気取らずにワインとカメラを勉強しよう♪

★ワインとカメラのだらだらした備忘録

ケソ・デ・バルデオン

2011-11-17 05:39:55 | 日記
近年開発されたブルーチーズ。カスティーリャ・レオン産の、塩水に漬けた楓の葉に包まれているのが特徴のチーズです
バルデオンは、ピコス・デ・エウロパの南支脈に隠れた深い谷で、四方を峠道に囲まれたアクセスの悪いところです。ここで暮らす人々は、酪農を生業としていました。乳は回収にきた
レオンの乳業者に売り、自家用に洞窟で熟成させたブルーチーズを食べていました。
20世紀後半、この谷で生産される乳の品質の良さを知ったコルディニャネス出身の牧畜業者とチーズ職人は、バルデオンの谷の中心地、ポサダ・デ・バルデオンに移り住み、バルデオ
ン初の近代的なチーズ工場を設立したのです。芳醇な牛乳を原料として、伝統手法を守ってつくられるバルデオンは、瞬く間にヒット商品となっていきました。
最低2ヶ月間熟成されたチーズは、楓の葉っぱに包まれて出荷されます。僅かな酸味とブルーチーズ特有の塩味がありますが、口のなかで溶けるようにしっとりとしています。




ポチっとして下さい。

にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kenji)
2011-11-18 06:40:22
私もワイン大好きなので勉強になりました。
返信する

コメントを投稿