School Bus

今日はこんなことありました。

なんで?

2005-04-27 22:15:02 | 就活。
今日、新聞のH社第四次選考へ行ってまいりました。
例年通りだったら今残ってるのが、50人くらい。女子が20人ほどかな?これをクリアしたら、筆記→憧れの最終面接で。気合が入ります。

朝一番で面接。3人目くらいだったかな。
待合室にいたら、最初の人が戻ってきて「今日、かなり感じ良いっすよ。外人いないし。」と有力情報を提供してくれた。ありがたい。

名前を呼ばれ、面接の部屋の前へ。前の人が出て来るまで待つ。ここに(前回かなり良く話してくれた)人事の人が一人いるんだけど、(前回とは打って変わって)とてもテンションが低くなっていた。しかも「気合いで通ったね~」とか言われ。まあ、あのESじゃ切られても仕方がない感じでしたが。そんないかにも「ボーダーライン上ですよ」的な言い方しなくても、ねえ。こっちもテンションさがるわ~

中に入ると、今日も8:1の個人面接でした。部長とか局長のおじさまばかり。みんな私のES見て、し~ん…という感じだった。

やりたいこととか、好きな野球選手とか、中国デモのこととか聞かれました。笑顔でハキハキ応えましたが、反応が…薄い。。

私の好きなコーナーをかつて書いていた人もいて。「きみがESに書いてた記事は、この人が書いてたんだよ」と紹介されましたが、その人は私のESをじっと不機嫌そうな目で見て、一言も発しませんでした。コワイ。。

この現場の雰囲気、以前どこかで…デジャヴを感じ、帰り際にやっと思い出しました。
Nテレの5次審査です。「君は視聴者目線でしかない。作る人の立場にもっとなって考えてよ。君みたいな人は、もううちの会社はいらないんだよ。」と言われた、あの面接です。
今日はそんな直接的には言われてないけど、雰囲気でわかりました。前と違ったのは、笑顔で終始いたことですが。でも、相手を納得させることの出来ることは言えてなかった気がします。恐らく、自分のなかでこの新聞に対するミーハーというか、ファンというか、そういう気持ちが抜けてなかったのかもしれません。ほんとに甘い人間です、私。

「好きを仕事にする」というのは大切なことですが、好きだけじゃどうにもならないことを再確認しました。(も~かれこれ4ヶ月以上こんなこと言ってますね。早く解決しなくては。)

私はよく、変な男の人を好きになって「なんであんな人が好きなの?」と周りの人に聞かれます。それに対して「よくわかんないけど、なんかいいんだよね」とかいって、逃れていました。で、あとあとすごくヤバイ人だと気づいて痛い目にあう。そんな女です。

ずっと「どうしたらこの『だめんずウォーカー(byHづみさん)』から抜け出せるのか」を悩んでいましたが、だんだんわかってきました。(遅っ。)「なんで好きなのか?なんでキライなのか?」、この「なんで?」をよく人生の中で考えていなかった気がします。考えられなかったのかもしれないし、考えるのを面倒くさがってたのかもしれません。でもいづれにせよ、ここをちゃんと考えることが人生必要なんだ、ということがわかりました。ちゃんと考えます。(これがいわゆる「自己分析」ですよね。。こんな時期に何やってるんだ、私は。)

今日、大好きな二岡について質問されました。「出会ったチャンスは逃さない、そんなとこが好きです」と答える私。二岡については、「なんで好きか?」をちゃんと考えていたようです。(おじさま方には、「まあ、昔はそうだったけどね。今はめっきり活躍してないよね。」とバッサリ斬られましたが。)

仕事はもちろんですが、趣味とかそういうとこも「なんで?」と自問自答し直してみることにします。

最後になりましたが、今日の面接のアドバイスをくれたサヨちん始め皆々様、ほんとうにありがとうございましたこの先の他社面接も頑張りマス☆

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asuka)
2005-04-30 01:03:28
わーかわいい☆デザインかわったね。

