くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

値上げor量が減るか。

2022-12-05 07:36:28 | 食物関係

朝食後には O珈琲店のドリップコーヒーを飲みます。

 

オリジナルブレンド・モカブレンドが各15包ずつ入った1箱を 毎月
楽天で買います。

注文して翌日来るときもあれば 4-5日かかるときもあるため 残りが
5-6包になったら注文します。

今までずっと送料込みの2,250円でしたが 今回は同じものが2,660円
になっています。もしも1包10㌘入りの量が減らされ 薄いコーヒーに
なるはいやですから 仕方がないです。 

久しぶりにおじゃこ屋さんへ行き いつものカチリを1袋手に取ったら
あら~ずいぶん軽いこと・・値段は据え置きでも 量が減っています。

食料品のほとんどが 値上げか 量が減るか どちらかになりました。
お正月にかけて これ以上食料品が値上がりしませんように。

 

柚子ピールを作ろうと お砂糖で煮て干しましたが お天気が悪いです。

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さようならラガー刑事。 | トップ | 箸休めとは。 »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keba)
2022-12-05 08:34:58
ホント、値上げ続きです。
軽くなるか値段が上がるか
ガス代も電気代も上がるので、これからの季節の料金が怖い〜

せめてお天気だけでも、スカッと青空が欲しいですよね
返信する
おはです! (キミコ)
2022-12-05 08:55:11
スーパーに行くたびにぐったりがっかりです
ついこの前まで卵が特売で¥145でした
2日おいて行ったら¥184でしたo( _ _ )o~†パタッ
ガスなんて怖くて次の月の料金を見たくないです
ホラーの続く毎日ですわ・・・
返信する
kebanecoさんへ (くりまんじゅう)
2022-12-05 12:01:09
これから寒さに向かうのにガス・電気代が上がるのはこたえますね。
寒い夜にはうんと着込んでおれば 南国では凍えることはないですが
雪の積もる地ではそうはいかず これらの値上げはたまりませんね。
こちら朝のうちはどんよりでしたが ちらちら太陽も見えだしました。
お天気の日と雨の日では 夜の室温も違います。晴れてほしいですね。
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2022-12-05 12:05:58
うちは今ネコはいませんが ネコを飼っている人が言ってました。
いつも1.5㌔入りのネコのエサを買うそうです。いつものスーパーでかごに入れたら
あれ?えらく軽いが自分の感覚がおかしくなったのかと袋を見たら
値段は同じで1.3㌔になっていたそうです。こんなふうに何もかも量が減っています。
暮しにくくなりました。食べ盛りの子どものいる家は食費が大変でしょう。
返信する
お天気も (ぐり)
2022-12-05 15:40:34
味方にならない
今日はこちらも曇りです
でも気温は昨日よりはいいです
水仕事には助かります
もう値上げだからと買い置くのもね
ネガ毛がありすぎてできないし
お正月に向かってまた上がるのでしょうね
必要なものしか買わないと誓いはするものの
返信する
ステルス値上げ (しまそだち)
2022-12-05 16:58:43
ってんですかねぇ

プラスチック透明容器のちりめんも 明らかに スカスカ
アジの干物、 2か月前は、9匹入りだったのが、 1匹減り、3週間前に再び1匹減り
スーパーのカード 1万円チャージしても 底を突く間隔が 短くなりました 

政府は ”各自、自らの責任で投資を”推奨していますが、 政府の頼んだ投資家が失敗して年金も損失を出したのと違うんかい !って言いたいです
返信する
くりまんじゅう様 (なまくら和尚とばぁば👵)
2022-12-05 18:31:22
何でも値上げ 困ったこまった
大丈夫です
後期高齢者は
入っただけでの生活ですから(´∀`*)ウフフ
上手くいってます
何より何より ナムナム🙏🙇
返信する
ぐりさんへ (くりまんじゅう)
2022-12-05 21:44:45
ぐりさん記事から もう氷が張っているのですね。
そんな中での水仕事は大変ですね。いくらゴム手袋していても
手がかじかんで つらくなります。
食料品がどれも値上がりしました。毎年暮れにはお正月用の食品が
高くなりますが 今年はさらに上がるでしょうね。一旦上がったら
お正月が過ぎても下がることなく 定着するでしょうね。あ~ぁの暮れです。
返信する
しまそだちさんへ (くりまんじゅう)
2022-12-05 21:54:33
値段は据え置きでも中身が減っていたら これは値上げですから
それなら量は今まで通りで 値段が上がる方がマシかなと思います。
ちりめんジャコも1袋が 以前の2/3ほどの量になりました。
せっかく山椒の苗木を買って あり着きましたが 実山椒が収穫出来ても
カチリが買えなくなりました。政府の失策はだれも責任を取りません。
返信する
和尚様と奥様へ (くりまんじゅう)
2022-12-05 22:03:34
今から冬本番なのに暖を取るための 電気・ガス代が上がったら堪えますよね。
なにもかも上がったと文句を言う前に そうでした和尚様が言われるように
『入っただけでの生活』をすべきで それを実践されている和尚様と奥様は
きちんと暮しておられます。要は心の持ちようでしょうか。
はい 文句を言わず 入っただけの年金で暮らせるように努めてみますです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食物関係」カテゴリの最新記事