気取らずにワインとカメラを勉強しよう♪

★ワインとカメラのだらだらした備忘録

シャトー・デグイユ

2013-04-11 05:44:13 | 日記
ドイツの貴族の一族に生まれた ステファン・ヴォン・ナイペルグ伯爵は、
パリで政治経済、農業を学んだあと モンペリエ大学で醸造も学びました。
そして、1985年にサンテミリオンに移り、
世界中のワイン愛好家推称の逸品、
ラ・モンドットや、シャトー・ラ・カノン、ラ・ガブルエール等のシャトーを購入し、
短期間の内にトップクラスの品質に引き上げました。

ナイペルグ伯爵が、
「ラ・モンドット」のテイストと雰囲気を
もう少し気軽に楽しんでもらう為に造ったのが、このデグイユ。
超レアで、高級なラ・モンドットと、ほぼ同じアッサンブラージュ。
そしてコク、まろやかさ、凝縮感、すべて一級品です!
いまやコート・ド・カスティヨンの実力No.1ワインと言えるでしょう!

デグイユとはフランス語で「針」の意味です。
切り立った岩場の粘土石灰質の高台にある畑は、
南向きで日照に恵まれています。

2009年グレートヴィンテージのデグイユは、
まず魅惑的なアロマに驚かされ、
ミネラルとローストしたプラムのリッチな果実味は、
エネルギッシュかつ、豊かな表現をもたらします。
タンニンはよく溶け込んでいて、いきいきとした酸もあり、
モダンな赤ワインです。


ポチっとして下さい。
にほんブログ村 酒ブログ ワインへにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