School Bus

今日はこんなことありました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

やっぱ、手羽先ないと。

2005-11-30 01:21:02 | 大学。
今日はゼミ。
グループワークは「食育について」
Nかさん、Cちゃん、Nなちん、Eマ様、Aゆみちゃん、珍さんにあたくしと、オールO型のこのグループ。
明るく楽しく毎週研究を重ねております

しかし、土壇場にならないとエンジンのかかりづらいO型
今日も「そろそろサブゼミじゃね?」と、研究もそこそこにカラオケへ直行
珍さん、Aゆみちゃん、Nなちんと4人でカラオケ行くのは昨年の「グループD」以来だね。
ってことで、思いっきりはしゃぎました。
珍さんの「『全力少年』を全力で歌わせていただきます」には爆笑したなww
あたくしは相変わらずイズミカワソラで自爆し
卑猥な歌詞に負けないようにします…

で、夜からはおまちかねの手羽先ナイト
あたくしとKティがプロデュースする、名古屋飲み会
16人も集まっていただいたみたいで。ありがたき幸せ
みんなで世界の山ちゃんへ。
Kティの手羽先講座のかいあって、手羽先嫌いの教授もご満悦でした
Kティ、ありがとう

2次会は天狗。
最近落ちまくってる落武者Nなちんと話す。
珍さん、モジャリコ、Mっちぃとあたくしで元気付けようとしますが、なかなかNなちんのテンションは上がらず。
今夜も適当なことを連発するMっちぃに、3男・モジャリコがキレてた
モジャ、なかなかやるねぇ
そんなこんなで大騒ぎな夜でした

バレル。

2005-11-29 01:03:01 | 遊び。
今日はMさとちゃんとAいこと汐留で遊ぶ

資生堂のカフェでお茶
いろんなことをいっぱい話しました

その後、新宿バイトのお店の本店(銀座)へ行くことに。
懐かしいマイケルに再会したよー

ナイトメア好きなマイケルは、ジャックとかのキーホルダーをエプロンにつけてて。
あたくしの大好きなバレルも
「これくださいよ~」って冗談で言ったら、
「いいよ」とかいって、すぐはずして渡してくれました

マイケルったら、いつからこんなにやさしいキャラに
男前(モノくれたらみんな男前なのかよっ!)
コメント (2)

あっとほーむ。

2005-11-28 10:25:41 | ご近所の話。
今日は、あたくしが住んでいる街の子育て支援施設へ行ってきました。
ここもテレビで紹介されてたとこなんだけど、こないだのとことは打って変わって、とってもあったかくて。いいとこでした

ここはNPOが運営してるらしく。
まずびっくりしたのが、代表者の方の自宅を使って行われてるとこ
自宅っていっても、マンションの一室。
自宅の台所とかも、利用する親子のために開放してるの
熱い

朝一番にお邪魔して、代表者のおば様にお話をうかがう。
こないだの魔女・Oとは違い、非常にやさしい。
というか、ツンツンしてなくて、自分たちのやっていることに興味を持ってくれた人を大切に迎えてくれている。
本とか貸してくれたし。
イギリスのバリーさんを思い出す、熱心さです

ここは保育所ではなく、親子でやってきて過ごす場所。
3歳未満の子供とお母さんがやってきて、他の親子とふれあうのです
「育児不安には、お母さん同士のコミュニケーションが大きな力になる」って聞いてたけど、現場を目の当たりにして、ほんとにそうだと思った。
「○○さんが『もうすぐつかみ立ちし始めるわよ』って言ってたけど、ほんとにし始めて。とても助かりました~ありがとうございます」みたいな会話が飛び交っている。

お昼ごろになると、どんどん親子がやってきて部屋の中は満員。
お母さんは自分の子どもをおもちゃであやしながら、子育てをリラックスして楽しんでいる様子でした。
「区が用意した子育て広場もあるけれど、なんだかガランとして冷たい雰囲気で使いにくいみたい。うちは自宅でやってるから、こういう『もうひとつの家』みたいな雰囲気を出せるのかも。だから自然といつもみんな集まってきちゃうの。」とおば様は言ってました。

