これ食べたで!!

毎日の昼飯記録

2010.10.26 寄鹿門

2010年10月26日 21時57分50秒 | Weblog
長袖の散歩着に着替えて表に出たら雨降っとるがな。
携帯の目覚まし掛けて6:30まで寝直したがウトウトだけやった。
3日連続の朝一散歩と4日連続の体操なしやがな。
 →  一時 


定刻の東方面。超部分的に青空が見えとった。


気温は22℃。普通やがな思とったら夕方から寒なった。湿度は74%。


5:54の東方面。建物の灯りが鮮明になって来た。

7:11太陽がちょっと顔出したが直ぐ隠れた。


「長距離散歩」に出掛ける前に孫の靴を洗ろといた。中敷の汚れ具合は半端やない。保育園では裸足で遊ばすんで、しゃあないけんど。

8:00丁度とりあえず兼用傘持って「長距離散歩」へ


稲刈りの終った棚田が茶色やったんが株から新芽が出て来たんで、また緑に見える。

8:49:45到着。途中のラップがいやに早い思とったら完全5分短縮や。3日歩かんかったんで体が休まったんか?

「西茶所」のテーブルの上に桜みたいな花と青柿。

お茶をよばれとったら本格的に日が差してきたが長続きせんかった。

「三経院(さんぎょういん)」の横に子供3匹おったが、これだけ逃げんかった。

「南大門」方向。今日は学生の団体が見えんかった。

また紅葉が進んで来た。後は「五重塔」と「中門」。

後は「網封蔵(こうふうぞう」。

「西大門」方面上空は今にも降りそうな雨雲やったが降らんかった。

「寄鹿門」が開いとん2回目。前回も「日通」の車やった。収蔵庫から何かを運ぶようや。鍵を開けに来た2番目の若手僧が「中は撮らんといて下さい」言うた。夏期大学の時は中まで入れるのに、しょもな思たが、わしの死後、何十年後かに何かの間違いで、こいつが住職になっとるかも分からんのう。

「天満池」堰堤上の雲。青空がちょびっとだけあった。

「天満池」から東南東方面。ここら辺だけ日が差しとった。

アオコの「天満上池」越しの「天満池グランド」は無人やった。

復路の「法隆寺CC」で何か撮ろ思たが

行きも帰りもスーツ姿の若い兄ちゃん2人が同じティーグランドにおったんで、相当ヤバイ感じがしたんでパス。


11:20ここ「Esso」でガソリン入れて

ここ「ワーク男」で散歩用のベスト買うて

ここ「西待屋」で孫用の簡易チャイルドシート買うて、いつもの買物に。

先っき散歩の帰りにも同じ運送会社の車が同じもん積んで走っとったが、これはあかんやろ?荷台から積荷がはみ出しとるがな。

昼飯は


早い、安い、普通の「うどん」。具材はいつもと同じやが「竹天」は不味い「螺旋」のん。


食後、13:30頃から鉢植えの植替え作業。

気になるん全部植え替えるつもりやったのに面倒なってヤツデと銀杏だけで止めた。

続いて昨日の続き鉄筋のカット。残り4本全部やっとくつもりやったのに15:30に2本で止めた。

続いてポトスの誘引をやって部屋に取り込んだ。これが春までに殆ど枯れてしまう。

猛暑で全部葉っぱが落ちて、また出て来たこれも出窓に取り込んどいた。


17:00の東方面。寒いんで温度計覗いたら

気温は朝一より低いが21℃強。湿度は59%。予報では明朝は絶対20℃切っとる筈。


これが10/20にボランティアガイドから貰ろた「多羅葉樹」の葉。枯れても文字が残るとのことで置いといた。

「再発見ウォーク H22年10月20日」なんで不鮮明な部分もあるが「ガリ版刷り」のペンで書いたら鮮明に残る気がする。紙替りには使えそうや。


18:30現在携帯18076歩、タニタ17469歩。朝一散歩、体操なしなんで妥当な数値や。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2010.10.25 不調 | トップ | 2010.10.27 いきなり冬なんで »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事