これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2011.09.22 遅かった

2011年09月22日 21時46分21秒 | 近場お出掛け
目え覚めたら雨の音がしとった。パジャマで新聞取りに出たら、やっぱ降っとった。
2階に上がって写真撮ってから昨日と同じ様に携帯の目覚ましセットして6:25まで寝直した。
 → 


定刻の東方面。弱い雨が降っとった。山は全然見えず。


5:51の東方面。ちょっと薄暗い。


気温は26℃。ついこの前まで30℃あったのに。湿度は75%弱。


歩いたままの状態の●嫁のスリッパ。


7:33傘を差さずに「燃えるゴミ」出し。

弱い弱い雨が降っとったが大型傘を持って「長距離散歩」に出発。


7:57前に稲が倒れとったんと違う田圃の稲も倒れとったんで台風の影響出とる。「法隆寺裏道」で弱目の本降りになった。


8:35:05到着なんで5分短縮。傘差しとっても涼しいんで歩き易かった。冷やっとしとったんで長袖にしたが早過ぎた。


「南大門」の下からは散歩人が1人だけ。


ここからは無人。


「東大門」からは露店のおばちゃんと話しとる地元民の2人。


「聖徳会館」入口の「法華院」山門脇の土塀が崩れとった。


こななとこに台風の影響が出るとは想定外や。


草刈りして枯れ草焼いた「天満池」の堰堤に新しい草が生えて来とった。早いのう。


「天満池」から東南東方面。山稜には雲が掛かっとった。


「三輪山」は松の木までハッキリ見えとった。


「血の池地獄」に、いつもの「バン」がおった。「ゴイサギ」は何処行ったんやろ?


復路の「法隆寺CC」の16番と17番の間の道に台風で落ちた「紅葉葉楓(もみじばふう)」の葉っぱ。


1番では久しぶり「池ポチャ」。見事な水紋が広がっとる。


「杵築神社」境内からの「若草山」。


この前から水路にザリガニが、ようけおる。

11:30前自宅を出て


11:47「無料高速」の終点。左が「畝傍山」。


11:58超久しぶりの「餃子のたかすみ」に到着。時間的に「カレーのスパイシー」で食うんは無理なんで、こっちにした。


「お昼のランチ」¥580。


食後、三輪山を見ながら宇陀市方面へ。




13:00過ぎ「仏隆寺」に到着。「千年桜」の脇の彼岸花。残念ながら台風の雨の影響もあるやろがピークを過ぎとった。言うことは次のとこも遅過ぎやろのう。




山門下の石段の脇。大勢カメラマンおったが、ええ歳して自分のことしか考えとらんのが多いのう。


14:00前「万葉文化館前」を通過して


14:00過ぎ「明日香村稲淵」に到着。車止めたとこからの「案山子路」。


賞品がお米なんは知らんかった。


ここから飛鳥川沿いに降りて


「稲淵の男綱」を撮って左へ


今年のテーマは「絆」なんで


「なでしこジャパン」が多い思たがそうでもなかった。


いつも入選しとる人の作品。


これは3.11の自衛隊の救助


後ろが彼岸花の一番密集しとるとこ。


これが一番上に展示されとる作品。多分、先っきのと、どっちかが最優秀賞やろ?玄米30キロ言うたら¥15000までなんで材料代でチャラやろなあ。


毎年、実行委員会が造る今年の「ジャンボ案山子」は「聖観音立像」。こんだけの大きさなんで台風の風にやられんかっただけでも立派なもんや。

帰りの足で期待せんと寄ってみた


「本薬師寺跡」の「ホテイアオイ」がドンピシャやった。後方が「畝傍山」。




今年は色も濃いし綺麗や。


24号線を北上して15:27「オク耶麻」に到着。後で考えたら「無料高速」に乗って「COOP」に行った方が早かったがな。


17:00の東方面。また雲が増えた。


気温は26℃弱。湿度は54%強。


18:30現在携帯19961歩、タニタ21077歩。「朝一散歩」と体操なしやったが写真撮影で何とか達成。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2011.09.21 全然やがな | トップ | 2011.09.23 「小泉神社」清掃 »
最新の画像もっと見る

近場お出掛け」カテゴリの最新記事