私もプレイルームにいたけど、10分くらいしたらめっちゃリラックスしてた自宅感覚ww

お母さんたちと話をしてたら、子どもたちがおもちゃを持ってわんさか寄ってきた
1歳の男の子は、あたくしのノートとペンに興味を持ち、横取りしてしまい
しばらくしたら、ミミズみたいなのがいっぱい書かれてましたww
でも、書いたら「次書いて」みたいな感じで一回一回ペンをあたくしに渡してきて。
で、あたくしがウサギの絵を描いたりすると、キャッキャキャッキャ言ってまたペンを横取りする。
カワイイ

ここに遊びに来ている子どもは、いろんなお母さんともふれあってるためか、表情がイキイキしてて元気いっぱい
やっぱりこういう場所って親にも子にも大事なのね、と実感。

おもちゃがたくさんあったので「これはどの様にして用意されてるんですか?」と聞いたところ、フリマで買ってるんだと言ってました。
買うお金も、自分たちがフリマで稼いだもの。
涙ぐましい努力ですね…
(法外な値段でおもちゃ売ってる、あたくしのインターン先に見せてやりたい現場です

今度、フリマ用の商品を持ってもう一度訪問する予定です。
この施設や子どもたちに出会えて、とてもうれしい一日でした

らぶばとんfromはるちん。

2005-11-28 01:26:03 | バトン。
すいませーん更新遅れました
で、毎度おなじみカナダからのバトンはるちゃん、ありがとー
今回は、「らぶばとん」だそうで。(でもあんまり「ラブ」ってないよね自己紹介っぽい。)どうなることやら

【Q1:あなたは賑やかな人と大人しい人どっちですか?】

初対面の人前・お酒飲んで20分たった時・インターン先
以上の3ヶ所以外では、かなり賑やかだと思われます
デカイ笑い声が特徴です

【Q2:あなたの性格に相応しい単語を5つ挙げてください。】

喜怒哀楽(←激しすぎ
ドミノ倒し(←とにかく常に前へ前へ
木村拓哉的ムキになり方(←大人気ない感じで、すぐムキになります
ファンタオレンジ(←ESでも使ったな(懐)明るくはじけるって意味ね
バカ笑い(←言わずと知れた、あたくしの特徴。頭ん中もこれが常に鳴り響いております…

【Q3:好きな友達のタイプは?】

常に熱くて、バカやっちゃう人。
あとは、悩みの聞き上手でやさしい人。(←尊敬しちゃいます

【Q4:嫌いな友達のタイプは?】

スカしてる、冷たいナルシスト。(←勝手に生きていってください、って感じ

【Q5:立ち直りは早い方ですか?】

早いです特にフラれた時とか。すぐ次へ。いて座なもんで
でも、自分のちょっとしたミスが原因で発生した「大失敗」はナカナカ忘れられないかも…(Y本の最後の面接とか。悔しさが忘れた頃に込み上げてくる。←いや~こういうの暗~い

【Q6:恋人にしたいタイプは?】

一番大事なとこは、「一緒にいて疲れない人」
お互い何も言わなくても欲しいものとか、やってほしいこととか通じちゃう人はほんと素敵で大好き
見た目とか具体的にいうと、こわカワイイ人
山本太郎みたいな「恐そうだけど、実はイイ人」か、国分太一みたいな「かわいらしいけどしっかりしてる人」にすぐ惚れます
ちなみにだいたい山本→国分→山本…みたいなかんじで交互に好きになり…
順番からいうと、次は山本です(←どーでもいい情報

