ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

いやはや驚きですわ

2017年04月28日 | Weblog
とある会の会計を今年度引き受けたのですが、
前年度の会計さんが、
一昨年の会計さんからきた帳簿を全く見ておらず、一昨年の残高と去年の繰越金額が違っていることを発見しました。

今日、その方に話を聞いたら
「めんどくさそうだったから見たくなかったので、私はその帳簿の内容は見てないです」
「何も聞いてないし」
「引き継いだ時にあったお金をメモしてそれでやりました」


‥‥。



それでいいのか??




でも、もう会計報告も済んでるんですよね。
その違う金額で。
今年度代表になった人も
「一昨年のことだし大した額じゃないから、もういいんじゃないですか」
という。


私は
人様のお金を預かって会を運営している以上お金のことはキチンとすべきだと思うのですが。

ちょっとおかしいと思いましたけど、
1人だけ「それでいいのか」と言い張ることもできず、
(そうすると去年の会計さんを責める形になってしまうのもあって)
他の人がいいならいいや、と引き下がりました。



お金の処理ってそれじゃあダメだと思う私は、
よっぽど堅いのかなぁ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あらららら | トップ | 狭く深く?絞ることにした »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや、ワシもそう思う! (ぴぐ)
2017-04-30 21:42:56
…だから、会計はなるべーく引き受けない。。

一円でも合わないと消化不良だわよ。
慣れないエクセル使って、血眼で頭もお尻も合わせる…

だってさ、人様のお金だもの。
しかも、いくら集金します、とかこう言う用途に使いますって、集める側がほぼ独断的に決めて、納める側は従うしかないってことがほとんどだから。

余剰金が出れば一円でも返すし…自分の時間使って、PC使って、プリントして…そこは誰からもわかってもらえずとも。

自分の腑に落ちていれば、それでいいよね!
返信する
Re:いや、ワシもそう思う! (gonta929)
2017-05-01 16:51:16
>ぴぐ
だよね。
やっぱりあの人たちがちょっと変なんだよね?

私、よっぽど頭固いのかと思ったよ。
返信する

コメントを投稿