くりまんじゅうの日記

世間より少し いやだいぶん遅れている
老シーラカンスです。

ラーメンを食べて泣いた。

2024-06-23 06:30:34 | 食物関係

気管支肺炎を患い2週間ほど入院し 医師から見れば食生活がどだい
なっちょらんわが家の栄養指導を 夫婦で1時間あまり受けました。

栄養指導は 妻の太り過ぎと夫の糖尿病を このさい食事から見直す
という趣旨のものです。

退院して20日を過ぎましたが 学んだ栄養指導を忠実に 今なお夫が
食事を作っており それがまぁ  とてつもなく不味くて・・・

味はしらったに近く それにぽちっとお醤油を垂らすことも許されず
ご飯は量って100㌘弱です。  ※しらった  とは土佐弁で味がないこと

昼食は各自食のため 外で何を食べるも自由ですが 食べたいものを
食べたなら なかった事にしてくれぬ タニタの体重計が待ってます

そうこうするうちに 妻より夫の目方が減り始め 20日の間に3㌔も
落ちています ありゃりゃ

妻は妻で あれもこれも食べたいと 脳に描くは全て食べる事のみ。
父ちゃん私ら   今のままじゃ仙人になりゃせんかね❓

不満が爆発した妻に 夜中に刺されては大変と 心配になったものか
夫が急に「ラーメン食べに行くか」 と言い はいもちろん  大賛成。

最近高知へ進出したラーメン屋で ハーフ焼きめし付きのラーメンを
食べました。

 

ううう  うまいっ ラーメンてこんなに旨かったのね 父ちゃん。

涙があふれ   泣きながら食べるラーメンは ほかから見れば
ムショ帰りの婆さんが 久々のシャバで 感涙にむせびつつラーメンを
すする のワンシーンでありましょう。
  

コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画『あぶデカ』を観てきま... | トップ | ファンが選ぶ監督ランキング。 »
最新の画像もっと見る

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くりまんじゅうさんへ (Dr.K)
2024-06-23 10:05:24
>ムショ帰りの婆さんが 久々のシャバで 感涙にむせびつつラーメンをすする のワンシーンでありましょう。

ハハハ、そのとおりですね(^_^)
気管支肺炎を患ったからといって、このような厳しい食事をしなければならないのでしょうか、、、?
ストレスが溜まって、余計に病状が悪化しそうですね。
もう少し、緩めてもいいのでは、、、?
返信する
こんにちは。 (りぼん)
2024-06-23 10:43:04
私も、病院の栄養指導を受けたことが、2回あります。
高脂血症で、脂肪肝です。

減量もゆるゆると、1年で、5キロペースで、痩せています。
それと、「あすけん」で、体重と体脂肪を入力しています。お食事を入力すると、色々アドバイスもつきますよ。

ストレスなく、続けるのが大事だと思います。
応援しています。
返信する
Dr.Kさまへ (くりまんじゅう)
2024-06-23 13:13:25
コロナからこっち ろくにお化粧もせずすっぴんが数年続きましたので
外へ出る時も今なら 日焼け止めクリームだけ塗って外出します。
外出時のマスクは私の場合 感染予防ではなく隠すことを第一の目標にしております。

年老いた婆さんが 泣きながらラーメンをすする姿は はたから見たら
きっとこう見えると自分でも思いました。この歳でムショ帰りなんて
これからどうやって生きて行くのかね とも思いました。

はい 今の食生活では肥満は多少解決でき 糖尿病の予防にもなるかもですが
ストレスが溜まり 今度は心療内科通いになります。
せめて週一で 食べたいものを食べに行こう と父ちゃんと話がまとまりました。
返信する
りぼんさんへ (くりまんじゅう)
2024-06-23 13:24:52
りぼんさん高脂血症と脂肪肝ですか 私もそうです。
今回の入院時 主治医の先生は女医さんでしたが 退院するとき
「あなたの場合体重を減らしたら 今飲んでいる降圧剤やコレステロールらの薬は
ほぼ飲まなくても良くなるでしょう」とのことでした。

