田が乗って斤量有利になって、人気が下なら内田からってことになる。
関屋記念も前に行けそうなのが内田だし、かなり人気差があるので…17枠でなけりゃ善臣なんだけど。
最終は出戻りJRA馬ダイワブレードが福永で人気、内田ナイキバリアントは近走ひといきで3~4番人気だが、デビュー時の成績にはほとんど差がない。
塚田で3キロ軽くなったペイデイという手もあるし、コスモバーンもそこそこ。

函館2歳Sを買う気はないけれどローレルゲレイロの人気が急落。
前走パッチンくったのではなかったんだっけ。