ひねもすのたりのたり

塾やってます。愚痴多め。好きなものは、ビール、旅行、本・漫画、ゲーム、音楽。にわかダムラー。おばちゃんです。

奥多摩の旅2日目その②

2023年10月05日 | お出かけ
奥多摩の旅、今日で最後まで書きます。

奥多摩湖からまたバスに乗って駅に戻ります。
ここから一駅だけ青梅線に乗り、次の白丸駅で降ります。



電車の本数が少ないから写真撮って確認。


駅はこんな感じ。


ここから数分歩いて白丸魚道に行きます。

いい感じの鉄橋。
ここを電車が走ったタイミングで写真撮ると素敵💓


てくてく歩いて10分くらい、ここのトンネルの脇を入ります。



看板もありました。


ここが魚道の入り口です!


こんにちはーと入ると人懐こいおばちゃんたちがお出迎え。
ダムカードくださーいというと、
60周年特別キラカードもくれました。

すごい、めちゃキラキラしてるー。

パンフレットももらいます。

こういうのを後で読むのが好き。

魚道の入り口までは、美しい螺旋階段です。

この階段の写真をネットで見て、行ってみたくなったのです!
櫻坂46のMVの撮影地としても有名らしい。




下から見上げたらこんな感じ。

魚道とは文字通り魚の通り道です。
ダムを作ると魚の遡上を妨げてしまうので、
魚が通れるように道を作るのです。

ずっと地下の魚道が続いています。








地上に出ると、白丸ダム。







ダムの堤体の上から、外の魚道も見えます。




ここから隣の鳩ノ巣駅まで、渓谷沿いにハイキングです。

結構ハードな道…。






やっと川沿いにでました。










え…ここを通れと???


崖の上のホテル、本当はここに泊まりたかった。でもお高いのよ。




遊歩道って書いてあるけどさー登山道ですよね??




なんか撮影してました。


滝!!


廃墟の間を通り抜けて、、


駅につきましたら、
あと2分で電車が発車だったので、
階段ダッシュ!!!
きつい、死ぬ…
汗だくだく。やばい,

鳩ノ巣駅、なかなか可愛らしい駅舎でしたが、写真撮る時間ありませんでした。


帰りは乗換案内のおすすめにしたがって別ルートで帰ってみました。

青梅線を拝島で降りて、ここから西武線に乗り換え。
またまた玉川上水で乗り換えて
(玉川上水って太宰治が入水したとこだよね!)
高田馬場からメトロに乗る。
乗り換え多いー!でも200円くらい安いのです。

途中西船橋で来月の予定の切符を買いました。
最寄りがJRじゃないので、
出かけた時しか買うチャンスないので。
したらちょうど10月からの定期を買う人たちで大行列。
みどりの窓口の券売機もなんだか難しいね…おばちゃん一人じゃ買えないよ。

最寄り駅で中華屋さんで
サラダと餃子たべてビール飲んで帰りました!



めっちゃつかれた!!!
本日の歩数は19500歩でした。
よく歩いた旅でした!
楽しかった😊


収支は交通費と宿、飲食全て込みで
25000円位。
結構節約旅でした😊



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥多摩の旅2日目① | トップ | 三度、眼科行ってきた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2023-10-05 10:46:19
すごい歩いたね~!
ダム巡りをするという事は、山道を結構歩かなくてはいけないのですね~。
確かに足腰元気でないと無理かも~

ごんたさんはまだまだ大丈夫だね!
返信する
Unknown (gonta929)
2023-10-06 21:51:04
>yumiちゃん
ダムは山奥にあることが多いからね。
今回の渓谷歩きはダムから必須というわけでではなかったんだけど、ちょっと行ってみたくなって魔がさした😰ははは😅😅😅
返信する

コメントを投稿