1年で5㌔ペースの減量ですか りぼんさんは実践されているのですね。
『あすけん』とは?で見てきました。アドバイスをくれますね。

今までのダイエットの失敗は 何日か努力して体重が減ったころ どかんと食べて
元の木阿弥というバカな事をくり返してきました。
うちは2人が患者みたいなものですから 励まし合って食養生をしていきたいです
アドバイスいただき ありがとうございました。
返信する
Unknown (ハイジ)
2024-06-23 13:28:19
入院大変でしたね。退院後、食事制限?嫌ですね。ハイジも、昨年、眼科に入院しました。車検の代車に、乗る前に違和感感じて、乗らずに、初めての眼科に。老化によると。紹介状を持ち、病院に。両眼手術。8月と9月に。人生感かわりました。幸い病院食は美味しく、職員も親切。ハイジは74才とまだ後期高齢者でないと、娘曰く、学年で同級生は75、一緒ーガーン。でも、楽しみは食べること。くりまんじゅうさん、お気の毒。昨年と今年、東京に行きましたが、体力落ち、昨年は、地下鉄、バス、歩き。今年は、タクシーばかりの移動。来年は?年をとるって、こういうことなのか。くりまんじゅうさん健康に留意され、でも、美味しい食事は食べましょう。
返信する
くりまんじゅうさんへ (ミッキー)
2024-06-23 14:20:43
退院後の食事制限が
分かるわかるわ くりまんじゅうさんの気持ち


でも時には息を抜きながら

飴と鞭
この先  今までの人生はないと思えば
楽しみも無ければね
返信する
ハイジさんへ (くりまんじゅう)
2024-06-23 14:26:57
私の入院中の食事はあれは糖尿病食だったと思いますが 味が薄かったです。
ハイジさん昨年眼科入院で両目の手術されたのですね。
白内障手術は私も一昨年に両目をしましたが ハイジさんも白内障でしたか?
今はなんでも食べていいですか?うらやましい。
食べる物の制限はとてもつらいです 👈私なんて食べるだけが楽しみですから。

ハイジさんまだ後期高齢者でないですか お誕生日がまだ来てないのですね。
まだまだお若いですよ 東京へ遊びに行こうという気力も体力もありますから。
あと何年を神様が残してくれているか分かりませんが その日が来るまで
動けて食べて 家族や友と仲良く出来たらそれでいいかな
と思うようになりました。ってずいぶん私気持ちも老けたのね。
返信する
追記です。 (りぼん)
2024-06-23 15:25:54
私も、今まで、リバウンドしたりしたこともありますよ。
でも、74キロ→現在62.5キロ前後までゆっくり痩せてきました。
ご飯、1食分、ラップおにぎり70グラム程度で、お代わりしないようにしています。
お腹が空いたときは、以前は、カップ麺とか食べていましたが、6Pチーズを1個食べたり。飴を1個食べて我慢したりしています。

あとは、X(旧Twitter)の肝臓先生のお話もおススメですよ。
お互い、楽しく頑張りましょう。
返信する
Unknown (zooey)
2024-06-23 15:28:52
あらら、笑っちゃいました。
95歳の伯母が近年腎臓を悪くして
厳しい塩分制限を受けているようで
塩気のまったくないものなんて不味くて食べれんと
電話で嘆いていました。
もうその歳だったら好きなもの食べていいのじゃないの?と思わず言ったのですが
時々様子を見に来る息子が厳しいのと
塩分取り過ぎるせいで(たぶん)、身体中痒くなるのですって。
難しいものですねえ。
返信する
あら~ (ぐり)
2024-06-23 16:30:26
お気を付けになって見えたようですのに
塩分は7gと言われていますね
それでもヨーロッパより濃いそうです
たまにはご褒美もあってもいいですよね
おいしいラーメンよかったですね
私も薄味にしないとと思います
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

食物関係」カテゴリの最新記事