嘘つく人、(お金とか)だらしない人、しつこい人、酔ってる時だけ「好き」とか言ってくる人はキライです
嫌な思い出ばかり…

【Q7:恋人と一番の親友、選ぶならどっち?】

選べません。どっちも大事
まぁ唯一、どっちかが誕生日だったら、その日は誕生日の人のほうを優先しますねイベント重視なもんで。

【Q8:バトンを廻す5人を選んでください。】

まだバトンを渡していない、
たっきー、ムカイさん、Cちゃん、ふくもっちゃん、キエ
見てたら&やったことないバトンだったら、ぜひお願いしまーす

ぽっと出の言葉。

2005-11-27 04:24:58 | バイト。
今日も原宿インターン。

あたくしは本社の下の店で働いているため、社長他、いろんな人がお店に来る。
時には、みんなが恐れる営業部長なる人も来るわけで。

顔がこわ~いこの営業部長は、なんか声かけづらい感じで
いつもなら初対面の方には「内定者です!よろしくお願いしますっ!!」とご挨拶しますが、この人にはやりそびれてました。

で。この日。
本社の倉庫に在庫をとりに言ってた時のこと。
あたくしが倉庫をガサガサやっていたら、部屋の外でその営業部長がなにやら話しているのが聞こえてきました。

なんか、「女の子の見た目」的な会話。
あたくしの働いている店舗は、(ヒスとお局の「ツボーネ」を除けば)中谷美紀似、柴咲コウ似、深田恭子似…とキレイな先輩ばかり
そんななかじゃ、イマイチなあたくしはもちろん浮きまくってるわけで。
営業部長は、そんなあたくしの見た目のことを話していたのです。。

ほんとショックでしたよ。こんなおっさんに見た目をバカにされるなんて
恐い上司。
でも、それ以上にむかつく上司。
最初はしょぼーんとしたけど、ドンドン怒りが込み上げてきて。
で、ついに

「ちょっとー聞こえてるんですけどっ
って本人に向かって言ってしまいました…

きゃあ!あたくしったら入社前から悪雲を立ちこめさせてしまって
何やってんだか…
「やっべ~言っちゃったよ…」

と思ってたら。
「ご…ごめんなさい。本当に、気にしてたら謝ります。本当にごめんなさい。
と、めちゃめちゃ丁重に恐いおっさんに謝られてしまいました…
ビックリ

これをきっかけに、この恐い部長と仲良しになったのは言うまでもありません
とりあえず、人間関係問題が一山超えられてよかったです
コメント (2)

つるし上げ刑。

2005-11-26 01:17:01 | 大学。
ロンドンから帰ってきた次の日。
大っ嫌いな原宿インターンはぁ…気が重い。

んで、今日は気が重い原因がもう1つある。

インターン後、保育所訪問

はぁ…(やだ~ため息ばっかり

子育て界で超有名なO教授が関わっている、保育所を訪問するのです。
ほんとは何もない日にゆっくり見学したかったんだけど、向こうから見学日指定してきて。
かなり強引だわ
しかも質問とか、事前に考えられなかった萎える…

保育所へ行くと、他に7~8人の見学者が来ていた。
子育て支援施設の経営者、NPO設立を考えてる人、九州からやって来た大学教授とその教え子達…
個人的な参加者はあたくしだけ…肩身狭っ…

最初、会議室的なとこで話を聞く。
で、いきなり皆様の前でO教授があたくしに質問してきた。

「どちらの大学?教授は誰?イギリスを研究していらっしゃるようだけど、どんなことをお調べになっているの?」

セイセイセイ
自分のことを公衆の面前でつるし上げられるなんて、聞いておりませんよ

仕方ないので、しばし卒論のテーマについて話す。

それを聞いたO教授は
「私もね、イギリスを研究しておりましたのよ。でも、だいぶお変わりになったのね~あの国も。」

セイセイセイなんなんだこの周囲からあたくしへの「お前、ウソ言ってんじゃねーよ視線」は
こっちは昨日まで現地行ってたんだからね!ウソなんて言ってないもん

とどめに
「卒論関係でおいでになったの?まさか、今年提出するわけではございませんわよね?来年度のためよね?」とか言い始め。
あたくしが「いや…今度の1月提出ですが…」と言うと、
「あら~それはそれは。大変ですこと…」
だってさ。ほっといてくれよこっちは必死だっつーの。