面接おつかれさま

「なんで?」を考えること…いつもの忙しい毎日だとつい考えないで先に進んじゃったりするよねぇ。。

わたしも「なんで?」「どうやって?」ってとことん追求してくる友人と最初に出会った時はほんとに悩んだ。そしてこの「なんで?」は永遠のテーマだな。

お互い悩みながらも前進もうね
そうそう (ゆか)
2005-04-30 01:50:33
コメントありがと~



確かに忙しいと、なかなか考えないかも…



面接の前とか、かなりちゃんと考えなきゃいけないのに「今さら考えてもなぁ…とりあえず早く寝よっと」みたいな感じになっちゃう時が時々あります←最低。



面倒くさがらずにちゃんと考えることにするよ☆頑張ります
Unknown (さわこ)
2005-04-30 04:57:00
私もだめんずネタを先ほどブログに書いたとこです(笑)。奇遇☆

テレ朝の人に「本当にやりたいことには、かならず理由があるんだよ」といわれました。理由を考えるうち、「ああこれはやりたいことじゃないよな~」ってわかったり。

自己分析に遅いことなんてないさ☆
私も (あいこ)
2005-04-30 11:27:13
 つい先日、友達にだめんずっぷりを指摘され一斉攻撃を受けてきたばっかり。泣きそうだったよ 



 ミーハーっぷりを全面否定することもないと思うよ!やっぱりその会社の作り出すものが好きじゃなきゃ働けないわけだし。ただ、そこからさらに前に進むことが必要なのかもね☆



 私から見ればあんな大変な松ゼミでしっかり自分のやりたいことや教育のことを考えられているゆかちゃんなら、就活でも絶対それができるはず!!あとちょっとだよ、頑張れ
Unknown (mook)
2005-04-30 13:09:16
初めて書き込みます。でもけっこう前から読んでました。



「好きを仕事にする」というのは大切なことですが、好きだけじゃどうにもならないことを再確認しました。



てのは良くわかる。自分も広告好きだけど、そこからもう一歩も二歩も必要だなって感じるし。

それと、俺もジャイアンツ愛熱いから!(清原信者)
いつか (かずひろ)
2005-04-30 20:25:02
見ようと思ってたんだけど随分と遅くなってしまってごめんなさい



んでもって面接お疲れさま



俺も今日Sニチの筆記に行ってまいりました。スポーツ紙も残りはこれと虎さんのとこだけ・・・

大切にしなければ!!



「なんで・・・」を考えること。頭の痛い話だね。俺なんてこれまで行き当たりばったりだったから面接でも説明するのに一苦労だよ。



自己分析するほどにだめんずっぷりが露わになっている次第で・・・

減点法なのがまずいんだろうね。このへんで少し加点してやらないと。



ゆかちゃんも自分のいいとこをしっかりアピールしてがんばってください。
みんなありがとう☆ (ゆか)
2005-05-01 02:30:16
>ふくもっちゃん



だめんず!?全然知らなかったよ。。

細木和子のアドバイス通り、早いとこ脱出しましょ

今度、じっくり話しましょう(笑)





>あいこ



嬉しいコメントありがとう☆

あれ?またなんか最近あったの??踊り子関係ですか?

少なくとも、四四男はだめんずではないと思うんだけどなあ。

てか、恋の授業来なさいよ!私なんて今のとこ、この授業だけ全出席だよ!(笑)レポ、9日までだよ??みんなで見せあうので、コピっといてね(笑)





>mook



きゃあ、コメントありがとう☆感動だわ。



なんかフジテ○ビの時も、同じような状態だったような(笑)あの時から、私、全然進歩してないね



あの時ムックがいってくれた「思うより思われるほうが幸せかもよ」(男前なセリフだねぇ)を座右の銘にしつつ(笑)、仕事も男の人もきちんと見ていくことにします



キヨ、マジかっこよかったね!2000本はほんとすごいよ。巨人、優勝するよね?ね??(笑)





>王子



コメントありがとう☆王子が絵文字使ってるよ~(笑)



私、やっぱ新聞むいてないかも~巨人と文化面の記事書きたかったけどさ。確実に「ジャイアンツ日記」は一ヶ月おきににっちを登場させることになりますが(笑)



ブログ、リンクしとくね。さっき読んだけど、マジもうすでに記者だから(笑)

王子は天才なので、絶対どっかの新聞社雇ってくれます。こうなったらどちらがゼミ内で最後までねばるか、競争よ