School Bus

今日はこんなことありました。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

難航中。

2005-05-31 01:39:03 | 就活。
昨日今日と制作会社の筆記試験へ。学科、クリエイティブ共に手ごたえなっすぃんぐ。ダメダメだわ~とりあえず埋めるだけ埋めたんで、良い結果を待つことにします。

先週の月曜日に受けた子どもの番組作る会社はダメでした。子ども番組、キャラクタービジネス、玩具制作…と私のやりたいこと満載な会社だったのですが、(新卒募集ではなかったため)やはり経験者&今すぐ働ける人材を選びたいらしく。たった一回の面接で採用が決まるため、「ここで決まったら、就活終わりになる~☆」と喜んでいましたが、人生そんなに甘くないですね。まぁ、不定期に採用を行うらしいので、また機会&縁があれば受けたいと思います。

同じ日に受けたお笑いプロダクションの結果はまだ来ていません…良くても悪くてもハガキで結果がくるため、毎日郵便受けを見てはドキドキしています。といっても、学科で大失敗しちゃったから望み薄いですが。う~む…働き場所が決まらない。

この記事をはてなブックマークに追加

高テンション試合。

2005-05-29 01:26:31 | 大学。
今日は早慶戦に行ってまいりました☆大学では慶早戦って言ってるらしいけど、なんだかしっくりこないので、私は早慶戦と言ってます。1年生の時にお弁当を作ってサークルで観に行ったことはあったけど、試合をちゃんと応援するのは今日が初めてでした。

一緒に行ったのは、Aいこ・Mほ・Yっち・Oかゆか・Mりまり・Kむろ・Sゅん・Hとしくんなど、同じサークルの4年生。みんなに会うのは久しぶりだね☆朝9:00と早かったけど、さすがAルメリアン。テンション高い。

4年生になって初めて「応援グッズ」なるものを買ってみました。ビニールで膨らませて音を出す道具がはいっていたので、試合が始まるまで膨らませて遊んだりする。Kむろの応援グッズだけ、やや不備があり。Kむろが応援指導部の人に「これ、中に入ってるのが足りないんですけど…」と文句を言ったら、「あ、入ってないやつもあるんですよ。」とあっさりかわされ。グッズにハズレとかあるなんて、初めて知ったよ。

応援指導部はなんかギャグっぽいことをやってたけど、声ちっちゃいし、全然面白くなかった。隣に座ってたMほは、失笑してたね。

試合が始まると、早稲田側の応援のデカさに驚いた。人も溢れるくらいいるし。一方こちらの側は…人もうまってないし、声ちっちゃいし、元気がない感じ。ちょっとガッカリ。

初回にさっそく慶應が1点を取り、盛り上がる。得点が入ると、テーマソングの「若き血」をみんなで肩を組みながら歌うんだけど、歌詞を全く知らなかったので「ふ~ふふふ~ん」みたいなハミングで適当にのっておいた。4年生なのにね。

で、2点追加してリードしてたのに、あっという間に早稲田に追いつかれ。で、1点取ったら、さらにまた点取られて同点になり。かなりやばい。ドキドキ。

だんだん興奮してきたこっちスタンドは、応援の声もデカくなり。エンジンかかるまでクールぶってるのが、うちの大学の悪いとこですよね。でも、1球1球が見逃せない、ほんとにすごい試合展開に、みんなもう夢中。

SゅんとかKむろは途中から、「慶應、フ~」とかいってハードゲイの真似し始めるし。壊れてた。(それにしてもSゅんは、相変らずスピードワゴンの小沢さんに顔激似だったなぁ。。)

で、後半に慶應がさらに1点を加え、リードする。この1点が入った時は、アドレナリン出まくりの大騒ぎだった。応援の道具でみんなを叩き合ったり、歌もノリノリで歌ってたし。この時には歌詞をマスターしていたので、きっちりちゃんと歌えました☆

いよいよ9回。最後は1点のリードを守って試合終了☆勝ってこんなに興奮した試合は久しぶり。とっても楽しい1日でした☆

この記事をはてなブックマークに追加

ケーキ。

2005-05-28 00:53:03 | 遊び。
今日はヒロシの誕生日。ということで、ケーキを作ってみたりしちゃいました☆

メレンゲやら生クリームやら、しゃかしゃかやるのはマジきつい仕事ですね。

バク天のハードゲイを見ながら作業していたので、途中こぼしたり手が止まったり、かなり難航しました。

でもなんとかショートケーキが完成☆そろそろ、お菓子以外のレパートリーも増やさなきゃです...。

この記事をはてなブックマークに追加

ふっと去る。

2005-05-25 00:28:22 | 遊び。
今日はゼミの後にフットサルやりました。

実は、前の日まではあんまり気乗りしなくて…。というのも、うちの2軒隣にある歯医者さんの息子(私とタメ)が、フットサルで骨折してしまったらしく。そのせいで就活もあまりうまくいってない、という噂を聞いてしまったのです。。私も応援でいいかな~むしろ応援じゃないとやばいのでは!?とか思ってしまい。