その後もあたくしが質問するたびに、つっかかってきて。
「もしも総合施設が出来た場合、そこの子育て支援とどう共存していく予定なのでしょうか?もしも何かお考えがあったら、教えてください。」
と、ゼミであたくしが言われた質問を、そのままオウム返しにしてみたww。
したら、
「私は、ここを一生続けるつもりなどございません!ニーズがなくなれば、それまで。別にお金を稼ぎたいとも思っておりません!それだけです!!」とキレ始め。
そんなこと、別に聞いてねーしキレ所でもねーし。。

ここは、よくマスコミで「日本一、素晴らしい保育施設」と言われてるとこ。
でもね、施設全部見て、な~んか違うと思う。
「私達、いいことやってるのよ!ほら、見て!いいことやってるでしょ?ほら、ほら!!」みたいな。
自己満感が漂ってる気がする。
で、見に来てる人もO教授にうっとりしてる
一種のブランドですな。
あたくしの中では「参考の参考程度」の施設でしたが
ま、いい経験になりました。

お酒バトンfromはるちん☆

2005-11-25 15:55:10 | バトン。
ただいまー帰ってきました
パソコンあけたら、またカナダからバトンが届いてたよ
はるちーん、ありがと
お酒についてきちんと語れるか、不安ですが

【1】酔うと基本的にどうなりますか?

・鎖骨から上が赤くなる。
・しゃべらなくなる。
・眠くなる。
・寝る。(orエグる。)
・一時間後、復活する。
その繰り返しです

【2】酔っ払ったときの最悪の失敗談はなんですか?

・ワタミ(渋谷)のトイレで気絶し、火サスの死体のようにぶっ倒れていたところをOLに救出される。(@昨年のゼミ忘年会)

・男子の大部屋で飲んで、そのまま寝ちゃったこと。気づいて起きたら、周りに3男とか4男とか男ばっかり30人くらい倒れててびっくりした。(@アルメリア夏合宿)

【3】そのときは何をどれくらい飲みましたか?

・ゼミ忘年会
→ワタミのドリンク表の10分の1くらい。
(みんなで上から順に飲んでたため。途中でいち早く挫折。

・アルメリア夏合宿
→確か、カクテルをコップ3杯くらい。チョコにトランプのゲームで一気に飲まされて即死。(早すぎ。)

【4】最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

二日酔いは不思議としないんです

【5】酔っ払ったときに迷惑をかけた人にこの場で謝罪!

アルメリア女Dの後輩の皆様、女Dコンで酔っ払ったあたくしがおかしなことになってしまってすみませんでした。(何したかは、今でもあんまり覚えてません…)あと、トイレで助けてくれてありがとうございました

【6】冷蔵庫に入っているお酒の量は?

家では一滴もお酒飲みません。なので、自分用のストックはゼロです…

【7】好きな銘柄は?

シャンディーお酒っぽくなくて、好き。これは不思議とあんま酔わない気がする。

【8】最近最後に飲んだお店は?

ロンドンのフランス料理屋。ロゼワインを一杯だけ飲みました
もちろん、店ですでにウトウトし始め…気持ち悪くなったのは言うまでもありません…

【9】よく飲む、思い入れのあるお酒5品

好きな銘柄とか、こだわりはそんなないなぁ…

モスコミュール(カルアミルクとか、あまったるいカクテルはあんま好きじゃないかも)

チャイナブルー(スッキリしてるのが好き

鏡月(ワ○ミから難民のように逃げ去る、よき青春の思ひ出。)

甘酒(もうこんくらいの強さのでいいんですけど。笑)

シャンメリー(もはや酒じゃないっすね。子どもが誕生日とかに飲むシャンパン。ハム太郎とかの絵が書いてあるやつ。去年の誕生日、ゼミの授業中にこれで祝ってもらいましたあゆみちゃん、ありがとー


