ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

狭く深く?絞ることにした

2017年04月29日 | フランス語
仏検まであと1ヶ月半となりました。

とりあえず、活用のカード作りは順調に進んでおります。


基礎の文法の本に載ってる動詞で不規則なものと気をつけるもの(私が覚えてないやつ)を
順に書いてるのですけど、
もうちょいでコレは終わりそうです。
書くだけじゃなくて、
これからこれを覚えないといけないんですけどね(^^;;


今回時間もないので、
文法は本当に最低限のもののみに絞ることにしました。
本来なら3級程度までで分かっていなきゃいけないものをしっかり再確認するだけ、ってことです(^^;;
新しい文法やっても絶対覚えきれないからさ。

今復習に使っている「文法から学べるフランス語」という本は5年くらい前に買ったものなんですよ。
キチンとフランス語の勉強をしようかなと思った時に買ったものなんですけど、
仏検3級レベルと前書きのところに書いてあります。
(私が3級をとったのは、実は20年くらい前のことです)

それでも結構分かんない単語やら不確かな文法が山のように!!
いやー、びっくり。
これでよく去年準2級受かったわ(^^;;

ということで文法はこの本の内容だけに絞ることにしました。
それからこのレベルまでの単語をしっかり書けるように練習してから、
後は2級用の本で熟語を覚えて、
デイックテー(書き取り)の練習をする!
デイックテーは過去問でも聞き取れてはいるので、
単語の練習すれば結構点がとれる気はするんだよね。


絞り込んでも、
結構たくさんやるべきことはあるな〜。
まあ、やるだけやりますわ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いやはや驚きですわ | トップ | ひとり秩父旅1日目 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