でも、実際にコートに行ったら超ノリノリでした。最初にKばっちとAっこの班になったのが、よかったのかも。準備運動の時から、ショッカーごっことかしてバカな動きしてたし。テンション高っ!Kティとか、Rイカちゃんの華麗なシュートをあおったり。そんな感じではじけました。

私はシュートを外すと変な動きするらしく。それをKばっちが真似してた。そんな動きしてるかなぁ?

王子やNなちゃん、珍さんはやっぱりすっごく上手かったなあ。3年生も。何よりKティとRイカちゃんが、しら~としながらも(めっちゃ強力な)ドリブル&シュートを決めていて。さすがスポ根娘。びっくりしました。

試合の後の飲み会は、コールも無く、とても平和でしたね。Mっちーは壊れてたけど。
二次会では、初めて先生の隣に座っちゃいました(ドキドキ)。先生に進路相談をしていたら、「芸人になってやべっち寿司に出て欲しい」とか言われ。私が受けているのは、テレビに出る側じゃなくて、作る側なんですが。しかもやべっち寿司なんて!教授が見てるのばれたら、PTAに怒られますよ。

一人ひとりと飲み会から消えていき、気づいたら初めてゼミ飲みで最後まで参加しちゃいました。今日は楽しかったです☆

この記事をはてなブックマークに追加

山場→がけ崩れ。

2005-05-23 02:51:45 | 就活。
今日は山場ですよ。ここで私の就活が左右されます。重要な1日。

午前中はかなり志望度高めのお笑いプロダクション。毎週ライブに行っている、オロナミンC配ってるあそこの会社ですよ。まだかろうじて生き残ってます。例年通りなら、この第3次選考(筆記)を受ける人は60人弱。最初の2000人からかなり絞られています。実際に東京会場も小さな部屋2部屋で20人程度と、とても少なかったし。ここで後には引き返せない。働きたいよ~。

で、肝心の筆記ですが。まずは、学科試験。予想外に激ムズだった。ほとんど一般常識で、法律とか経済の知識がかなり問われ。SPIだと思っていた私は、撃沈されました。試験中、心の中で「ギャ~!!!」と叫んでた。ここまで来て学科でやられるとは。お母さん、僕、こんなとこで死にたくないよ。こんな不甲斐ない死に方はやだよ…。

青白い顔で学科を終え、次に論文。去年は普通の小論だったみたいなので、休憩時間に頭の中でいろいろと考えていた。「死についての意見」とかね。

で、いよいよ問題が配られると、なんとびっくり!クリエイティブ問題だった。商品を考える。自分らしく書いて、といわれたので、かなりバカっぽく書いた。2年前までラジオのネタ職人をしていたプライドをかけて。バカ炸裂。バカ爆走。やっぱりバカっぽいことを考える時間は、ほんと楽しい。試験中にも関わらず、ニヤニヤしてしまった。(キモイ!)ほんっっと楽しかったわ~。またラジオでネタ書き始めよっかな。

とはいえ、学科でおそらく敗退するとみたのでヘコむ。近くに大好きなヴィレッジがあったので、行ってみることに。カワイイ商品を見て、かなり癒される。でっかいチェブラーシカのクッションが置いてあった。耳のとこがフカフカそうだったので触ってみる。予想通り、フカフカだったので嬉しかった。

で、元気が補充されたとこで六本木へ。午後は子どもの番組作ってるとこの面接。新卒採用ではなく、中途込みの「番組制作アシスタント募集」だったため、「平社員のぺ~ぺ~っぽい人が(バイトの採用っぽく)面接するのかな?」と向かったら、でっかい会議室に通され、社長含むお偉いさんのおじ様がずらりと並ばれていて。午前中に開花されたバカ感覚で向かったら、かなり痛めつけられた。心の中では再び「ギャ~!!!」と叫んでいた。

行きたい会社なのに、どうしてこうも上手くいかないんだろう。。行きたい会社だからこそ??銀行で言われたとおり、力みすぎているのかしら。もお~もどかしい。。

またちっちゃいバスに乗って帰る。はぁ…憂鬱
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

エンターティナーに釘付け。

2005-05-21 02:19:07 | 遊び。
今日は久しぶりの野球ドキドキです。高校時代の部活仲間(といっても野球部とかじゃなくて軟式テニスだけどね)でドームへ行く。応援団の一味であるSかいののおかげで、チケをゲットし、二岡を見ることが出来ました。Sかいの、ありがとう