【10】バトンのジョッキを渡す人5人

やっぱ、酒といったらワセミでしょ。ってことで、

みっきー、のりさん、べっきー、さよちん、アスカ

まだ書いたことなかったらぜひやってみてくださーい
(書いてたらゴメンネ…
明日の飲み会、いけなくてすみません…次回は参加しまーす
みっきー&べっきー、お誕生日おめでとう
コメント (4)

生きるか死ぬか。

2005-11-24 21:18:54 | 旅行。
旅7日目。ついに帰国日です…寂しすぎ。

お世話になったドアマンと別れを惜しみつつ、ホテルを出る。
今度来た時も、ここに泊まりたいな

空港に着き、荷物チェック
ヴァージンアトランティックは、スーツケースが20キロを越えると1キロに着き1万円払わなくてはならず。
施設からいただいた資料やおみやげなどで、カバンがパンパンのあたくしはかなりドキドキ

すんごい重い辞書みたいな本も買ったけど、これをスーツケースに入れるのは自殺行為なので手荷物に入れることに。これでばっちりよ

but。
「手荷物もここに乗っけてください」
Nさんは言われないのに、あたくしだけ手荷物の重さを計られました
(Nさんいわく「見れば10キロくらいあるのがわかる」らしく。当たり前か。)
手荷物は2キロオーバー
カウンターの人は、ドランクドラゴンの塚地似の男性で。
「まあ、いいですよ」と見逃してくれました。
もちろんスーツケースもオーバーで。
「いっぱい買ったんですね。まあ、これもいいですよ。」とまた許してくれました。
塚地ぃ~あんた、マジ天使だわ~ありがとう

帰りの飛行機には、ロバートの秋山似のキャビンアテンダントが。
実はこの人、2年前の留学帰りの飛行機にもいました
なんという偶然の再会
Nさんに「あの人、留学の時にもいたんだけど!あともう一人、ユースケ・サンタマリア的な人もいたけどね」と報告。

離陸後、映画を見ようとコントローラーを持ったら、なんとぶっ壊れてるではありませんか
「あの~壊れてるんですけど~」と言ったら、
新しい席を用意してくれました。

「申し訳ございません」と言いに来たのが、なんと例のユースケ・サンタマリアだったよ
あんたもいたんかい!みたいな。
マジ爆笑でしたww

あたくしの移動先は、一番後ろの窓側。
後ろで食事とかの作業をしているキャビンアテンダントたちは、なんだか楽しげで。
外人・日本人関わらず、みんなでぎゃあぎゃあサークルみたいなノリで騒いでました
こんなテンションの飛行機、見たことないよ

でも、途中で日本語のプログラムがぶっ壊れて全て見れなくなったり。
留学帰りも、あたくしの画面が壊れたんだけど
飛行機の機能的には、いつもダメダメだね。この会社

Nさんは宇宙戦争を見てたらしいんだけど、残り15分で切れたらしく。
で、宇宙戦争を見ようとしたあたくしの画面には
残り15分のシーンが映し出されました

何故か瞬間テレポート移動だよ
席離れてるのに。不思議

そんな感じで、無事?日本到着。
とりあえず、飛行機事故がなくてよかったです

<旅行を通してのNさん>
英語がしゃべれないのにやたらと外人に絡まれていた、Nさん。
ドアマンに話しかけられ、バスの中ではお年寄りに話しかけられ…
なんで?ってくらいいろんな人に声かけられてました。
もちろん、本人は意味わかんないので日本語で返したり、ニコニコしてるだけでしたが
こんだけ英語がしゃべれないのに海外をエンジョイできるのは、恐らく日本でさんまさんとNさんくらいだと思う。

<今日の写真>
ダメ機能だけど、秋山とユースケに会える飛行機です

これをもって、旅行記(完)です
長い文章、全て読んでくれた方、本当にありがとうございました
コメント (2)

