『書斎の競馬』元編集長のひとりごと

馬・車券歴40年以上50年未満。いつの間にかいい歳になった。

豊の天下は終わったな

2008-06-29 18:55:36 | 競馬
内田がメイショウサムソンならおそらく勝っただろうな。豊・・・みちゃいられない。逃げも含めてもっとどんくさい乗り方しなきゃあかんですよ。テレビ観戦だったけれどメイショウサムソンはこの1年でいちばんきちんと仕上がっていた。

期待したロックドゥカンプはいれ込み気味なところが昨秋の印象とちがう。たいした故障でなければいいが・・・南半球産馬は晩生なはずなのだけれど、キンシャサノキセキとか日本で使われている馬はむしろ早生のような印象。単にアルナスラインはたぶん上滑りするような道悪がダメ。
エイシンデュピュティは速くもなく、スローでもなく、絶妙の平均ペースの逃げ切りだった。距離はギリギリだったが、明らかにマイラーから中距離馬に変身しつつある。
メイショウがこれをつかまえるためにはアサクサキングスの位置にいなければダメ、石橋だったらどう乗ったろうか。
これで凱旋門遠征はなくなったのか? ルメールやペリエ頼めばなんぼか脈はあるかもしれないが・・・
アサクサキングスはいくぶん発汗していたようだけど、総じて4歳は弱いということなんだろう。大阪杯時はオヤッと思ったけれど、以降成長感がない。主役は荷が重いかもしれない。