今日のジャイアンツのお相手は、日ハムです。日ハムと言えば新庄ですよ。予想外にかっちょよかったわ。二岡よりも目が行っちゃってたかも。

(Sかいのの知り合いの)応援団の人が「食事するから、この回だけ席に行ってていいよ。」と言ってくれ、前から4番目くらいの席へ行くことが出来た。その席はセンター寄りの外野だったので、新庄がマジ近い!スタイルのよさにビックリした。お尻とか、超カタチキレイなんだけど!野球選手ってゴツイイメージだけど、スッとした感じで。素晴らしい。一緒にいたRミちゃんやM-リーも驚いていた。みんな新庄に目が釘付け。ちょっとした隙にグローブを頭にのせたり、ジャイアンツの応援のマネしたり、ほんとに芸が細かい!エンターティナーでした。

新庄はよかったんだけど、その席の隣にオタクみたいなムサい太った男がいて。「君たち、ほんとにこの席なのかよ!チケット見せろ!」とか絡んでくるし。「はいはい持ってますよ」とピラピラやったら、むしりとって「違うじゃないか!」とか言ってきて。「まっじめんどくせぇ~」って感じだった。Sかいのはブチ切れてたね。Sかいのの元カレ(応援団)がいたら、ボコボコにしてくれたかも。空気読めないオタクは、視界狭くてほんとタチ悪い。

でもそれ以外は、試合が勝ったし楽しい1日でした。やっぱ野球はおもしろい。今度は神宮に行きたいな。

この記事をはてなブックマークに追加

難しい。

2005-05-19 01:51:52 | 就活。
おもちゃ屋さんの面接へ行く。(前に働いてたTじゃないよ。)ここは去年の秋頃、一度クリスマスのバイトの面接に訪れたところ。その時は大学とかダブスクの予定がいっぱいで結局バイト出来なかった。でも「新卒の採用はしてないけど、バイトから社員を目指す道はあるよ。よかったら受けてみて。」といわれていたので、玩具の道をどうするかはっきりさせるためにも面接を受ける事にした。

やはり玩具業界は、かなり厳しい状態っぽい。しかも「一生バイトでもいいんです!とにかく玩具に関われるなら!!」という人がわんさかいるらしく。そりゃそうだよね。まぁこれは玩具に限ることじゃないけど。

私がここで社員を目指してバイトするには、来月から土日返上で朝から晩までコンスタントに週四バイトしなきゃならないらしい。しかもいつ社員になれるかはわからない…うむむ…でも本気でこの業界でやるにはこれくらいやらなきゃなんですよね。

結局、来月の終わりから採用してもらえることが決まった。バイトは始めるけど、一生かけて働くかどうかはまだわからない。「もしここで働けるなら、銀行の内定はソッコーお断りしよう」と思ってたけど、なんだかまだ迷ってしまって。社会人としてのしっかりとした土台を、正社員として作ったほうがいいのか。多少難アリでも、希望する業界でフリーターから始めるのか…フリーターになるにもほんとにこの会社でいいのか。とかね。頭の中が余計ごちゃごちゃになってしまった。こういうふうになってること自体、本当に行きたいとこではないのかなぁ…。会社の人も「銀行の内定と、ちゃんと考えたほうがいいよ。」といってくれた。う~む。。まだ他に選考途中の会社もあるし、しばし頭を冷やして考えなくては。人生は難しい。



この記事をはてなブックマークに追加

控えめな1日

2005-05-18 00:54:53 | 就活。
昨日、はいじまを見すぎたせいか、帰宅してから前髪を切りすぎてぱっつんになってしまいました。はいじまというか、南海キャンディーズ(男のほう)というか…やばい。。

で、そんな前髪のまま今日は面接へ。会社は、とあるキャラクタービジネスをしているところ。サンダーバニーとかトーマスとか、私の大好きなキャラをたくさん取り扱っているとこなので、ここで働くことになったら幸せだろうなあなんて思いながら、面接に向かう。

場所は市谷。市谷って大学の建物以外はさえないビルばっかりなイメージだったから、「どうせ古ぼけたビルにでも構えている会社なんだろうな~」と思っていた。しかし交差点の角を曲がってみてビックリ。そこには、ど~んっとでっかく建っているレコード会社がありました。そういえば、ここって某レコード会社(S○NY系)の子会社だったっけ…。