ウキウキショッピング。

2005-11-23 06:18:24 | 旅行。
旅6日目。(やっと5日目から脱出です。長くてすいませんでした

午前中、昨日購入した小人の家などを宅急便で送ることに。
ケチって船便にしたら、届くの2ヵ月後だってさ
早く届いてほしいな

その後はショッピング
卒論関係がひと段落ついたので、かなり開放的よ

フォートナムメイソン(紅茶)
→トッテナムコートロードのデカい本屋(sure start関係の本)
→オックスフォードサーカスのディズニーストア(おみやげ)
→隣のH&M(服)
→側のアクセサライズ(おみやげ)…

などなど、たくさん回って買いまくりました。
もう持ち金もスッカラカンだよ
今日でロンドン生活もおわりだと思うと、切ない…
帰りたくないよー。

<今日のNさん>
ランチしたイタリア料理屋の黒胡椒に終始むせていた。
「かけてください」って自分で言ったくせに。
マジどうしようもない

<今日の写真>
ホテルの部屋と荷物たち。
宅急便送ったのに、本とかで重くなってしまった
飛行機のチェック、マジやばし
コメント (1)

でぃーじぇー。

2005-11-22 23:50:27 | 旅行。
旅5日目の続きの続きの続き。
(しつこくてゴメンナサイ。でも忘れられない日なんです。この日。)

2軒目のチルドレンズセンターを出て、ウエストミンスターからバスに乗る。
テムズ川の南へ。
そう、治安の悪いことで有名な場所ですよ
なんでわざわざこっちへ言ったかというと…

トイザラスへ行くからです

留学していた時、下宿先の近くにトイザラスがありまして。
そこで見た「白雪姫の小人のお家」に一目ぼれしてしまったのです
でもあまりにも大きさがデカくて。
縦50cm・横1m・幅50cmという、ちょっと大きなテレビくらいの大きさで
泣く泣く断念したのです
でも、こっち来てそのおもちゃのCMを見てしまい。再会
ついに買うことを決意
ホテルから一番近いトイザラスを探し、買いに行くことにしたのです。

バスに乗って南へ。
さすが、目つきの悪い方が多い
でも行けども行けども目的地はなく。
お店も道路から見えるはずなのに、どこにもない。
バスを降りちゃ乗って、降りちゃ乗ってを繰り返しましたが、見つからず。

いっそのことタクシーに乗ろうかとも考えましたが、(治安の悪い場所だからか)タクシーが全然おらず
かなりうろうろ。
途方にくれたあたくしがいろんな人に「トイザラスどこですか?」と聞いても、みんな適当なことばっか言って、そこへ行ってもなにもない
マジカオス

そのうちにどんどん日が暮れていき。
真っ暗にあたくしのお先も真っ暗

ウーピー・ゴールドバーグ似のおばちゃんが、「トイザラスは8つくらい先のバス停よ」というので乗ったら、やたら遠い場所まで行ってしまった
違うおばさんが「もっと手前よ」といい始めるし…
もうカオス

「暗くなると棒で頭をかち割られ、金品を盗まれる地域」と聞いていたので、身の危険を感じ、泣く泣く撤退
え~ん、小人のおうち~

Nさんと合流。
悲しげなあたくしを見て、Nさんはハムレイズというロンドンで一番大きな玩具屋さんに連れて行ってくれることに
「でもここにはなさそうだな…」と期待薄で行ったら…

なんと、ありましたよ小人のお家が

迷わず購入。勢いで小人達も7人買っちゃいました
しめて2万2000円也
高けぇ
でもしかたない。欲しいんだもん

その後、いい歳して大きな玩具を持ったあたくしが、ロンドンっ子たちに白い目で見られたのはいうまでもありません…

<今日のNさん>
お値打ち価格のフランス料理店でディナー
店の人に「パンも用意しますか?」と言われたので、
「パンはどうするか?だって。どうする?」と言ったら、
「えっ、パンかライス」と聞き返してきました。
ライス
ロンドンでファミレス感覚かよ

<今日の写真>
でぃーじぇーって、こう書くんだね。初めて知りました