これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2011.09.23 「小泉神社」清掃

2011年09月23日 21時46分33秒 | Weblog
ダウンケットとタオルケット重ねて寝とったら丁度良かった。
「朝一散歩」も長袖で快適や。朝露が降りてキュっと締まった感じや。
「ハッシュパピー」と挨拶。



定刻の東方面。フレアの出とるギンギンの晴れ。


5:55の東方面。多分、雲が無かっても太陽は見えん筈。


気温は22℃強。一気に昨日より4℃も下がった。極端やのう。湿度は63%強。


6:01の「二上山・葛城山」方面。山稜付近は微かな朝焼け。


歩道脇の草に朝露が降りとった。


今日も朝日色の「法隆寺」方面。いつ頃、真っ暗で見えんようになるんやったかいのう?


「小泉神社」の裏門からの東の空。太陽そのものは見えとらん。今日は後で来んならん。


流石の百日紅も百日過ぎたみたいや。


朝食後、洗面とか済ませて7:50過ぎ鎌とミニ熊手を袋に入れてチャリで「小泉神社」へ。


秋祭りの準備で掃除。今年は我々「北之町(きたんちょう)」の当番。男性が回りの草刈り、女性が拝殿の拭き掃除。


法面の草刈りは角度が有るんで中々厄介や。


9:20過ぎ東面が終わって南面の途中で休憩。


南面は急傾斜で東面より更に難儀や。


民家の庭を通らして貰らわんと作業出来ん。上からは急傾斜なんで降りれん刈った竹なんかはロープで括って上に引っ張り上げるちゅう手間な作業。


「小泉神社」からの「二上山・葛城山」方面。


ここの奥に刈った物を捨てて終了。石塔の後ろにギンナンが色付いとった。


10:00過ぎ、この「五輪塔」撮り終って境内に戻ったら60人くらいやったんが20人ほどに減っとった。
9:30頃には終わってチャリで10:00からの「法隆寺」の「彼岸会」に行くつもりやったのに間に合わんがな。来年に持ち越しや。


買物に出掛ける11:15分過ぎに今年も咲かんかった白彼岸花の球根を掘り出してみた。えらい力が要ったんで球根の詰まり過ぎと土が硬過ぎるんが原因みたいや。


祝日は混んどる思たが、平日よりちょぃ多目程度やった。

昼飯は


「COOP」で買うた「巻き寿司・いなり・バッテラセット」¥348。


冷凍しとった「セイゴのかまの吸物」付き。


いなり2個残そか思たが何とか完食。


13:00過ぎから放ったらかしにしとった「バリコン」の失敗作の片付け。


針金を巻き取ろ思たが、捻じれてどんならんので全部放かすことに。


続いて「ミニトマト」が、まともに色付かんので全部処分しといた。22個パーやがな。去年は青いのんをピクルスにして大失敗やったんで土に埋めた。


まだまだ脇芽が伸びとった。凄い生命力や。


13:48「苦土石灰」を撒いて今シーズンの終了。


続いて白彼岸花の植え替え作業。左の大きさの球根やったら咲く筈やのに。


14:27今までの土は全部捨てて植え替え完了。


15:50急に思い付いて1階のモップ掛けしといた。何で毎日やろ思いながら1カ月以上経過するんやろ?


16:00過ぎ娘1一家が来たんで孫1に恒例の「かき氷」作ってやった。今日は肌寒い位やのに関係ないみたいや。


16:24の東方面。抜けるような青空から濃い青空になって来た。


気温は朝一より3℃だけ上がって25℃。湿度は21%も下がって42%強。


「COOP」で買うた「トロかつお」をカットして盛り付け。


こんだけ脂乗っとって美味いが、わし1人で全部は食えん。●嫁が2切れ食うたが3切れ残った。


18:31現在携帯10438歩、タニタ7925歩。ええ時候になって来たんで「2回目の散歩」に行きたかったのう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011.09.22 遅かった | トップ | 2011.09.24 雲 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事