「こっ…こんな前髪で来ちまったよ…」と恐れ多い気持ちになり、こそこそとかっちょいいビルのドアへ。受付の人も軽くひいてたね。この前髪には。

で、会社に入るとマジかっこよかった。おしゃれなソファーに現代アート。社員さんもLAスタイル。雰囲気に圧倒される。

廊下で面接を待ってる途中、夕方なのに何故かお腹が鳴り続けていた。隣にいた男の子が「腹、減ってるんすか?」とか言ってきて。食いしん坊みたいで、恥ずかしかった。

キャラ系の会社だから女の子ばかりかと思っていたけど、私が一緒のグループになった他の二人は男の子だった。面接官は4人。雰囲気が重い…でも隣の男の子は「就活うまくいってないんすよ。これこそ本当の『無い内定(ないないてい)』ですよ。」と寒いことを言っていた。

帰りもこの二人と帰る。「メシ、食わなくていいんすか?」とかイジられ。いいよ、ほっといてくれ。もうお腹はクワイエットだよ、という感じだった。

この男子二人は秋葉系らしく。秋葉のメイド喫茶話で盛り上がっていた。「なんだそれ。どこがいいの?」的な冷たい目線を送っていた私が、昨年の夏に忍者の格好でバイトをしていたことなど知られる由もない。今日はとにかく控えめな1日でした。

この記事をはてなブックマークに追加

ハンパねぇライブ。

2005-05-17 11:10:08 | お笑い。
今日のルミネはやばい!!ポイズンとトータルの両方を、1000円で見られるのですネットで調べたら空席があるみたいだし、行かなきゃ!ということで、かなりウキウキになる。しかし、一人で行くのはもう御免なんで、道連れとなる人を探す。

ジョエのイタ語のクラスで松ゼミ生に声をかけるが、なかなか一緒に行ってくれる人が見つからず…「また『シイ~』とか一人でやらなきゃなのか…」と半ば諦めかけていたら、なんとKばっちが一緒に行ってくれることに!!なんと寛大な人なのだろう!持つべきものは友ですね。

5時まで少し時間があったので、AっことT村さんとKばっちでカラオケに行く。で、ほんのちょっとだけ歌って、いよいよルミネへ。

今日もオロナミンCがもらえたけど、芸人による関所システムではなかったため、安心して中に入ることが出来た。

今日の出演者は…カリカ(MC)、こりゃめでてーな、はいじまともたけ、アームストロング、オリエンタルラジオ、(あと新人の誰か1組)、そしてポイズンガールバンドとトータルテンボスです☆

今日のヒットは、はいじまともたけかなぁ…スケッチブックを使って、妖怪を紹介してました。ラーメンの中にレンゲを沈み込ませる妖怪とかね。あ~あれって妖怪の仕業だったのか!みたいな。何より、前髪パッツンのキャラに釘付けでしたが。

私はオリエンタルラジオもかなり期待しておりました。左っかわのほうが、うちの大学の経済4年らしく。タメだよ!しかも同じ学食利用してるよ!!ということで。なんだか応援してしまいます。NSCをこの春卒業したばっかりなのに、エンタとか出ちゃっててビックリです。。普段は「貧乏だから、電車に乗らず5時間歩いて帰ったよ5時間あったらバイトしろ武勇伝・武勇伝」とか踊りながら歌っているのですが、今日のライブはイマイチだったなぁ…初ルミネだったらしく、かなりあがってて何言ってるか全然わからなかった。Kばっちがビビってたもん。

で、ポイズンは相変らず不思議ワールドでよかったです
トータルをライブで見るのは恐らく初めてですが、藤田さんの「マジ、はんぱねぇ」と大村さんの「おやおや、おだやかじゃないねぇ~」を生で聞けて感動でした
今日は行けて良かったKばっち、ありがとう
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

六本木でドリフト。

2005-05-16 15:02:07 | 就活。
朝からESを書き書き…初めて(締切日に)会社に持ち込みしちゃいました。(まあ、持込可のとこだったからなんだけどね。)

麻布十番にある、制作会社。私の大好きな○○○倶楽部(ダチョウじゃないよ。)とか作ってる会社です☆午前中に持ってく予定がどんどんずれ込み…結局締め切り10分前に会社到着。駅からうろうろしてしまったので、かなりピンチりました。

封筒の宛名書きを何度も書き直したのが、最大のロス原因だったんだけど、会社に着くなり「封筒とってください。中身だけ出して。」と言われ。ツイテナイわ。

帰りはバスで田町まで行く。麻布十番とか六本木ヒルズとか通るちっちゃいバス(¥100)を、よく利用します。六本木ヒルズの中に入っていく時、狭い通路をヒュ~って通っていくとこが気持ちいい。今日の運転手さんはかなりの荒手で、六本木の辺りをかなりのドリフト走行気味につっぱしっていた。恐い。でも楽しかった☆

何を隠そう、私はバス好きなのです。はやく都営バスの1日乗車券で、旅に出たいなあ。

この記事をはてなブックマークに追加