これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2010.10.27 いきなり冬なんで

2010年10月27日 21時47分02秒 | Weblog
やっぱり20℃切っとった。厚めのジャージ出しといてよかった。
ついこの間まで薄手の半袖着とったのに極端やで。
散歩に出たが雨が降って来て引き返した。これで体操5日連続無し。
 →  → 


定刻の東方面。光ぼうが見えとった。


気温は予報通り今シーズン最低の18℃。湿度は60%強。


5:53の東方面。左の方の山は低い雲に隠れとった。

厚手のジャージ着て、シャッター押したとたん細い雨が降って来た。家に戻った時、丁度本降りになった。

定刻の1分前。この光ぼうは定刻には、薄っすらとしか見えとらんかった。


8:10洗濯済みの夏物と秋物を干し終わった。別に2階にシャッ4枚干しといた。いきなり冬物になったんで、一遍にやらんといかんがな。迷惑な話や。
薄手の長袖の散歩着なんか1回しか着てへん。殺生な。

物干し竿の上空に月が見えとった。

洗濯物干し終わって、いつもより20分遅れの「2回目の散歩」に出発。


「矢田丘陵」方面は日が差しとるとこと雲の陰のとことが微妙に変化しとった。

今日もそこそこのラップや思とったら9:10:24に到着。昨日ほど完全ではないが5分短縮。

「三経院(さんぎょういん)」の階段下で子猫2匹が遊んどった。2匹に自覚は無いが国宝で遊べる猫てなかなか居らん思う。

昨日の強風のお陰で真っ青の青空。

「西大門」方面上空は昨日よりは薄い雨雲。右手の桜の落葉が近そうや。

「東大門」から「東院伽藍」方面。大きい雲と青空と紅葉の桜。

「律学院」山門横のモミジの紅葉はこの前より大分進んどった。

「天満上池」越しの「天満池グランド」ではピッチャーの守備練習しとった。

復路の「法隆寺CC」。この人素振りが冗談みたいなスイングやったが

本番も同じスイングやったんで右のバンカーへ一直線やった。

久しぶりに、ここから「若草山」が見えとった。これも昨日の強風のお陰や。

小学校周辺で無茶苦茶規模の大きい測量しとった。あんまり広いんで目的が分からん。

田圃の竹薮の上に烏が乱舞しとった。全部で20羽程おったが何んか集会か?

11:30前から買物の足で


ここと

ここに寄った。

駐車場から上空見たら、えらい数やがな。今日は何んなんや?

昼飯は


昨日の「剣イカ」ソテーの残りで「イカ天丼」しょ思たら昨日までの「賞味期限」の竹輪が2本あったんでいっしょに調理。天ぷら鍋に油入れたりが邪魔くさいんでフライパンに多目の油ひいてやってみた。

「イカと竹輪の天丼」蕪の浅漬け食い放題の出来上がり。

油たっぷりで揚げたんと、えろう変わらん感じやった。しかし、こないに具材の多い天丼は初めて食うた。


昼飯後13:00頃から、これを甘辛煮に。

これもいっしょに血抜きしてから煮付け。別々に買うたのに偶然合計がジャスト¥300。

一番弱火で煮込みながら玄関の「燦雨」を外して

「朱冨士百花繚乱」に架け替えた。玄関マットも「籐」から「パキスタン」に替えたが撮るん忘っせた。


15:00前、洗濯物取り込んで物干し竿片付ける時、伸縮部分で右の人差し指挟んだがな。

15:15頃からアイロン当て開始。

左から長袖シャツ5枚、綿パン4本、半袖シャツ5枚畳み終わったら16:49やった。所要時間1時間34分。「お疲れさん」


18:32現在携帯16839歩、タニタ17877歩。「法隆寺」に着いた時は携帯が2000歩ほど少なかったんで、また狂とる。昨日は、まともやったのに。
朝の散歩と体操やらんと20000歩は越えんのう。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.10.26 寄鹿門 | トップ | 2010.10.28 よう寝た »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事