ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

数Ⅱ始めました

2024年04月12日 | 学習教室
数Ⅱの勉強を本格的に始めました。



写真中央の教科書は数年前に三角関数をやったたときに買ってあったやつ。

今回生徒さんが使う教科書とはちがうけど、
最初が3乗の展開と因数分解、二項定理なのは予期してたので、
そこだけ予習してました。
右上の数Ⅱノートっていうのは私が演習するためにこないだ買った。
チャート式か何か参考書もあった方がいいかなとは思ったが、最近はネットでも分かりやすく説明してくれてるのもあるので、
とりあえずは様子見。


先日使用教科書が確定したので、
教科書取り扱いのお店に発注。
まだ来ないけど、来週には届くと思う。
ガイド本はAmazonでぽちり。
ガイド本があれば進み方と内容は分かるので、
本格的に勉強始めました。


私が高校生だったころと、
過程も内容もかなり変わっていると思うので、
(私の頃はそもそも数Ⅱって言い方じゃなかった)
一から勉強しなおすつもりで頑張ります。


ところで、
さっきネットニュースで見たんだけど、
年金の納付が65歳までになるかもしれないらしい。
実はあと数年で仕事は引退するつもりでした。
今来てくれている一番小さい子が高校受験を終えた時点で、廃業かなと思ってたから。

ただ、
年金の納付が65歳までになるならば、話は別ですよ…。
まだまだ働き続けないとだめなのね😰
自営をやめて外に働きにでるってのも考えたけど、
60歳超えてる人を雇ってくれるかしら。
細々でも自営続けた方がいいのか、
本当に悩みどころです。

離婚した時点で、経済的なことはある程度は覚悟はしていたけどさ…。



※ここまでさっき書いたのですが、
書店から電話あってチャリ飛ばして受け取り行って来ました。



今年の高2用の教科書、無事にゲットです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上がり下がりが激しい | トップ | 庭仕事三昧 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