気取らずにワインとカメラを勉強しよう♪

★ワインとカメラのだらだらした備忘録

ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ・カステルジョコンド

2012-09-14 05:58:44 | 日記
もっとも古くからブルネッロを造っていたカステルジョコンドを
名門フレスコバルディ家が購入したのは1989年。
以来、カステルジョコンドのブルネッロ・ディ・モンタルチーノは
ますますそのクオリティと評価をあげています。

畑はわずか15ヘクタールで
サンジョヴェーゼを栽培するには最高の土地です。

ステンレスタンクで低温発酵した後、スロヴェニアンオークとフレンチオークで
最低2年間、合わせて4年間以上の熟成が行われ、
その後少なくとも4カ月は瓶内で熟成されます。

2003年のトスカーナ州は、夏場は暑く晴れた日が続いたため、収穫時期の天候としては完璧でした。
ブドウは最高の状態でワイナリーに運ばれ、近年のブドウより糖度が高いのが特徴。
アルコール分、タンニン、酸味の全ての要素がしっかりとしていて、
色合いも濃く、フルーティでまろやかな味わいが特徴です。

色味は、明るいガーネット色がかったルビー色。
乾燥したプラム、プラムのジャムやブラックカラントの香りをたっぷりと感じます。
時間が経つと、タールやユーカリ、月桂樹の香りに変化。
しっかりとしたアルコール感、程良いタンニンと余韻の長さが特長です。






ポチっとして下さい。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村