『書斎の競馬』元編集長のひとりごと

馬・車券歴40年以上50年未満。いつの間にかいい歳になった。

POGシーズン

2007-06-12 23:19:26 | 競馬
POGのドラフトウィークですね。35年くらい前と10年前の2度ほど短い期間だったけれども参加したことがあります。基本的には馬券の邪魔になることが多いのと、人気集中馬を抽選で選ぶということがまどろっかしかったから止めた。

人気の集まる馬はだいたい決まっているのだから、抽選なんかでなくて市場同様にせりを行えばと思うのだが、手間がかかりすぎるだろうな。
走る走らないは別として、セレクトセール2億円の馬も500万円主取の馬もペイパーオーナーにとっては同価値の一頭でしかないから、取りたくなくとも、人に取られるよりは自分が高馬をということでだいたい50頭くらいに人気が集中する。
レートに応じた落札制にすれば高馬は不人気だと思いますよ。
たとえば2億の馬なら20万円積むとかすれば…それは宴会代でも、最終的にトップへのボーナスでもいい。
たとえばヴィクトリー、ダイワスカーレット、ウオッカ、フサイチホウオーなどに当たった人のほうが、アサクサキングス、サンツェッペリンを探し当てた人より報われるというのは釈然としないですよね。
部外者が余計なことを言いたくないが、そのあたりさえ合理的な仕組みが考えられればかなり面白くなるでしょう。

評判馬らしきをあげておきます。

○アドマイヤテンカ 牡 アグネスタキオン  ビワハイジ     松田博資
○ダノンマスターズ 牡 シンボリクリスエス マストビーラヴド 藤沢和雄
○ポルトフィーノ   牝 クロフネ       エアグルーヴ    角居勝彦
○ロザリオ      牡 ジャングルポケット ローザネイ    橋口弘次郎
○サムワントゥラブ 牝 シンボリクリスエス シンコウラブリイ  角居勝彦
○トールポピー   牝  ジャングルポケット アドマイヤサンデー 角居勝彦
○ブーケフレグランス牝  ダンスインザダーク スカーレットブーケ 角居勝彦

○スパークキャンドル牡   A.P. Indy     Serena's Song   藤沢和雄
○ブラックパンサー 牡  シンボリクリスエス ライクザウインド  池江泰郎
○ローザブランカ  牝  クロフネ       ローズバド    橋口弘次郎
○カラメルマキアート牡  マンハッタンカフェ エリザベスローズ  角居勝彦
○ゴルディオス   牡  アグネスタキオン   レッドチリペッパー 松田博資
○キャプテントゥーレ牡  アグネスタキオン   エアトゥーレ    森秀行
○グリッターカーラ 牝  フレンチデピュティ フサイチエアデール 松田邦英
○サトノフタバ  牝  アグネスタキオン   シェンク     藤沢和雄
○プライドエンブレム牡  ウォーエンブレム  ポップス       角居勝彦
○キングスエンブレム牡   ウォーエンブレム スカーレットレデ  石坂正
○ダイワカンパニー 牡   アグネスタキオン ヒットザスポット  松山康久
○オディール    牝    クロフネ      キュンティア  橋口弘次郎
○ラヴファンタジスタ牡   ファルブラヴ    アグネスミネルバ 橋口弘次郎

入級先決定している馬をざっとあげました。ほかはまた明日。